広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

ネット通信関連

タイのLINEアカウント乗っ取り詐欺に合う

投稿日:


先日、軽い事件が起きた。
わたしのタイ専用LINEアカウントが乗っ取りにあった。

いつもどおりLINEを使っていたが、突然、LINEにログインできなくなったのだ。

広告



LINE乗っ取り詐欺

「他のユーザーが利用中のため利用できません」みたいなメッセージが表示されるだけで、まったくログインできない状態。

どうにもおかしい。
タイ在住の日本人友人に電話してみると、わたしのアカウントから「今忙しい?」と始まる変なメッセージが送られてきたそうだ。

ああ、有名なLINE乗っ取り詐欺だとすぐにわかった。

この後、メッセージのやりとりを続けると、ウェブマネーだとかをコンビニで買ってきてとお願いされるやつね。

実際、友人がやり取りしていると、ご丁寧にもタイのコンビニでの購入方法までレクチャーされたそうだ。
たぶん、各国版揃っているんでしょうね。

幸いにも、誰も詐欺には引っかからなかったようで一安心。
その節はご迷惑をおかけしました。

もっとも、LINEの友達は9割以上がタイ人。誰も日本語が読めずにスルーしたようだけど。あとで顔を合わせたタイ人たちから、「あのメッセージ何よ?」と散々突っ込まれた。
これまた申し訳ない。
タイ語でアカウント乗っ取りの説明なんかできないので、「アカウント カモーイカモーイ(泥棒泥棒)」とだけ連呼すればわかってもらえた。
中には乗っ取り詐欺について詳しく知っている人もいて、タイでも実際に詐欺事件はあるようだ。

わたしのLINEアカウントは、タイのスマフォで開設したものだった。
日本とは違っていて、実に簡単にアカウントが作れる。電話番号さえあれば即開設。年齢認証なしにID検索も可能。
セキュリティは少々緩いようだ。
わたしも甘くみていて、特にセキュリティをかけずにPC版LINEを併用していた。
たぶん、どこかでPC版LINEのメールアドレスが流出して、ハッキングされたのだと思う。

スマフォのみの利用なら、それほど問題はなさそうだけど、PC版を併用している人は要注意です。
ただ、PC版は、キーボード入力が簡単だし、グーグル翻訳にもコピペして使いやすい。タイ人相手に利用する時は重宝している。

意外と便利。LINEをパソコンで使う方法。
LINEのタイムラインやホームの文字列をコピペして、翻訳ソフトにかける方法。PC版でもオッケー。

利用時はセキュリティ対策法は忘れずに。

LINE乗っ取りに合ってしまった場合

不幸にもLINE乗っ取りが発覚したら、LINE事務局に連絡して、以前のアカウントは凍結してもらうべし。次から次へと詐欺メールを送り続けるんで。

新しいアカウントへのデータ移行や購入済みのスタンプ移行は、場合によっては可能なようです。
わたしは全滅でした。
IDのみで繋がっている友達リストはすべて消滅。電話番号聞いとけばよかったと後悔しても後の祭り。
電話番号を登録してある友達の分は、すぐに復旧した。

なお、LINE事務局の対応はスムーズで好感が持てました。

あと、メアドとパスワードがそのまま流出している可能性が高い。
これはLINEからではなくて、他のサイトから流出して、同じメアドとパスワードを使いまわしているLINEアカウントが乗っ取りにあったものと考えられる。
よって、他にも同じメアドとパスワードを使いまわしているサイトがあれば、すべて変更しておくべし。
わたしは、全部変更しておきました。幸いにも他のサイトは乗っ取られた形跡なし。

日本でもタイでもLINEアカウントは大切に扱いましょう。

広告

-ネット通信関連

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.