ソイエキサイトのサードロード側には大きな空き地がある。
元々は、XZYTEというディスコがあった。
読み方はエキサイトでいいが、スペルはExciteではなくXzyteだった。
よって、このソイを英語表記すると、Soi Xzyteが正しいことになるが、まあ別になんでもいい。今も昔もソイエキサイトだ。
エキサイトディスコがなくなってからは巨大な空き地広場となり、不定期に移動遊園地がやって来たりイサーンコンサートが開催されたりしている。
その空き地の使いみちがようやく決まったようだ。
巨大フードコートである。
広告
XZYTE FOOD CENTER(エキサイトフードセンター)
現在のソイエキサイト空き地では工事が進行している。
以前から工事が始まっているのは見ていたが、なにができるのかはさっぱりわからなかった。
が、でかでかと完成予想図が掲示されるようになり、フードコートが建設されることが判明。
XZYTE FOOD CENTERと書いてある。
タイ語のほうは、フードコートとエキサイトスクエア。
アップで見てみる。
雑なイラストだが、かなり大掛かりなフードコートになりそう。
中央に屋内型のフードコートがあり、周囲を屋台村が取り囲む形か。
たしかにこの広場はでかい。隅から隅まで利用するとなると、相当な規模になるはずだ。
一部の建物はすでに骨組みはできている。
その他の部分は、地ならしをして、一部土台を作っているような段階。
ソイエキサイト沿いには工事用ネットが延々と張られている。
やはり、でかい。
ここに屋台がずらりと並ぶのか。
同じパタヤでいえば、テパシットのナイトマーケットのような感じ、それをもうちょっとおしゃれにしたものといったところか。
バンコクのラチャダーの鉄道市場でも目指しているのかも。
地図
おそらくメインゲートはサードロード沿いになると思われる。
サードロードと聞くと遠く思えるかもしれないが、ソイエキサイト自体はソイブッカオやLKメトロから至近距離。
エキサイトフードセンターまではLKメトロから徒歩数分で行けることになるだろう。
完成時期などは一切不明。
意外と早くできそうな気もする。
前から計画があったのだろうけど、この困難な時期にあえて新しい巨大施設を作ろうとするのも興味深い。
完成してテナントがびっしり埋まれば、ちょっとした観光名所にはなりそうだ。
まあ、率直な感想としては、ここに巨大屋台村を作ったところで、外国人観光客もタイ人客もそれほど集まるとは思えないのだが、さて、どうなることか。要注目。
広告