パタヤ近況

ビッグCエクストラのバンコク銀行閉店、WISEで国際送金

投稿日:

昨日7月28日からタイは4連休だ。
昨日は国王誕生日の祝日となっている。
ラン島あたりはタイ人旅行者で大賑わいとのこと。

広告



バンコク銀行ビッグCエクストラ支店なくなる

昨日のこと。
手持ちのバーツがなくなったので、パタヤカンのビッグCエクストラ内にあるTTカレンシーへ。
ここで両替して、2階のバンコク銀行で入金というコースが手っ取り早い。

レートは、1円=0.2670バーツ
1万円で2,670バーツとなる。

1万円だけ両替しておく。
その後、2階のバンコク銀行で入金する算段だ。

が、バンコク銀行がなくなっているではないか。

道を間違えたかと思って周囲をうろうろしてしまった。
でもないものはない。
いつの間に?

横にあるKrungsri(アユタヤ銀行)は営業。
同じフロアにあるカシコン銀行も営業。

バンコク銀行だけがなくなった。

まあ1万円分だけだったので、別にいいか。
他のバンコク銀行支店前にあるATMでデポジット入金してもいいが移動が面倒くさい。

WISEで国際送金

で、翌日、すなわち本日朝。
日本から口座からWISEを使って国際送金する。
銀行が休みの日は着金不可となっている。
タイは4連休ということで官公庁は休みだが、民間は企業次第だという。

本日、銀行は営業日のようだ。

WISEで送金手続きしたのが8時12分。

わずか8分後の8時20分、バンコク銀行の口座に着金。
20,000円を送金して、受け取りは5349.97バーツ。
最終レートは、1円=0.2674バーツの計算。
昨日のTTカレンシーよりもいいレートとなった。

わざわざ両替所に出向いて両替して、さらに銀行に行って入金する必要なし。
ネットでさくっと送金手続きして、8分で入金。
しかもTTカレンシーよりレートがいいと来たもんだ。

タイに銀行口座があれば、WISEはとにかく便利。
WISEのないパタヤ沈没生活は考えられなくなった。

Wise

銀行の公休日は海外からの入金はないので、そういった時は現金両替して、ATMでデポジットするしかない。
まあ現金両替とWISE送金の併用がリスク回避の点でもベターだが。

ビッグCのピザトースト

ビッグCエクストラに来た理由は他にもある。

まず、ルームライトが切れていたので、HOME PROで購入。

98バーツ。366円、高いのか安いのかよくわからない。

最後は、ビッグCのパンコーナーでピザを購入。
WRF PIZZA HAM CHICKENという商品名。

定価45バーツのところ36バーツに割引。

これ、昔から好き。
生地がさくさく。
ピザというよりピザトーストかも。
ナイフと綺麗に切り分けられるのも高ポイント。
軽い食事やおやつに最適。
おすすめ。

広告

-パタヤ近況

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.