*

【ラノーンの夜遊び】ラノーンでソンテウに乗ったらミャンマー人カラオケ置屋ゾーンへ迷い込んだ

アジア周遊旅行35(ラノーン夜遊び編)

ホテルで軽くシャワーを浴びてから外へ出てみると、すでに日が暮れはじめていた。

ラノーンは、ミャンマーとの国境の町。
タイの観光ビザを取ったばかりだしミャンマー側へ渡るつもりはなかったが、とりあえず国境は見ておきたい。

ラノーンのソンテウ

ホテルのフロントで、イミグレーションへの行き方を尋ねると、赤いソンテウに乗れと教えてくれた。
料金は20バーツ。たまに30バーツ請求されることもあるそうだが、基本は20バーツとのこと。

大通り(Chaloem Phrakiat)に出て、ソンテウをつかまえる。
確かに赤い。そして小さい。

ラノーンバスターミナルソンテウ (3)
(これは別のソンテウで、実際はこれよりも小さくてボロかった)

荷台の床は木製だ。

ラノーンイミグレーション方面行き赤ソンテウ (1)

天井が異常に低い。こんなソンテウは初めてだ。
外の景色がまるで見えない。

どこで降りればいいかわからず、ソンテウの走るままにまかせる。
途中で料金所があって、運転手が払っていた。

ラノーンミャンマー人カラオケ置屋付近 (3)

港湾内のような雑然とした場所を走ること数分、ここが終点のようで、全員降ろされた。
料金は黙って20バーツ払えばオッケーだった。

カラオケ置屋発見

ラノーンイミグレーション方面行き赤ソンテウ (2)

わけもわからずソンテウを降りてみた。

なんじゃここは。

明らかにミャンマー人と思われる人たちが闊歩している。
決して全員が全員ではないけれど、男性は腰巻き(ロンジー)を履いて、女性は顔に粉(タナカー)を塗っている。

タイであって、タイでない。

さすが国境の町。しかも港の近くだ。

かなりやさぐれた雰囲気だが、それほど危険は感じない。
というか、かなり怪しい。
こういった場所には、夜の盛り場があるもの。

ラノーンミャンマー人カラオケ置屋付近 (2)

 

おっと、いきなり見つけた。

店の看板はないけれど、店内にはカラオケの機材とソファーが置いてある。
その店先には、タナカーを塗った女性たちが座っている。
港で働く女性とは明らかに違う服装である。

これは、間違いなくカラオケ置屋だ。
噂には聞いていたが、こんなところにあったのね。

(遠目で撮影したところ。左側がカラオケ置屋と思しき場所。)
ラノーンミャンマー人カラオケ置屋付近 (1)
が、まだ開店前っぽい。
女性たちは、タナカー以外の化粧をしたり、食事を取っている最中だ。

でも、わたしが近づくと、にっこりと微笑んでくれる。

どこか素朴な雰囲気だなあ、ミャンマーの女性は。
まあ、営業スマイルだろうけど。

特に遊ぶつもりもなかったので詳細な料金体系などは聞いておらず不明。

大まかな地図だけ載せておきます。

ラノーンのミャンマー人カラオケ置屋と関連施設地図

「カラオケ置屋」と書いてある辺り。場所はおおまかです。
赤いソンテウに乗って終点で降りてから、100メートルほど元に戻ったところ。数軒ほど並んでいるんで、すぐにわかります。

タイ国内でミャンマーを味わいたい人は冒険がてらにどうぞ。

帰りは、またソンテウに乗ればいいだけ。

パタヤのソンテウと同じで、手をひらひらさせれば止まってくれる。

降りる時は、ブザーがないので運転手に直接声掛けすること。
「ロン ティーニー(ここで降ります)」とでも言えばオッケー。

ちなみに、帰りはイミグレーション近くからソンテウに乗った。

このソンテウが、派手なデコレショーン付きで笑えた。

ラノーンソンテウ

ラノーンのソンテウは自由でいいなあ。

なお、イミグレーションはこんな感じ。
ラノーンイミグレーション (1)
ラノーンイミグレーション (2)
日が暮れているせいか、ほとんど人気はなかった。

ミャンマー人置屋は見つからず

夜になってから、市内中心部でミャンマー人置屋を探すことに。

事前情報では、市内にも置屋があるとのことだった。

チャロームプラキアット周辺をひたすら歩き回った。
が、それらしい場所は一向に見つからない。
というか、バーやパブすらほとんどない。

こうなれば、バイタクの運ちゃんが頼みだ。
が、そのバイタクすら一台も見つからない。

まだ宵の口なのに。

数キロは余裕で歩いたが、本当にバイタクがいない。
これは、きついぞ。

しかたがないんで、ホテル近くのフードコートでバカ食いしてしまった。

ラノーンフードコート (1)

このフードコートは便利。
タイ料理からステーキまで何でも揃う。

ラノーンフードコート (2)

