*

LINEのタイムラインやホームの文字列をコピペして、翻訳ソフトにかける方法。PC版でもオッケー。

公開日: : ネット通信関連


何かと使用頻度の高いLINE。

メッセージのやりとりでは、文字列のコピーは簡単。
PC版なら右クリックしてコピペするだけ。
スマートフォン版でも似たようなもの。文字の上で長押しして、コピーを選択する。これでコピーできる。貼り付けも簡単。

たとえ読めない外国語(タイ語など)は文字をコピーしてから、グーグル翻訳なりにペーストしてしまえば、勝手に翻訳してくれる。
完全に理解できるかは別ですが、何となく意味はわかる。

が、問題はホームやタイムライン上の文字。

ホームやタイムラインでは、右クリックができない。

文字を選択することはできるけど、右クリックがきかないものだから、コピーできない。
何度やってもダメ。

これでは、タイ語が読めない。
困ったものだ。
ああ、気になるあの子は何て投稿しているんだ。
気にするだけばからしいけど、気になるものはしょうがない。
読んでみたい。
でもコピーできない。

が、あっさりとコピーする方法が見つかった。

PC版でもスマホ版でもオッケー。
簡単にコピペして翻訳ソフトを使うことができる。

SPONSOR LINK

PC版LINEでのやり方

LINEには、スマフォ版以外にもPC版がある。

そのPC版でのタイムライン上の文字列のコピー方法。

まず、ずらっと並ぶタイムラインの中から、コピーしたい部分をマウス左クリックで選択。
すると文字が反転します。

本来ならここで右クリックすれば、簡単にコピーできるのだが、なぜかタイムライン上では右クリックがきかない。

なので、この文字を反転させた状態で、

キーボードの、Ctrl+C

を押す。

これでコピー可能。

まあ、当たり前といえば当たり前のショートカットキー利用ですね。

LINEコピペ

あとは、貼り付けたい場所で、右クリックから「ペースト」を選択。
(もしくは、「Ctrl+V」を押す)

これで、無事にコピペ完了。

グーグル翻訳

サンプルは日本語ですが、外国語(タイ語)でももちろん可能。

これで翻訳できるようになりました。

ま、実際に翻訳ソフトにかけて解読してみても、ろくなことは書かれていないんですけどね。
とりあえず読むことは可能になります。

スマフォ版でのやり方

LINEのスマホ版でも、コピペ可能。
(わたしはアンドロイド端末を利用。アイフォンはわかりません。)

これは、メッセージ欄のコピペと一緒ですね。

コピーしたいタイムラインをタップして表示させる。

文字の上を長押しすると、ポップアップが出てくる。

Copy
Share on Timeline
To chat

わたしのLINEは英語なので、日本語表示はわかりません。たぶん、「コピー」と表示されるはずです。

で、この「コピー」を選択。

すると、丸ごとコピーされる。

それから、グーグル翻訳を開いて、文字入力欄でまた長押しする。

すると、「Paste(貼り付け)」のポップアップが出てくるので、選択。

これで、コピペ完了。絵文字までコピーされるようですが、削除してしまえばいいだけ。

まあ、LINEスマフォ版ユーザーなら当たり前に知っていることと思われます。

 

以上。
PC版LINEユーザーで、右クリックができず困っている人は、参考にしてみてください。

基本的ショートカットキーの「Ctrl+C」を使うと覚えておけば簡単な話でした。

わたしはもっぱらPCでLINEを利用している。
文字が大きくて見やすいし、メッセージの入力も簡単。
タイ語でのやりとりも定型文を作っておき、コピペすれば、やりとりも楽々です。
特に小さな画面のスマホが苦手という人にはおすすめですよ。

関連記事:意外と便利。LINEをパソコンで使う方法。

SPONSOR LINK

関連記事

スクリーンショット_040916_060447_PM

AIS・12callが、トップアップするたびに無料インターネットサービスを提供中

タイを代表する通信会社AISのone-2-callがFree Internetと題したキャン

記事を読む

Huawei P9 lite (4)

SIMフリースマホはこれで決まりでしょ、HUAWEI P9 LITE。タイでもばっちり4Gが使えます。

日本を出発する直前に、新しいスマートフォンに買い替えた。 以前使っていたのは、タイで購入したL

記事を読む

LINEスマフォ (2)

意外と便利。LINEをパソコンで使う方法。

タイ人とのやり取りでかかせないツールであるLINE。 知っている人も多いでしょうが、L

記事を読む

AIS

AIS 1-2 Callのデータ通信パッケージプランはどれがお得か?一ヶ月用と一週間用を比較してみた。

タイでの滞在が長くなると、外出先でもLINEやフェイスブックを使う機会が増えてくる。 現地タイ

記事を読む

TRUESIMカード

パタヤのコンビニでタイの携帯電話SIMカード購入にはパスポートが必要と言われる

普段はAISのSIMカード利用しているが、新しく購入したスマートフォンがデュアルSIM対応となっ

記事を読む

センタンAIS

AISのSuper WiFiに接続してみた@セントラルフェスティバルパタヤ

タイの通信会社AISが提供しはじめたAIS SUPER WiFi。 従来のAIS Wifiをは

記事を読む

mobiletopup (4)

日本からタイの携帯電話(12call、TRUE、Dtac)にオンラインチャージ、トップアップする方法。クレジットカード・ペイパル利用可能。

タイから日本へ帰国していても、タイのプリペイド式携帯電話にチャージ(トップアップ)したいというケ

記事を読む

LINE海外スタンプ入手 (28)

日本で海外(タイ)のLINEスタンプを入手&海外のスマホで日本のLINEスタンプを入手する方法

今回の記事を実践すれば、できること。 ・日本で使っているスマホにインストールしたLINEで

記事を読む

airport-ais-shop

【タイのスマホ】同じ携帯電話番号を維持しつつ、タイ到着と同時にネットを使う方法。AIS・12CALL、TRUE、DTAC。

タイ訪問時に毎回空港でSIMカードを求めて並んでませんか? 熱心なタイリピーターなら、タイ

記事を読む

3BBlogo

シムロックされた日本のiPhoneをタイの3BB Wi-Fiにつなげてみた

友人K氏は、現地タイの携帯電話を利用している。これはスマートフォンではなく、いわゆる

記事を読む

アドステア

アドステア

PAGE TOP ↑