*

LINEのタイムラインやホームの文字列をコピペして、翻訳ソフトにかける方法。PC版でもオッケー。

公開日: : ネット通信関連


何かと使用頻度の高いLINE。

メッセージのやりとりでは、文字列のコピーは簡単。
PC版なら右クリックしてコピペするだけ。
スマートフォン版でも似たようなもの。文字の上で長押しして、コピーを選択する。これでコピーできる。貼り付けも簡単。

たとえ読めない外国語(タイ語など)は文字をコピーしてから、グーグル翻訳なりにペーストしてしまえば、勝手に翻訳してくれる。
完全に理解できるかは別ですが、何となく意味はわかる。

が、問題はホームやタイムライン上の文字。

ホームやタイムラインでは、右クリックができない。

文字を選択することはできるけど、右クリックがきかないものだから、コピーできない。
何度やってもダメ。

これでは、タイ語が読めない。
困ったものだ。
ああ、気になるあの子は何て投稿しているんだ。
気にするだけばからしいけど、気になるものはしょうがない。
読んでみたい。
でもコピーできない。

が、あっさりとコピーする方法が見つかった。

PC版でもスマホ版でもオッケー。
簡単にコピペして翻訳ソフトを使うことができる。

SPONSOR LINK

PC版LINEでのやり方

LINEには、スマフォ版以外にもPC版がある。

そのPC版でのタイムライン上の文字列のコピー方法。

まず、ずらっと並ぶタイムラインの中から、コピーしたい部分をマウス左クリックで選択。
すると文字が反転します。

本来ならここで右クリックすれば、簡単にコピーできるのだが、なぜかタイムライン上では右クリックがきかない。

なので、この文字を反転させた状態で、

キーボードの、Ctrl+C

を押す。

これでコピー可能。

まあ、当たり前といえば当たり前のショートカットキー利用ですね。

LINEコピペ

あとは、貼り付けたい場所で、右クリックから「ペースト」を選択。
(もしくは、「Ctrl+V」を押す)

これで、無事にコピペ完了。

グーグル翻訳

サンプルは日本語ですが、外国語(タイ語)でももちろん可能。

これで翻訳できるようになりました。

ま、実際に翻訳ソフトにかけて解読してみても、ろくなことは書かれていないんですけどね。
とりあえず読むことは可能になります。

スマフォ版でのやり方

LINEのスマホ版でも、コピペ可能。
(わたしはアンドロイド端末を利用。アイフォンはわかりません。)

これは、メッセージ欄のコピペと一緒ですね。

コピーしたいタイムラインをタップして表示させる。

文字の上を長押しすると、ポップアップが出てくる。

Copy
Share on Timeline
To chat

わたしのLINEは英語なので、日本語表示はわかりません。たぶん、「コピー」と表示されるはずです。

で、この「コピー」を選択。

すると、丸ごとコピーされる。

それから、グーグル翻訳を開いて、文字入力欄でまた長押しする。

すると、「Paste(貼り付け)」のポップアップが出てくるので、選択。

これで、コピペ完了。絵文字までコピーされるようですが、削除してしまえばいいだけ。

まあ、LINEスマフォ版ユーザーなら当たり前に知っていることと思われます。

 

以上。
PC版LINEユーザーで、右クリックができず困っている人は、参考にしてみてください。

基本的ショートカットキーの「Ctrl+C」を使うと覚えておけば簡単な話でした。

わたしはもっぱらPCでLINEを利用している。
文字が大きくて見やすいし、メッセージの入力も簡単。
タイ語でのやりとりも定型文を作っておき、コピペすれば、やりとりも楽々です。
特に小さな画面のスマホが苦手という人にはおすすめですよ。

関連記事:意外と便利。LINEをパソコンで使う方法。

SPONSOR LINK

関連記事

スクリーンショット_040916_060447_PM

AIS・12callが、トップアップするたびに無料インターネットサービスを提供中

タイを代表する通信会社AISのone-2-callがFree Internetと題したキャン

記事を読む

Sala daeng khao soi (1)

サラデーンのローカルフードコートでカオソーイ

シーロムにあるTHE CUBE HOSTELに泊まっていた時のこと。 朝飯を求めて近所を散策し

記事を読む

スマフォ機種変更 (1)

AISの格安スマートフォンLAVA iris353をレビュー。タイで購入したスマフォ設定の注意点など。

旧型のサムスンギャラクシーがちょこちょこフリーズを起こして使い物にならなくなってきたので

記事を読む

airport-ais-shop

【タイのスマホ】同じ携帯電話番号を維持しつつ、タイ到着と同時にネットを使う方法。AIS・12CALL、TRUE、DTAC。

タイ訪問時に毎回空港でSIMカードを求めて並んでませんか? 熱心なタイリピーターなら、タイ

記事を読む

センタンAIS

AISのSuper WiFiに接続してみた@セントラルフェスティバルパタヤ

タイの通信会社AISが提供しはじめたAIS SUPER WiFi。 従来のAIS Wifiをは

記事を読む

3BBlogo

シムロックされた日本のiPhoneをタイの3BB Wi-Fiにつなげてみた

友人K氏は、現地タイの携帯電話を利用している。これはスマートフォンではなく、いわゆる

記事を読む

AIS12コール (1)

AIS(12コール)の残高トランスファーの方法。日本からでもタイへプレゼントできるよ。

タイのプリペイド携帯電話サービスでは、自分の残高を他の人に分け与えることが可能だ。 ここで紹介

記事を読む

TRUESIMカード

パタヤのコンビニでタイの携帯電話SIMカード購入にはパスポートが必要と言われる

普段はAISのSIMカード利用しているが、新しく購入したスマートフォンがデュアルSIM対応となっ

記事を読む

mobiletopup (4)

日本からタイの携帯電話(12call、TRUE、Dtac)にオンラインチャージ、トップアップする方法。クレジットカード・ペイパル利用可能。

タイから日本へ帰国していても、タイのプリペイド式携帯電話にチャージ(トップアップ)したいというケ

記事を読む

AIS

AIS 1-2 Callのデータ通信パッケージプランはどれがお得か?一ヶ月用と一週間用を比較してみた。

タイでの滞在が長くなると、外出先でもLINEやフェイスブックを使う機会が増えてくる。 現地タイ

記事を読む

アドステア

アドステア

FRYDAY breakfast (6)
FRYDAYがブレックファーストを始めた。昼2時からなのに朝食とはこれいかに。

当ブログで頻繁に登場するFRYDAY。 ソイニュープラザにあるフ

Robin's nest guesthouse pattaya (16)
LKメトロ至近、ソイダイアナのロビンズネストゲストハウス宿泊レポート

ソイダイアナイン(普通は略してソイダイアナ)にあるロビンズネストに

Ekamai bus (2)
パタヤ沈没生活開始

パタヤ沈没日記1 (バンコクはトランジット滞在。テーメーとソイカ

no image
手作りルークチンが名物。アソーク・スクンビットソイ19のクイティアオ屋。

宿泊しているサムズロッジとBTSアソーク駅の間にクイティアオ屋を見

Bangkok bank ATM free coke (1)
バンコク銀行ATMで外国のクレジットカードを使うとコーラ1本プレゼント中

どうでもいいようなプチお得情報を一つ。 タイのバンコク銀行A

→もっと見る

PAGE TOP ↑