*

LINEのタイムラインやホームの文字列をコピペして、翻訳ソフトにかける方法。PC版でもオッケー。

公開日: : ネット通信関連


何かと使用頻度の高いLINE。

メッセージのやりとりでは、文字列のコピーは簡単。
PC版なら右クリックしてコピペするだけ。
スマートフォン版でも似たようなもの。文字の上で長押しして、コピーを選択する。これでコピーできる。貼り付けも簡単。

たとえ読めない外国語(タイ語など)は文字をコピーしてから、グーグル翻訳なりにペーストしてしまえば、勝手に翻訳してくれる。
完全に理解できるかは別ですが、何となく意味はわかる。

が、問題はホームやタイムライン上の文字。

ホームやタイムラインでは、右クリックができない。

文字を選択することはできるけど、右クリックがきかないものだから、コピーできない。
何度やってもダメ。

これでは、タイ語が読めない。
困ったものだ。
ああ、気になるあの子は何て投稿しているんだ。
気にするだけばからしいけど、気になるものはしょうがない。
読んでみたい。
でもコピーできない。

が、あっさりとコピーする方法が見つかった。

PC版でもスマホ版でもオッケー。
簡単にコピペして翻訳ソフトを使うことができる。

SPONSOR LINK

PC版LINEでのやり方

LINEには、スマフォ版以外にもPC版がある。

そのPC版でのタイムライン上の文字列のコピー方法。

まず、ずらっと並ぶタイムラインの中から、コピーしたい部分をマウス左クリックで選択。
すると文字が反転します。

本来ならここで右クリックすれば、簡単にコピーできるのだが、なぜかタイムライン上では右クリックがきかない。

なので、この文字を反転させた状態で、

キーボードの、Ctrl+C

を押す。

これでコピー可能。

まあ、当たり前といえば当たり前のショートカットキー利用ですね。

LINEコピペ

あとは、貼り付けたい場所で、右クリックから「ペースト」を選択。
(もしくは、「Ctrl+V」を押す)

これで、無事にコピペ完了。

グーグル翻訳

サンプルは日本語ですが、外国語(タイ語)でももちろん可能。

これで翻訳できるようになりました。

ま、実際に翻訳ソフトにかけて解読してみても、ろくなことは書かれていないんですけどね。
とりあえず読むことは可能になります。

スマフォ版でのやり方

LINEのスマホ版でも、コピペ可能。
(わたしはアンドロイド端末を利用。アイフォンはわかりません。)

これは、メッセージ欄のコピペと一緒ですね。

コピーしたいタイムラインをタップして表示させる。

文字の上を長押しすると、ポップアップが出てくる。

Copy
Share on Timeline
To chat

わたしのLINEは英語なので、日本語表示はわかりません。たぶん、「コピー」と表示されるはずです。

で、この「コピー」を選択。

すると、丸ごとコピーされる。

それから、グーグル翻訳を開いて、文字入力欄でまた長押しする。

すると、「Paste(貼り付け)」のポップアップが出てくるので、選択。

これで、コピペ完了。絵文字までコピーされるようですが、削除してしまえばいいだけ。

まあ、LINEスマフォ版ユーザーなら当たり前に知っていることと思われます。

 

以上。
PC版LINEユーザーで、右クリックができず困っている人は、参考にしてみてください。

基本的ショートカットキーの「Ctrl+C」を使うと覚えておけば簡単な話でした。

わたしはもっぱらPCでLINEを利用している。
文字が大きくて見やすいし、メッセージの入力も簡単。
タイ語でのやりとりも定型文を作っておき、コピペすれば、やりとりも楽々です。
特に小さな画面のスマホが苦手という人にはおすすめですよ。

関連記事:意外と便利。LINEをパソコンで使う方法。

SPONSOR LINK

関連記事

Huawei P9 lite (4)

SIMフリースマホはこれで決まりでしょ、HUAWEI P9 LITE。タイでもばっちり4Gが使えます。

日本を出発する直前に、新しいスマートフォンに買い替えた。 以前使っていたのは、タイで購入したL

記事を読む

3BBlogo

シムロックされた日本のiPhoneをタイの3BB Wi-Fiにつなげてみた

友人K氏は、現地タイの携帯電話を利用している。これはスマートフォンではなく、いわゆる

記事を読む

AIS12コールトップアップマシーンキオスク

AISの1・2コールを20バーツでトップアップして有効期限を延ばす方法(手数料なしで最長1年)

タイの携帯電話会社といえばAISの1・2call。 他にも会社はあるが、ワンツーコールを使って

記事を読む

スマフォ機種変更 (1)

AISの格安スマートフォンLAVA iris353をレビュー。タイで購入したスマフォ設定の注意点など。

旧型のサムスンギャラクシーがちょこちょこフリーズを起こして使い物にならなくなってきたので

記事を読む

LINEスマフォ (2)

タイのLINEアカウント乗っ取り詐欺に合う

先日、軽い事件が起きた。 わたしのタイ専用LINEアカウントが乗っ取りにあった。 いつも

記事を読む

AIS12コール (1)

AIS(12コール)の残高トランスファーの方法。日本からでもタイへプレゼントできるよ。

タイのプリペイド携帯電話サービスでは、自分の残高を他の人に分け与えることが可能だ。 ここで紹介

記事を読む

スクリーンショット_040916_060447_PM

AIS・12callが、トップアップするたびに無料インターネットサービスを提供中

タイを代表する通信会社AISのone-2-callがFree Internetと題したキャン

記事を読む

SIMカード

タイの携帯電話、古くなったSIMカードは寿命が来る前に交換を。ついでに個人情報登録も。(追記あり)

わたしがタイで利用している携帯電話は、プリペイド式SIMカードを挿している。 現在のSIMカー

記事を読む

LINEスマフォ (2)

意外と便利。LINEをパソコンで使う方法。

タイ人とのやり取りでかかせないツールであるLINE。 知っている人も多いでしょうが、L

記事を読む

センタンAIS

AISのSuper WiFiに接続してみた@セントラルフェスティバルパタヤ

タイの通信会社AISが提供しはじめたAIS SUPER WiFi。 従来のAIS Wifiをは

記事を読む

アドステア

アドステア

Soi9 coffee (6)
Soi9.Coffeeは、ソイブッカオのお手軽カフェ。ブレックファースト90バーツ。

ソイブッカオのほぼ北端、セブンイレブンのある角を曲がるとサードロー

Ginza ギンザ (2)
【昨日のウォーキングストリート】GINZA開店せず。ハッピーとランウェイ盛況。

快晴のパタヤ 久々に快晴となった昨日のパタヤ。 パタヤ

丸亀製麺パタヤ店 (6)
パタヤの丸亀製麺Express実食レポート、ぶっかけうどんとカツ丼とカレーライス

パタヤに誕生した丸亀製麺。 7月7日にオープンしたばかり

Image
TG・タイ国際航空がバンコク行き往復33,000円のタイムセール中

タイ国際航空(TG)がタイムセール中です。 TGア

Chonburi Department Of Land Transportation Banglamung (1)
パタヤでタイの運転免許証を取得してきた。2017年最新情報。

昨日のこと、パタヤの陸運局でタイの運転免許証を無事に取得してきた。

→もっと見る


PAGE TOP ↑