*

パットマカロニは、タイ版ナポリタンスパゲティ@PSボーリングプラザのフードコート

公開日: : 最終更新日:2016/04/26 グルメレポート

PSボーリングプラザ

PSボーリングプラザ (2)

セカンドロードとパタヤカン交差点にあるボーリング場ビル。

PSボーリングプラザ (3)

かつては1階にスーパーマーケットのTOPSがあった。
いつだったか忘れたが、トップスは閉店してしまった。

現在の様子
旧トップス (1)

便利だったのになあ、このトップス。

2階にあったHIS支店は、移転済み。移転先はロイヤルガーデン1階だ。
洋書ペイバーバックを扱う古本屋も潰れている。

PSボーリングプラザ (1)

うう、寂しい。

イェンジット両替屋

両替屋のYENJITは、微妙に場所を変えているが、そのまま営業継続中。レートはTTカレンシーとほぼ同じくらい。ただ、店員よってはおまけしてくれることもあり、大量に両替するなら訪れる価値あり。
ビリヤード場とPSサウナと服のアウトレットも営業している。

SPONSOR LINK

旧TOPSのフードコート

さて、1階奥にあるフードコートは風前の灯火。

旧トップス (2)

ここも、せっかくリニューアルしたのに、トップスがなくなってしまい、客足も途絶えた。
ひどいもんだ。
3店舗だけ残っている。

旧トップスサモサ (2)

旧トップスサモサ (1)
手前は、サモサの店「SAMOSA XPRESS」。インド系かな。
たぶん、食べ放題。ここもちょっと気になる。

奥にタイ料理と西洋料理のちゃんぽんの小さな店が2軒ある。

旧トップスフードコート (2)

今回は、ここでパスタを頂くことにした。

といっても、タイ風のスパゲッティだ。

パットマカロニー

マカロニをトマトソースに絡めて焼いたもの。
それが、パットマカロニー。
(パットは、炒めるのパット。つまりマカロニ炒めとなる。)
マカロニは、マカロニーと語尾をちょっと伸ばし気味に発音したほうが通じやすいかも。

メニューには、鶏肉入りがFried Chicken Macaroni、エビ入りがMacaroni Shrimpと書いてある。まあ、微妙にスペルが間違っているが気にしない。

旧トップスフードコート (1)

エビ入りが好きなのだが、エビが品切れとのことで、チキン入りを注文した。60バーツ。フードコートといいつつ現金払い。

この店は、カオマンガイも取り扱っており、カオマンガイ用のスープと一緒にパットマカロニーがサーブされた。
異な組み合わせである。

パットマカロニー (2)

パットマカロニーだけをアップで。

パットマカロニー (1)

トマトソースの量が半端ない。

甘いねえ、実に甘い。
辛さは控えめ。

でも、この店は、作り方が非常に丁寧。
注文を受けてから、マカロニをきっちり湯がいて、フライパンでしっかりと炒めている。
普通にパスタとしてもおいしい。

鶏肉とソーセージとトマトもたっぷり入っていて、意外と食べごたえのある一皿である。

口の中が甘ったるくなったら、カオマンガイスープでお口直し。
これで60バーツなら、まあまあいいんじゃないですかね。

 

はたして、本場イタリアでマカロニをこんな風にして食べているのかは知らない。
たぶん、食べてないような気がする。
日本でいうところの、ナポリタンスパゲッティみたいなもんだと勝手に推測。

というわけで、パットマカロニーもタイ料理としておこう。

なお、セントラルフェスティバル地下フードコートのパットマカロニーはこんな感じ。いくつかの店舗で同じメニューがあるんで、各店で微妙に違うかも。エビ入りで80バーツくらいだったような。

パットマカロニ

ローカル食堂では、あまり見かけない。主にフードコートで取り扱っているみたい。

他にも、何度か食べたことがあるが、今のところ、PSボーリングプラザ1階奥の店のパットマカロニーが一番おいしかった。
まあ、かなり大味な料理なんで、グルメなイタリアン好きにはまったくおすすめできませんが、微妙に野菜も摂取できるんで、意外とヘルシーかも。いや、これだけトマトソースをぶち込んでいたら、やっぱりカロリー高いかな。
個人的には好物です。
PSボーリングプラザのフードコートは、いつなくなってもおかしくないんで、食べたい人はお早めに。

