パタヤのラン島が閉鎖されることになった。
期間は5月5日から5月20日まで。
広告
ラン島住民投票
5月2日午後にラン島コミュニティにて、ラン島閉鎖を問う住民投票が実施され、すぐに開票された。
・最低でも15日間ラン島を閉鎖し、すべての出入りを禁止とする:306票
・最低でも15日間ラン島を閉鎖し、観光客の受け入れを禁止とする:420票
・チョンブリ県規制のもとにラン島開放継続:96票
・白紙:4票
この結果、5月5日から5月20日までラン島を閉鎖することが決まった。
ラン島閉鎖
発表になったラン島閉鎖措置の内容。
・島内にある宿泊施設は5月4日までにすべての宿泊客をチェックアウトさせること。状況が改善するまで旅行者の受け入れはしない。
・宿泊施設の管理者は、宿泊客が帰宅後に症状が見られたり感染が発覚した場合は必ずラン島に報告するように通知しておく。
・必要がないかぎり移動を控えること
・緊急必要性があって移動する場合は、感染防止策に100%従うこと
・外部の人間がラン島に仕事で行く場合は許可証を発給もらう必要がある
・ラン島の住人は必要がないかぎり自宅にいて外出を控えること
・集会は厳禁とする
・パタヤからの行商や宝くじ売りは厳禁とする
・パタヤとラン島を結ぶスピードボートの営業は厳禁
・もしもスピードボートを使う緊急必要性があるなら許可を求めること
フェリーは1日1便で運航する
パタヤ発 07:00 18:00
ラン島発 07:00 18:00
・レストランの営業はテイクアウトのみ、店内飲食禁止
・外国人労働者の移動禁止
ソース:https://www.facebook.com/pattayacity2535/posts/1162795094185074
他にもいろいろ規則はあるが、ざっくりこのようなもの。
第2波発生時のラン島閉鎖と同じような内容となっている。
外部からラン島への入島は原則不可。
島民は必要性があればパタヤとの行き来ができるが、島民である証明ステッカーをつけておくこと。
まとめ
夜間外出禁止令は出ていないし、完全な移動禁止令も出ていない。
タイの政府や自治体はロックダウンという言葉をとかく敬遠しがちだが、実質的にロックダウンともいえる。
島封鎖といってもいいかもしれにあ。
というわけで、もし今ラン島に滞在している人がいれば、5月4日までに島を出ましょう。
ラン島へ遊びに行く予定がある人は、5月20日以降にずらしましょう。
広告