広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

フードコート・市場

エキサイトスクエアパタヤにフードコートがオープン

投稿日:

ソイエキサイトとサードロード交差点付近にある巨大な空き地でずっと工事を続けている。この空き地は通称エキサイト広場。
もともとXZYTEというディスコがあったことから、ソイの名前はソイエキサイト、空き地はエキサイト広場と呼ばれている。
エキサイト広場で作っているのが、エキサイトスクエアパタヤだ。
すべて完成したわけではないが、いよいよオープン。すでにフードコートは営業開始している。

広告



エキサイトスクエアパタヤ

建設開始当初はXZYTE FOOD CENTERという名称だった気がするが、今は、XZYTE SQUARE PATTAYAと書かれている。
エキサイトスクエアパタヤという総称でよさそうだが、よくわからない。
すべて完成すればはっきりするだろう。

メインの入口はサードロード沿い。
車でそのまま敷地内に入ることができる。

夜はライトアップされて綺麗だ。

敷地はかなりでかい。

まだ完成していないエリアもあるものの、入って右側のメインの建物はほぼ出来上がっているようだ。

道幅が広くて開放的だ。おしゃれな雰囲気もある。

すべてのテナントが埋まれば、かなりの盛り上がりとなりそう。

ソイエキサイト側にも出入り口があるが現在は車両通行止め。

3階建ての建物が何になるか気になる。

ソイエキサイト沿いでも営業可能なのか、ずらりとシャッターが並ぶ。

サードロード沿いには屋根付きのイベントスペース。

広場内の大型店舗で営業開始しているのは、Daisoというレストランのみ。

寿司がメインの食べ放題店らしい。百均ショップとは無関係のややこしい店名である。

また、KFCがオープン予定となっている。

フードコートがオープン

つい先日、広場の一角にあるフードコートがオープンした。

ソイエキサイトとサードロードの交差点角付近にある。

まだまだソフトオープン段階で、数店舗やっているだけ。

あとは工事中。

屋根付きの飲食スペースがあって、けっこう開放的。

またすぐ近くには、屋台ブースコーナーあり。

こちらも数店舗がすでにオープン済み。

一番最初に営業開始したのがLAMOON COFFEE。

以前は簡易屋台だったが、現在はちゃんとしたブースとなった。
広場内にテーブルも設置し、まったり座ってコーヒーが楽しめるようになっている。

開店当初よりは少しだけ値上がりしたようだ。

味も雰囲気もいいので、このコーヒー屋台はおすすめだ。

オージービーフガパオ

さて、フードコート。
クイティアオ屋とタイ料理屋などが営業開始済み。

利用したのが、ウルトラマンっぽいイラストが目印のお店だ。

店名は、JUMBO A。
ウルトラマンAじゃないのね。

メニューは、ソムタム、ガパオ、パッタイなど定番タイ料理。
でも名物は、Cryspy German Pork Hocksらしい。
別名ポークナックルで、豚の足をかりかりに揚げたものらしい。
食べたことはないが、ドイツ料理レストランのメニューではたしかに見かける。
そのポークホックスとソムタムをセットにしファミリーセットが売りで、スモールサイズが180バーツ。
ドイツとイサーンの融合という発想がおもしろい。

一人での食事なのでファミリーセットはやめて、素直にガパオにしておく。
ガパオの定番はポークかチキンだが、この店にはオージービーフがあった。
オージービーフガパオなんて初めて聞いた。
目玉焼き付きで80バーツとそれなりの価格がするが、食べてみよう。

こちらがオージービーフガパオ。

オージービーフのひき肉を使ったガパオとなる。
まず肉を一口。
おお、肉肉しい。
一瞬、ハンバーガーのパティを彷彿とさせる牛肉の味と匂いと食感が口の中に広がった。
そのあとにガパオの香り、そして唐辛子の辛さが突き抜けていく。
これはおもしろい。

オージービーフガパオ、いいかも。
それにしても辛い。

LAMOON COFFEEでアイスコーヒーも買っておいたが、コーヒーを味わうより、辛さ中和のための飲んでしまう。
ちょっともったいない。

食後はそのあたりの人がいないエリアで一服。
特に喫煙所は見当たらなかった。

フードコートはオープンしたばかり。
隣の屋台ブースともども、これから営業開始する店が増えていくはずだ。
基本的にはローカル向けだけど、開放的な雰囲気で心地よい。
外国人短期旅行者でも普通に利用できるだろう。

オープニングイベント開催

12月13日よりイベント開催の告知がでかでかと掲示してある。

12月13日から19日、14時から22時まで。
100以上のブースが出店し、フリーコンサートも開かれる。
会場は、Xzyte Square Pattayaという表記。
サードロード沿いの屋根付きの大きなイベントスペースで実施するようだ。

これから店舗も増えていけば、人も集まってくるだろう。
単なる巨大空き地でしかなかったエキサイト広場がにぎやかになっていきそうだ。

広告

-フードコート・市場

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.