広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

ネット通信関連

LINEのタイムラインやホームの文字列をコピペして、翻訳ソフトにかける方法。PC版でもオッケー。

投稿日:


何かと使用頻度の高いLINE。

メッセージのやりとりでは、文字列のコピーは簡単。
PC版なら右クリックしてコピペするだけ。
スマートフォン版でも似たようなもの。文字の上で長押しして、コピーを選択する。これでコピーできる。貼り付けも簡単。

たとえ読めない外国語(タイ語など)は文字をコピーしてから、グーグル翻訳なりにペーストしてしまえば、勝手に翻訳してくれる。
完全に理解できるかは別ですが、何となく意味はわかる。

が、問題はホームやタイムライン上の文字。

ホームやタイムラインでは、右クリックができない。

文字を選択することはできるけど、右クリックがきかないものだから、コピーできない。
何度やってもダメ。

これでは、タイ語が読めない。
困ったものだ。
ああ、気になるあの子は何て投稿しているんだ。
気にするだけばからしいけど、気になるものはしょうがない。
読んでみたい。
でもコピーできない。

が、あっさりとコピーする方法が見つかった。

PC版でもスマホ版でもオッケー。
簡単にコピペして翻訳ソフトを使うことができる。

広告



PC版LINEでのやり方

LINEには、スマフォ版以外にもPC版がある。

そのPC版でのタイムライン上の文字列のコピー方法。

まず、ずらっと並ぶタイムラインの中から、コピーしたい部分をマウス左クリックで選択。
すると文字が反転します。

本来ならここで右クリックすれば、簡単にコピーできるのだが、なぜかタイムライン上では右クリックがきかない。

なので、この文字を反転させた状態で、

キーボードの、Ctrl+C

を押す。

これでコピー可能。

まあ、当たり前といえば当たり前のショートカットキー利用ですね。

LINEコピペ

あとは、貼り付けたい場所で、右クリックから「ペースト」を選択。
(もしくは、「Ctrl+V」を押す)

これで、無事にコピペ完了。

グーグル翻訳

サンプルは日本語ですが、外国語(タイ語)でももちろん可能。

これで翻訳できるようになりました。

ま、実際に翻訳ソフトにかけて解読してみても、ろくなことは書かれていないんですけどね。
とりあえず読むことは可能になります。

スマフォ版でのやり方

LINEのスマホ版でも、コピペ可能。
(わたしはアンドロイド端末を利用。アイフォンはわかりません。)

これは、メッセージ欄のコピペと一緒ですね。

コピーしたいタイムラインをタップして表示させる。

文字の上を長押しすると、ポップアップが出てくる。

Copy
Share on Timeline
To chat

わたしのLINEは英語なので、日本語表示はわかりません。たぶん、「コピー」と表示されるはずです。

で、この「コピー」を選択。

すると、丸ごとコピーされる。

それから、グーグル翻訳を開いて、文字入力欄でまた長押しする。

すると、「Paste(貼り付け)」のポップアップが出てくるので、選択。

これで、コピペ完了。絵文字までコピーされるようですが、削除してしまえばいいだけ。

まあ、LINEスマフォ版ユーザーなら当たり前に知っていることと思われます。

 

以上。
PC版LINEユーザーで、右クリックができず困っている人は、参考にしてみてください。

基本的ショートカットキーの「Ctrl+C」を使うと覚えておけば簡単な話でした。

わたしはもっぱらPCでLINEを利用している。
文字が大きくて見やすいし、メッセージの入力も簡単。
タイ語でのやりとりも定型文を作っておき、コピペすれば、やりとりも楽々です。
特に小さな画面のスマホが苦手という人にはおすすめですよ。

関連記事:意外と便利。LINEをパソコンで使う方法。

広告

-ネット通信関連

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.