*

パタヤの両替。TTカレンシーとTGエクスチェンジとCCカレンシーのレートを比較。

公開日: : 最終更新日:2016/05/12 プチ情報・便利帳


わたしがパタヤへ通い始めた5年以上前は、パタヤの両替といえば、YENJIT、コダック、アラレあたりが定番だった。この3つが高レートと言われていた。
その後、T.T.CURRENCY EXCHANGEが登場して、あれよあれよという間に店舗数を増やしていった。今や、パタヤのあちこちで見かける。基本的にどこも同じレートだ。

TTカレンシー両替 (2)

たしかに上記3店とくらべても見劣りしないレートで、「とりあえずTTで両替しておけ」がパタヤ好きの合言葉となった。

そんな大ヒットしたTTカレンシーであるが、流行りモノに乗っかる人が出てくるのが世の習い。
似たような両替屋が登場してきた。

黄色い看板でベストレートを謳うまぎらわしい両替屋だ。

ブッカオの南側にあるのがこちら

ブッカオ両替屋

AA CURRENCY EXCHANGE

日本円に関しては決してベストレートではないので、ご注意を。

SPONSOR LINK

TTとTGとCCを比較

さて、本日の昼間、セカンドロードを走っていると、またしても黄色い両替屋を発見した。
場所は、ソイ7の入り口だ。ソイ9にも見かけた。

TGエクスチェンジ両替 (2)

TG MONEY EXCHANGE

TTに対抗してTGですか。
お約束のBEST RATEの宣伝文句。

TGエクスチェンジ両替 (1)

さて、レートは?
画像では小さくてわかりづらいが、1万円=3205Bです。

1分後に調査したビーチロード沿いにあるTTでは、3220B

TTカレンシー両替 (1)

はい、TTの勝ちです。

それからソイ8を走っていると、今度は赤い両替所を発見。

CCカレンシー両替 (1)

CC CURRENCY EXCHENGE

TT、AA、TGと来て、次はCCか。
紛らわしい店ばかり出しやがって。ACに通報するぞ。
でも、このCC、レートがいい。

CCカレンシー両替 (2)

1万円=3225B

おお、TT超えだ。

まあ、5バーツは誤差の範囲内。レートの変更のタイミングによっては当たり前に生じてくる。

とりあえず、本日5月10日昼間の調査では、CCのレートが一番良かったですね。

あと、ソイダイアナのLKルネッサンス横の両替屋も上々のレート。店舗名不明。
(写真は以前のもので、本日のレートは未調査。)
ソイダイアナの両替所レート3000

TTを上回ることがままある。

ブッカオに何軒かあるRT EXCHANGEもレートはいい。
高レート両替所

ほぼTTと同じか、たまに上回ることもある。
(追記。RTは、いつの間にかTTにかわっていた。)

パタヤで両替するなら?

つまり、パタヤ両替の結論はこうなる。
これが答えだ。声を出しながら、読んでほしい。

 

TGではなくLCCに乗ってタイへやって来て、パタヤでまずはAAを無視して、TTをチェックして、TGを軽く眺めつつ、CCへ寄り道して、TTとRTとTGとCCのレート差を比べ終わる頃には疲れ果ててしまい、5バーツの差なら、やっぱり最初から手近なTTでとっとと両替しておけばよかったと、汗だくで後悔することになる。

 

はい、声を出して読み上げただけでも疲れたでしょう。
実際にこの炎天下の中、歩きまわるともっと疲れますよ。

まあ数十万ほど両替するのでなければ、宿から近いところにあるTTで両替しておけば、とりあえず間違いないです。特に右も左もわからないパタヤ初心者の人はなおさらです。
パタヤに関係なく、国際的に大きな為替変動がある時期は、慎重に見て回ったほうがいいですけどね。平常時はTTで両替しておけばいいです。
1バーツでも損はしたくないという人は、がんばって歩きまわりましょう。

