空港やバス関連

バンコクエカマイバスターミナルからパタヤへロットゥーで移動

投稿日:

バンコク現状シリーズ。
バンコクでの用事を済ませて、パタヤへ戻る。

ロックダウン中につき、県をまたぐ長距離バスは運行停止中だ。
パタヤからバンコクへは中型サイズのロットゥーでやって来た。

関連記事:ロックダウン下でパタヤからバンコクへ中型バスで移動

復路もロットゥーを使うしかなさそうだ。

広告



エカマイバスターミナル

パタヤからバンコクへのロットゥーでは、バンナーで下車した。
バンコクからパタヤへの帰りもバンナーでロットゥーに乗ればいいことになる。
でも、バンナーまで出ずとも、エカマイからロットゥーが出ているかもしれない。
パタヤのロットゥー乗り場で聞いたところエカマイ行きは出てないと言われたが、ロットゥー会社はいくつもある。
エカマイからのロットゥーに期待しよう。

BTSでエカマイ駅へ向かう。

それにしてもBTSの乗客が少ない。
これほどがらがらのBTSは初めてだ。

エカマイで降りる人はほとんどいない。
以前なら大きなスーツケースをひきずった外国人観光客を多く見かけたのに。
我先にとパタヤ行きバスチケット売り場窓口に急いだものだ。

2番出口から階段を降りて、エカマイバスターミナルへ。

バスターミナル前にはバリケードと三角コーンがびっしり並べられている。
ターミナルごと閉鎖されてそうな雰囲気だ。

でも建物に入ることはできた。
入ったところには、感染対策用のアルコール消毒と検温が用意されていて、ノートに名前を記入する必要があった。
どこに行くのか聞かれて、パタヤと答えると、ロットゥーがあるとの返事。

たしかにロットゥーのチケット販売窓口はオープンしたままだ。
でも運賃は乗車後に払えと言われて、そのまま乗り場へ。
向かって左側がロットゥー乗り場になっている。

パタヤ行きと書かれたロットゥーが数台停車していた。

普通の大型バス乗り場はがらがら。
売店も閉まっている。

エカマイバスターミナルは、ロットゥー乗り場としてかろうじて営業を続けているようだ。

バンコクからパタヤへ

エカマイからロットゥーでパタヤへ行くのはこれが初めてだ。
いつもは普通の大型バスを利用している。

ロットゥーはすぐに出発すると言われた。
乗客は6,7人。

14時50分、エカマイを出発。
ターミナル出口のバリケードは一時的に解除され、スクンビット通りへ出る。

バンコク市内の別のロットゥー乗り場で乗客が乗り込んできた。

他にも荷物を受け取りに立ち寄ることもあった。

車内は大小様々な段ボール箱が山積みに。

一通り客が揃ったところでドライバーから運賃の徴収。
行き先ごとに料金が異なるようだ。
パタヤまでは140バーツと言われた。

バンコクを抜け、一路パタヤへ。
ほぼ下道を使っていたと思う。

現在のロックダウン措置では、県をまたぐ移動は制限される。
移動そのものは禁止されていないが、なるべく移動は避けるよう要請されており、検問所が設置されることになっている。
検問所では移動必要性書類の提示が求められることがある。
パタヤからバンコクへの移動の際に、登録サイトでQRコードを発行しておいた。
もし検問所で出くわしたら、QRコードをかざせば必要なデータが取れるようにしておいた。
が、パタヤからバンコクの道中では検問所がなかった。

バンコクからパタヤはどうか?
これまた、チェックポイントには一切遭遇せず。
往路と同じく、肩透かしをくらった。
ただ、チョンブリに入ったあたりで検問所らしきテントは見かけた。時間帯によっては実施しているのかもしれない。

チョンブリに入ると、客が降車し始める。
荷物も数カ所で降ろした。
新たに乗ってくる客もいたが、15分ほどで下車することもあった。

降車ポイントはある程度決まっているようだが、ドライバーに告げれば融通がきくみたい。
パタヤでは、ナックルア、ポティサン、パタヤヌア、パタヤカン、パタヤタイなどスクンビット通り沿いで下車することになる。終点がどこかは不明。

パタヤカンで下車することにする。

17時40分、パタヤカンに到着した。

エカマイからの所要時間は2時間50分。
思いのほか、時間がかかった。
通常の大型バスではエカマイからパタヤまで2時間から2時間半くらいだろうか。
それよりは長い。
荷物の積み込みや受け渡し、乗客の乗り降りなどで余計に時間がかかった印象だ。

ロットゥー利用は初めてだったけど、よほどのことがなければ、バス移動がおすすめ。
バスの待ち時間があまりにも長い場合はロットゥーを利用してもいいかもしれない。

まとめ

ロックダウン下にあっても、バンコクとパタヤを往復するのは問題ないとわかった。
エカマイバスターミナルからもロットゥーに乗れた。
でもパタヤからエカマイ行きのロットゥー乗り場がどこにあるのかはわからずじまい。
パタヤからはバンナーに停車するロットゥーがほとんどのようなので、バンナーで下車してBTSに乗ればいい。
というか、早く普通にパタヤとバンコクを行き来できるようになってほしい。

広告

-空港やバス関連

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.