広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

日本食

パタヤカンの新しい99バーツピザ屋で大葉チキンカツ明太子丼

投稿日:

先日、パタヤカン通りをふらふらと走っていると、見慣れぬ店が目に入ってきた。
新しくできたピザ屋で、ピザが99バーツから。
ピザ屋なのに、なぜか唐揚げ丼や餃子があったりと、不思議と日本びいきのメニューだ。
チキン大葉明太丼まであった。パタヤで大葉と明太子が食べられるなんて。

広告



Pizza N Pizza

店名は、Pizza N Pizza

店頭にはピザの看板あり。

若い女性が一人で切り盛りしていた。
入店したのは9月下旬のことだが、つい最近オープンしたばかりとのこと。
いかにも真新しい作りだ

店内はおしゃれで綺麗。エアコンも効いている。

店内禁煙だが、表側のテラス席では喫煙可能。

カフェも兼ねているので、テラス席に座って、コーヒーとタバコで一服できる。

メニュー

メインはピザ。次に丼もの。

ピザは、7インチが99バーツで、10インチが149バーツ。
大阪てりやき、プーケットトムヤム、ソウルスパイシーソーセージ、ハノイベジタリアン、イスタンブールケバブ、ベルリンペパロニ、ローママルガリータ、ハワイアンと各種あり。
大阪てりやきってなんやねんとツッコミたくなるが、最初に日本を持ってくるあたり、この店の日本推し具合がうかがえる。

餃子は75バーツから。チーズをのせたり、唐揚げだったりとトッピング可能らしい。

ブレックファーストは149バーツ、サラダは59バーツ。

丼ものは4種類。
唐揚げ丼はわかる。
チキンオーバメンタイボウルってなんだ?
話を聞くと、日本の大葉と明太子を使ったフライドチキン丼らしい。
他はイサーンのタレがかかったチキン丼と、ビーフケバブチーズ丼。

スパゲッティは79バーツから。

ピザがメインとはいえ、けっこうとっ散らかった内容のメニュー。
日本好きなのは間違いなさそう。

カフェメニュー

エスプレッソが35バーツ、カプチーノが45バーツ、アメリカーノが45バーツなど。

まずは、アイスエスプレッソをオーダー。アイスだと50バーツ。
甘さの度合いを聞かれるので、お好みで。
タイ語で答える場合、甘さちょっとなら「ワーンニッノイ」、普通のほどよい甘さなら「ワーンポーカティ」、めっちゃ甘くなら「ワーンマーク」とかテキトーに。
英語は、リトルビット、ノーマル、ベリースイートとかこれまたテキトーに。

普通の甘さにしてもらった。

たしかにちょうどいい甘さ。
タイのローカル屋台コーヒー屋だと普通でも激甘だったりするが、ここはそこまで甘くはない。
コーヒーの味はまずまず。
近所で言うなら、サードロード沿いのPangPondのほうが上だけど、ここも十分おいしく飲める。

チキン大葉明太丼

99バーツピザが気になる。
物価高のパタヤではもはやピザが99バーツは希少価値が高い。
ただサイズはかなり小さいとのことで、4切れのみ。

ちゃんと食事がしたかった。それに丼が気もなる。

唐揚げ丼よりも、チキン大葉明太丼がさらに気になる。

オーダーすると、女性が奥の厨房に引っ込んで調理開始。
10分ほど待って着丼。

唐揚げではなくてフライドチキンと説明された。
実際にはフライドチキンというより、南蛮揚げというかフリッターみたいなもの。パン粉は使っていないが、チキンカツともいえる。
衣がぱりぱりだ。

甘辛いソースとマヨネーズがかかっている。ネギもぱらぱらと。

大葉はどこに?
とおもいきや、チキンに挟んである。
大葉サンドのフライドチキンってところか。
ほのかに大葉の香りがする。

そして、明太子はご飯にまぶしてあった。
これはほとんど味がしない。
下手にまぶさず、固まりのまま出してほしかった。

これがチキン大葉明太丼だ。

なんというか、非常におしい。
おいしいではなく、おしい。

パタヤで、大葉チキンカツ明太丼を出そうという心意気はありがたい。うれしい。

でも、すべてがおしい。
チキンの上にかかっているソースが、チキンカツにもご飯にもマッチしていない。大葉の風味を消してしまっている。それに明太風味も乏しい。
パタヤでは希少な大葉と明太子がせっかく揃っているのに、どちらも埋もれている。
もったいない。
大葉フライドチキン単体ではけっこうおいしいのになあ。

でも、よくぞ、こんな料理をパタヤで出してくれるものだ。
たぶん日本の食事をどこかで勉強したんだろうなあ。
味の改良に期待。

地図

パタヤカン沿い。ソイブッカオ入り口とサードロードの中間あたり。徒歩でも訪問しやすい。
向かい側はソイ12(ソイAR)の入り口だ。アットマインド系列のホテル利用者にはおなじみのソイ。

すぐ隣はマッサージ屋がある。表でコーヒーのみながら、隣で客待ちしているマッサージ師と世間話もできる距離。
周囲はマッサージ屋だらけ。真正面にあるマッサージ屋はなかなかに魅力的なラインナップだ。

まとめ

日本帰国直前だったため、他のメニューを試す時間的余裕がなかった。
次回は99バーツピザや唐揚げ丼も食べてみたい。
店は綺麗だし、コーヒーもある。雰囲気はけっこう気に入った。
たまたまかもしれないが、他の客はゼロだった。
ローカルタイ人が利用する感じでもないし、観光客がターゲットなんだろうけど、まだ全然知られていないようだ。
次にパタヤに戻ってくる時にも健在だったらいいのだが。

広告

-日本食

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.