カオマンガイのミックスで50バーツ。
ペットボトルの水は8バーツと良心的ローカルプライスだ。

ナリンプレイスホテル近くの屋台群もいい。
買い食いし放題。

ラノーン屋台

おやつ系屋台と唐揚げ屋台と充実していた。

で、こんなに栄えている場所にはバイタクが付き物なのだが、ちっともバイタクがいない。

どうなっているんだ、ラノーン。
まだ夜の9時だぞ。

もう疲れた。

カオラックに続き、これまた情けないことに、ラノーンの夜遊びスポット捜索を断念してしまった。
港のミャンマー人カラオケ置屋ゾーンがわかったので、それでいいか。

あと、温泉に入る時間もなかった。
せっかくのラノーンだが、ほとんど何もしていない。
もったいないなあ。

まあ、次回来ることがあれば、温泉とカラオケ置屋で遊んでみよう。

 

明日は、ラノーンから一気にバンコクへ行く。
この旅の最終中継地点となるはずだ。
ゴールが見えてきた。


関連記事

ラノーンバスターミナルソンテウ (2)

ラノーンバスターミナルから市内への行き方と、ラノーンおすすめホテル

アジア周遊旅行34(ラノーン編) カオラックからラノーンへ無事に到着。 ラノ

記事を読む

シンガポールからペナン島タイガーエア (4)

シンガポールからペナン島へのフライト。タイガーエアTR2428便搭乗記。

アジア周遊旅行14 早朝6時半過ぎに、もぞもぞと起床。 ドミトリーの他の宿泊客たちはまだ

記事を読む

クラブアトランティス (1)

23歳ゴーゴー嬢をペイバーしたアンヘレス4日目の夜

アジア周遊旅行9(アンヘレス4日目) アンヘレス滞在も4日目となった。 残りは2日である。

記事を読む

クラビプラナンフローラハウスホテル室内 (4)

【クラビ・アオナンビーチのおすすめホテル紹介】プラナンフローラハウスホテルとアオナンスマイルホテル

アジア周遊旅行記29(クラビホテル紹介編) クラビで一番有名なビーチがアオナンビーチだ。

記事を読む

ピーチ航空 (1)

アジア5カ国周遊旅行まとめ。ルートと実際の使用金額など。

アジア周遊旅行40(総括編) 18日間に渡ったアジア周遊旅行。そのまとめをお送りしたい。

記事を読む

soi-happy-beach-club

大雨の月曜日深夜は客おらず。ウォーキングストリートのゴーゴーバーレポート。

9月12日(日曜日)夜遅くから降りはじめた雨は、翌日になっても止むことはなく、むしろ雨足は強まるばか

記事を読む

香港旺角マッサージ屋

香港・モンコックの怪しいマッサージ屋で社会見学

アジア周遊旅行記2 ミラドーマンション(美麗都大厦)に宿泊 香港到着後、A21バスに乗って尖沙咀

記事を読む

クラビアオナンビーチセンターポイント (8)

クラビ・アオナンビーチの夜遊び情報2016年。バービア、ゴーゴーバーもあるよ。

アジア周遊旅行28(クラビ夜遊び編) 初日夜は頭痛とレディボーイのため、軽い予備調査に終わった

記事を読む

アンヘレスQバー

お相手探しに迷走したアンヘレス滞在最終夜

アジア周遊旅行10(アンヘレス5日目) アンヘレス滞在は本日が最終。 翌日夕方にクラーク空港

記事を読む

クラビアオナンビーチ夕方 (1)

クラビのアオナンビーチってこんなところ。海と奇岩とビーチロードを紹介。ウォーキングストリートもあるよ。

アジア周遊旅行27(クラビ・アオナンビーチ観光編) クラビ(CRABI)は、タイ南部にある

記事を読む

アドステア

アドステア

take-away-breakfast-5
TAKE AWAYレストランのブレックファースト125バーツ@ソイブッカオとソイニュープラザ交差点

ソイニュープラザのソイブッカオ側交差点角にあるレストラン、TAKE

ノヴァエクスプレスホテルパタヤ (4)
パタヤ新築ホテル情報2016年12月(更新)

《更新情報》 〈リンク切れを修正しました〉 2016年

walking-street-201612
バカラ、ハッピー、ギンザ、パレス、ランウェイなど、パタヤ最新ゴーゴーバー訪問レポート

ここ数日、珍しく熱心にウォーキングストリートへ日参してきた。 いくつ

royal-qd-suite-hotel-8
ソイイエンサバイの格安ホテル、ロイヤル Q&D スイーツ ホテル (Royal Q&D Suites Hotel)宿泊レポート

Soi Yensabaiとは、パタヤタイにあるソイのこと。セカンド

pattaya-songteow
バンコクからパタヤへ。パタヤのソンテウで初めて20バーツ請求された話。

沈没日記2 バンコク2泊はあっという間に終了。 都会は便利

→もっと見る

PAGE TOP ↑