SPONSOR LINK

関連記事

パタヤタイのクィティアオ屋 (6)

パタヤタイ、トゥッコム裏手のクイティアオ屋

今回のパタヤローカルグルメレポートはパタヤタイにあるクィティアオ屋。 ここも読者さんからいただ

記事を読む

ジョーク

タイの朝食にはお粥を。ジョークとガオラオ屋台@ソイニュープラザ。

タイの定番朝食といえば、ジョーク。 お粥のことだ。 ごはん粒の形がなくなるほどに煮込んで

記事を読む

パタヤタイバミーナム (2)

バミーギアオは、ワンタン入りバミーナム@パタヤタイソイ18

最近、ちょこちょこと夜食を取りに行っているのが、パタヤタイとサードロード交差点近くにあるバミー屋

記事を読む

ベイクンブルーテラス席 (1)

ソイエキサイトのBake n’ Brew。テラス席が気持ちいいカフェベーカリー。

以前から気になっていたカフェがある。 Bake n' Brew おそらく2015年く

記事を読む

バスストップレストランパブ (4)

ナナプラザ至近のレストラン、バスストップ(BUS STOP)のブレックファースト125バーツ

バンコクのスクンビットソイ4(Soi NANA)にあるレストラン、バスストップ。 わた

記事を読む

chapayom-2

CHA PAYOM(チャーパヨム)はどれでも1杯25バーツのカフェ。抹茶ミルクがおすすめ。

タイ全土でフランチャイズ展開している路上カフェー店が、CHA PAYOMだ。 読み方は、たぶん

記事を読む

ハーバーパタヤKFC (1)

ハーバーパタヤのKFCはお得。セット90バーツ、BOX99バーツ。あと十勝豚丼のチョコカレー。

タイの外資系ファストフードといえば、KFC(ケンタッキー・フライド・チキン)かマクドナルドだろう

記事を読む

カイピン (3)

カイピン-殻付きの串焼き卵

屋台でちょこちょこ見かける変わった卵をご紹介。 鶏の卵に味をつけて、殻ごと焼いたもの。

記事を読む

ビッグCエクストラフードコートのバミー (4)

ビッグCエクストラのフードコート。ポークリブのせ甘辛ソースがけバミー。

パタヤカンにあるBIG-C EXTRA(ビッグシーエクストラ) セントラルパタヤロード

記事を読む

ユアドンのカツ丼 (1)

パタヤカンの新しい日本食屋台「YOUR DON」のカツカレーとカツ丼を食べてみた

先日、パタヤカンを昼間に走行している時に見かけたこの屋台。 そういえば、新しく日本

記事を読む

アドステア

Comment

  1. 一休 より:

    こんばんは。

    topsは本当に便利でしたね。

    初めてパタヤgogo嬢とデートしたのが、ここのボーリング場でした。

    フルーツ、サラダ、寿司、弁当、惣菜、使えたのに・・・

    懐かしいです。ありがとうございました。

    • 千夜一夜 より:

      昔はソイ10あたりのホテルによく宿泊していたので、パタヤ到着後は、トップス2階のイェンジットで両替して、トップスで日用品を買うのが定番コースでした。
      サラダバーは人気でしたよねえ。

アドステア

スクリーンショット_032317_055159_PM
GWにも年末年始にも。サプライス(Surprice)の5000円割引きクーポン配布中。

格安航空券販売のSurprice(サプライス)が、恒例の割引きクー

Walking street201702
パタヤラストナイト。じゃんけんに勝ったらショート1500Bでいいというゴーゴー嬢をペイバー。

沈没日記12 (11からの続き) 早くもパタヤラストナイトだ。

Navin mansion2 (12)
パタヤ長期滞在向けサービスアパートメント、ナビンマンション2宿泊レポート

ナビンマンション2は、日本人には定番のサービスアパートメント。

Book of Philipin pub (2)
おもしくて一気読み。「フィリピンパブ嬢の社会学」中島弘象。

最近各所で高評価の新書、「フィリピンパブ嬢の社会学」(中島弘象)を購入

Yak statue
パタヤ復帰後はカラオケ嬢と付かず離れずで。ノーブンブンライフも悪くない。

沈没日記11 (10からの続き) バンコクからパタヤへ シーロム

→もっと見る

PAGE TOP ↑