とりあえず、わたしはもうこれ以上、両替所の名称は覚えられません。勘弁してよ。
あと、今のパタヤ、暑すぎです。昼間の外出はほぼ無理です。

SPONSOR LINK

関連記事

フレンドシップスーパー (1)

フレンドシップスーパーの2階は文房具を探すのに意外と便利だった

フレンドシップスーパー Friendship Supermarket パタヤタイにある

記事を読む

LINEスマフォ (2)

意外と便利。LINEをパソコンで使う方法。

タイ人とのやり取りでかかせないツールであるLINE。 知っている人も多いでしょうが、L

記事を読む

関空ANA免税店 (1)

成田や関空内のANA免税店ならタバコも10%割引。さらにマイレージも追加でたまる。ANA、ユナイテッド、アシアナ、エバー航空、エアチャイナ限定。

関空の北ウィング先端駅近くにあるANAの免税店で、タバコを購入。 ユナイテッドマイレージプラス

記事を読む

Aspire R3-131T-A14D (4)

Acer Aspire R3-131T-A14D/W使用実感レビュー。海外旅行・海外ノマド向けノートパソコンなのか?

2ヶ月にわたるタイ旅行で使っていたノートパソコンがこちら。 Acer Aspire

記事を読む

パタヤタイカオマンガイ (1)

ブッカオとサウスパタヤ交差点にあるカオマンガイ屋台の鶏肉が肉厚かつジューシーでおいしかった。

ソイブッカオとサウスパタヤロード(パタヤタイ)の交差点にあるカオマンガイ屋台に行ってみた

記事を読む

タイのかんしゃく玉ガティアム (1)

タイのかんしゃく玉の名前はガティアム(にんにく)。クリスマスと年末年始は投げ合って遊ぼう。

今ではすっかり見かけなくなったが、日本でも昔は、かんしゃく玉でよく遊んでいたものだ。 クラッカ

記事を読む

シーシャ

タイ・パタヤのシーシャ事情と電子タバコ

パタヤのシーシャ事情 シーシャとは、いわゆる水タバコのこと。 アラブ発祥かな。 タイで

記事を読む

エアアジア予約

エアアジアのクレジットカード決済手数料がさらに値上げ。でも、安くする方法あり。(追記の追記)

日本からタイへの格安航空券として定着してきたタイ・エアアジアX。 通常のプロモーション価格でも

記事を読む

ホテルズドットコムクーポン情報 (2)

ホテルズドットコム(Hotels.com)の10%割引クーポン情報

ホテルズドットコムの割引クーポン ホテルズドットコムは、エクスペディア系列のホテル予約

記事を読む

禁酒日コンビニのお知らせ

2016年タイ国民投票に伴う禁酒日は8月6日から7日まで。あと、7月19日20日の禁酒日もご注意を。

2016年8月7日に行われる予定のタイ国民投票。 この国民投票に伴い、タイ全土で禁酒日が設定さ

記事を読む

アドステア

アドステア

Pattaya soi7
スレてない新人バービア嬢を探せ。19歳初日宿無しと遭遇。

沈没日記6 パタヤのバービアめぐりの醍醐味の一つが、田舎から出て

Pattaya klang karaoke street
パタヤの日本カラオケ屋通り調査報告。サクラ、エリコ、キューピッド3店を調べてきた。

パタヤカン(セントラルパタヤロード)沿いに、日本カラオケ屋が3軒密集す

Steak Surprise (10)
リニューアルしたステーキ屋SURPRISEの170gハンバーガー

BBQポークリブのおいしい店として紹介したことのあるSURPRIS

Duannaming hotel pattaya (14)
ソイブッカオおすすめホテル、ドゥアンナミン(ドゥアンナムイン)は居心地良好のままだった

以前、ソイブッカオのおすすめ格安ホテルとして紹介したドゥアンナミン

Ginza
ギンザ閉店?と数年ぶりのワッツアップ(What’s Up)訪問

昨日の深夜、ウォーキングストリートを訪れた。 時刻は26時過ぎ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