タイ国内情勢

タイの運転免許センターが再開へ。有効期限切れでも9月30日までは運転可に。

投稿日:

タイ在住者のみならず、タイ好きの旅行者の人でもタイの運転免許証を取得している人はいる。
特にパタヤでは比較的簡単にタイの運転免許証が取得できる。国際免許証からの切り替えという形なら半日もかからない。
タイが実質鎖国状態に入って1年と3ヶ月以上が経過。
旅行者が取得できるタイの運転免許証の有効期限は2年。
せっかくタイの免許証を取得したのに、有効期限切れとなってしまう人も少なくないだろう。

実は在住者であっても事情は似たようなようなもので、陸運局の運転免許証センターは感染拡大によりサービスが停止されており、有効期限切れとなっても更新できないのだ。
が、いよいよ運転免許証センターは再開する。
また、期限切れ免許証に対する猶予措置も発表になっている。

広告



タイ陸運局運転免許センター再開へ

タイの陸運局(Land Transport Office)では、運転免許証の新規発行と更新のサービスを一時停止としていた。
が、つい先日、6月21日からサービスを再開すると発表した。
日本で言うところの運転免許センターの再開だ。

再開は2021年6月21日(月曜日)から。
ただし、サービス停止期間中(4月16日から6月18日)に予約をしていた人から優先的に受け付けるとのこと。
新規の予約は8月1日から行うことができるとしている。

予約は、DLT Smart Queueアプリケーションかウェブサイトhttps://gecc.dlt.go.th.を通じて行うことができる。

陸運局運転免許証サービス再開に伴うお知らせ

陸運局は全国の警察に対して、2021年9月30日までに期限切れとなる免許証の持ち主に対して取り締まりをしないよう要請している。
どうやら、9月30日までは期限切れの免許証であっても有効とみなされるようだ。
(注:有効期限が1年以上切れている免許証でも取り締まり免除の対象となるかは不明)

また、更新に際してのテスト要件に関しても免除措置があるようだ。

有効期限切れから1年以上経過しての更新では、筆記テスト免除。(本来は筆記テストが必要で実技テストは不要)
有効期限切れから3年以上経過しての更新では、実技テスト免除。(本来は筆記テストと実技テストの両方必要)

(注:詳細にはついては陸運局に問い合わせのほどを)

実はわたしが持っているタイの運転免許証はそろそろ有効期限切れとなる。
でもずっと更新できないでいて、やきもきしていた。
が、今回の発表で一安心。
とりあえず9月30日までは現在の免許証で堂々と運転できることになる。
あとはタイミングを見計らって更新に行けばいい。

タイに行けない人も有効期限切れ免許証は捨てないで

2年前に日本からパタヤに遊びに来た友人がパタヤの陸運局で免許証を取得した。
国際免許証をタイの免許証に切り替える形だ。

関連記事:パタヤならビザなしでも取れる。国際免許から切り替えてタイの運転免許証を取得する全手順【2019年6月情報】

ちょうど2年前なので、やはり免許証の有効期限切れを迎える。
その友人から、「タイに行けません。せっかく作った免許証が無駄になりました」と連絡があった。

こればっかりはしょうがない。
ずっとパタヤに滞在している人間でも免許更新ができないでいるのだから、一般的な旅行者には無理ゲーもいいところ。
同じような境遇のパタヤ旅行リピーターも多いかもしれない。

が、今回の救済措置によって、ひとまず2021年9月末までは有効期限切れの心配はなくなった。

さらにいえば、元々、タイの運転免許証は期限切れ後であっても、普通に更新ができる。

タイ陸運局に免許更新に関する規則(英語版)⇒https://www.dlt.go.th/en/two-year-license/

1.IN CASE OF DRIVING LICENCE EXPIRED MORE THAN 1 YEAR
- TAKE A THEORY TEST
2.IN CASE OF DRIVING LICENCE EXPIRED MORE THAN 3 YEARS
- TAKE A THEORY TEST AND PRACTICAL TEST

有効期限切れから1年以上経過している場合は、筆記テストが必要
有効期限切れから3年以上経過している場合は、筆記テストと実技テストが必要

つまり、期限切れから1年以内であれば、筆記テストも実技テストもなしで更新ができる。(通常の視力検査やビデオ講習は必要)

期限が切れちゃったからもういらねと免許証を捨ててしまわないようにしましょう。

ただ、国際免許証からタイの免許証に切り替えるだけなら、ビデオ講習不要で取得できることがある。(2年前は講習なしで、4年前は講習ありだった。システムはころころ変わるし、県によっても異なるようだ)
すでに取得済みの免許証の更新では、ビデオ講習が必要となり、それだったら日本で国際免許証を取得しておいてタイで切り替えるほうが手続きが楽でいいとも言える。
5年ものの免許証へ切り替えるにはロングステイビザかワークパーミットが必要となり、旅行者は必然的に2年から2年への更新しかできない。
期限切れのタイの免許証の更新にこだわる必要はないかもしれない。

とはいえ、せっかく取得したタイの免許証である。
なるべくなら失効させたくないもの。
タイの免許証なら、財布に入れて携行できて、身分証明書にも使える。なにかと便利なのがタイの免許証だ。

広告

-タイ国内情勢

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.