4月12日のパタヤの現況です。
少しだけ雲があるものの、青空。
快晴、晴天、酷暑、ひどい暑さ。
気温が高い上に、日差しが強い。
100メートルも歩けば汗が吹き出す。まともに行動できる暑さではない。
広告
パタヤのソンクラーン
パタヤの街はソンクラーンモードに突入。
LKメトロもこの飾り付け。
バチェラー前は、恒例の門を設置。
クイーンクラブの看板
ソンクラーンフェスティバルが、4月13日から19日まで。
が、昨晩4月11日の夜にLKメトロを訪れてみると、ごく一部のバーですでに水かけが行われていた。
といってもかわいいもんで、ちょろっと水しぶきを浴びせるだけだったが。
本来タイのソンクラーンは、13日から15日。
パタヤでは、19日にワンライと呼ばれる最大のお祭りがあるんで、19日まで水かけが続くのが通例。
でも、12日夜には一部でフライング水かけが開始されるのはいつものこと。
今年はさらに前倒しとなって11日からスーパーフライングされたようだ。
地元パタヤ民に話をきくと、20日まで水かけがありそうとのこと。
おいおい、これでトータル10日間かよ。
まあ、この酷暑では水でもかけないとやってられない気持ちはわかるが、それにしても長すぎでしょ。
せめて3日間にしてほしい。
本日12時の昼間は、ソイブッカオでもLKメトロでも水かけは確認していない。というか、暑いからあまり調査もしていないけれど。バイクで走るだけでも疲弊するほどの暑さ。
おそらく、パタヤ屈指の水かけ激戦区であるソイ7あたりでは、今晩から水かけが行われるでしょう。いや、もうすでに始まっているかも。
また、各所で突発的な水かけが行われる可能性あり。
夜でも油断はできない。
パタヤにかぎらずタイ旅行中の人は、外出時、スマフォや財布などは防水ケースに入れておくようにしましょう。
セブンイレブンで59バーツで売ってるが、すでに売り切れ店多し。
行商人から買うと100バーツはします。
本格的にソンクラーンがはじまると、価格上昇するんで今のうちにどうぞ。
性質はそれほど良くないです。
去年買ったやつは1週間で破れました。
日本の百均で購入したほうが安いし、モノはいいし、長持ちする。
TTカレンシーのレートと休業日
4月12日昼過ぎのTTカレンシーのレートがこちら
1万円=3132バーツ
ちょっとずつ円が上がってきた。
なお、ソンクラーンに伴い、TTカレンシーの営業時間が変更となる。
4月13日:休業
4月14日、15日:午前10時から午後10時まで
4月16日:通常通り営業
これはLKメトロ近くのソイブッカオ店の張り紙。
他店が同様の営業時間となるかは不明。
ブッカオ名無し食堂営業再開
1週間ほどシャッターをおろしていたブッカオ名無し食堂が営業を再開している。
どうやら、例年のソンクラーン休暇を前倒ししていた模様。
角刈りにして見た目年齢がちょっと上がった注文取りのとっちゃん坊やに話を聞くと、ソンクラーン中は営業するとのこと。
安心してご利用ください。
さて、いよいよソンラクーン。
地獄か天国か。
どうしたもんでしょうかねえ。
広告