広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

パタヤ近況

メリークリスマス、パタヤ

投稿日:

12月24日、クリスマスイブのパタヤ。
街はほどほどにクリスマスモードだ。
パタヤの街角では、サンタ帽やトナカイカの飾りを頭につけた人が普通に歩いている。
バーはもちろんのこと、マッサージ屋の店員までサンタ帽で呼び込みだ。
まあキリスト教徒国でもないし、あくまで風物詩やファッションとしてのクリスマスである。
外国人観光客の少ないローカル住宅エリアではさほどクリスマス感はない。コンビニなどがクリスマスの飾り付けをしている程度。
観光客が多いエリアはクリスマスモード強め。
規制のないクリスマスは2019年以来3年ぶりとなる。

広告



両替レート

まずは気になる両替レートから。

パタヤタイのフレンドシップスーパー前両替所。

1円=0.2600バーツ

1万円が2600バーツジャスト。

ビーチロード沿いのTTカレンシーでは2595だった。

クリスマスの朝にはサンタさんからのプレゼントで3000になったりしないだろうか。
大人にはおもちゃより金が一番大事なんや。

快適な天気

数日前までは寒かった。本当に寒くて、夜中から朝方には20度を下回っていた。日本の冬から見れば全然寒くないのだが、こっちに体が慣れていると本当に寒く感じるから不思議だ。
でも、ここ2,3日はちょうどいい気候となった。

ピーカンの青空とまではいかないものの、ほどほどに晴れている。
昼間の気温は29度。雲が出ているので、日差しはやわらかい。全然暑くない。少し歩く程度では汗をかかずに済む。

夕方のパタヤビーチ。
ほどよく涼しいため、多くの客がビーチの上に出ている。

海に入るというより、砂浜の上でたわむれる。
こんなに多くの客を見たのはひさしぶりのような気がする。
週末ということでタイ人観光客も多いし、年末年末のバカンスでタイに戻ってきた外国人観光客も多い。

すっかり元通りといったパタヤビーチの光景だ。
違いは中国人団体客がいないこと。昔はビーチロード沿いに大型バスが何台も止まっては団体客が降りてきたものだが、今では皆無。

天気だけでなく、道も快適だ。

ただセンタン前で少々渋滞するが。

夜は23度くらいまで下がる。
わずかに肌寒いくらいで気持ちいい。
いや、今のパタヤは本当に過ごしやすい。
最高のシーズンだ。

ソイメイドインタイランド

センタンへ向かう。
と、その前にひさびさにソイメイドインタイランドの様子をのぞく。

かつてはパタヤ屈指のバービア群だった、パンデミック中に取り壊しとなってしまった。タイ開国まであと少しだったのに。

フェンス越しに中が見える。

ただの空き地というか草むらだ。
コンクリート部分はすべてなくなり、道路も見えなくなった。
諸行無常の響きあり。
等間隔で植木がされているようなので、そのうち立派な林になるかもしれない。

なお、ソイニュープラザはクリスマスパーティのため、道路を封鎖していた。
道路の上にテーブルを配置する。
私道につきこんなことも可能。

クリスマスのセンタン

セントラルパタヤへ。
以前はセントラルフェスティバルパタヤという名称だったが、いつの間にフェスティバルが取れている。
でも建物の看板はフェスティバルの文字が残ったままだし、タイ人の呼び名はセンタンと変わらず。つまり何も変わっていない。

セカンドロード側には屋台が出ていて、ビアガーデン風となっている。

ステージもあり。
セントラルパタヤカウントダウン2023、12月1日から1月15日まで。

センタン地下にPRIME BURGERの支店ができていた。

プロモーションで30%オフ。
ニューヨークバーガーのダブルが、カーリーフライ付きで295バーツらしい。

1階中央付近でクリスマスイベント開催中。

クリスマスツリーが飾られている。
生バンドの演奏もあった。
サンタコスの若い女性たち多し。

今年のクリスマスツリーはどうやら館内のみのようだ。

ビーチロード側の広場にはツリーが見当たらず。
ターミナル21パタヤでは飛行機広場にクリスマスツリーあり。
まあ今年は感染対策の規制はないが、少々自粛ムードが漂っているため、あまり派手にやり過ぎないように抑えているのかもしれない。

ビーチ側の広場は、セカンドロード側よりも大きなビアガーデンとなっている。

ステージも大きい。

屋台で、こんばんは。

タイ風のおでん屋らしい。

夜になると生バンド演奏あり。

バリハイ埠頭でのパタヤカウントダウンは12月29日から31日の3日間開催。連日コンサート開かれるが、花火大会は中止となった。
センタンでは年明けまでカウントダウンと称したビアガーデン開催だ。
たぶん花火は上がらないが、ライブは実施するはずだ。
音楽も酒もあるクリスマスである。

ちなみに、カオサン通りではカウントダウンイベントが中止された。
店は通常通りに営業する。

まとめ

まあこの3年、いろんなことがあった。
今も進行形でいろんなことがある。
まずは素直にクリスマスを楽しもう。
日本ではクリスマスイブが盛り上がるが、タイというか外国ではクリスマス当日が本番である。パーティを開くバーも多い。中にはプレゼント抽選会を開くバーもある。お楽しみを。

広告

-パタヤ近況

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.