*

ワンライ、パタヤ最大のソンクラーン水かけ祭り当日レポート

公開日: : パタヤ沈没日記2016年4月~

沈没日記11

ワンライ

ワンライ、もしくはワンラーイとは、盛大に水かけををするお祭りの日のこと。

ワン=日
ライ=流れる

詳しくはないが、ワンライは、チョンブリー地方の風習のようだ。

4月17日バンセーン
4月18日ナックルア
4月19日パタヤ
4月20日バンチャーン(ラヨーン方面)

というふうに順番に進んでいくらしい。
ワンライとともに移動していく祭り好きの強者がいるとかいないとか。

タイのソンクラーンは13日から15日まで。
でも、ワンライがあるため、パタヤではその間も水かけは続く。つまりパタヤのソンクラーンは一週間もある。
一番盛り上がるのは19日。

18日は、夜遅くなっても各所で水かけをおこなっていた。
深夜1時のソイブッカオでも、ところどころで水かけしており、油断できない状況だった。

パタヤのワンライ

さて、あけて19日。
パタヤのワンライ当日だ。
昼過ぎに本格的な水かけスタート。

さすがに昼間からずっと水かけするのはしんどいので、夕方5時くらいに街へ繰り出すことにした。

うーん、派手にやっているなあ。
特に子どもたちがおおはしゃぎだ。

レディボーイもはしゃいでいる。

ソンクラーンワンライビーチロードとセンタン (6)

ソイLKメトロをのぞいてみる。

ソンクラーンワンライLKメトロ (2)

ドランクンダックバービア前で、泡パーティをやっていた。

あとは意外と静か。
今日はバー関連もけっこうお休みみたい。

ビーチロードとセントラルフェスティバル

バービアで知り合ったアルバイト女子大生を誘って、セントラルフェスティバルのコンサートへ遊びに行くことになった。友人の女子大生もう一人も一緒。
なぜかレディボーイも付いてくる。色っぽさでは、3人の中で飛び抜けている。

ビーチロード到着。

ソンクラーンワンライビーチロードとセンタン (7)

ソンクラーンワンライビーチロードとセンタン (8)

この日のビーチロードは歩行者天国になっている。
すごい人出だ。
縁日屋台がずらりと並び、各所にステージが組まれていてコンサート。

歩くたびに白い粉を顔に塗られたり、水をかけられる。
若いタイ人男が多いなあ。
女子大生二人とレディボーイが格好の標的にされている。
この時とばかりに女の顔に触れようとしているかのようだ。
わたしを狙うのは、ゲイっぽい男ばかり。
うう、勘弁してほしい。

お目当ては、セントラルフェスティバルで行われているイベント会場だ。
今年のスポンサーはシンハー。シンハーライトを全面に押し出している。

ソンクラーンワンライセンタン前

とんでもない人の数。
人並みをかき分けて進んでいく。
レディボーイが先導してくれて、なんとか前進。意外と使えるレディボーイだ。

ソンクラーンワンライビーチロードとセンタン (9)

警備するのは、タイの軍人。
顔に粉を塗られても怒る素振りはなし。
ご苦労さまです。

ソンクラーンワンライビーチロードとセンタン (10)

階段を降りる。

ソンクラーンワンライビーチロードとセンタン (11)

ずんずん進んで、ステージ近くへなんとかたどりつく。

ソンクラーンワンライビーチロードとセンタン (13)

ソンクラーンワンライビーチロードとセンタン (14)

巨大な放水器で、がんがん水が撒かれる。
直撃するとあっという間にずぶ濡れに。

ソンクラーンワンライビーチロードとセンタン (16)

ステージ上ではスカバンドが演奏。
縦ノリジャンプの大盛り上がり。

上からは水が降る。

ソンクラーンワンライビーチロードとセンタン (17)

ソンクラーンワンライビーチロードとセンタン (15)

もうむちゃくちゃだ。
全身ずぶ濡れで、人混みに押しつぶされそうになりながら、踊る。

嵐と豪雨の中で行われた伝説の第1回フジロックフェスティバルを思い出す。いや、行ってないけど。
まあ、これくらいの人混みの中のライブ観戦は、過去のサマーソニックやその他オールスタンディングのライブで慣れっこになっている。スリップノットやスレイヤーのライブに比べればかわいいもんである。
ライブは別にどうということはないが、放水の嵐が凄まじい。顔面直撃が数秒続いたりもする。
しかも日が暮れてきてからの、ずぶ濡れ状態はきつい。
もう若くないな。夏の屋外ロックフェスに行きまくっていた20代の頃の体力は残っていなかった。

ビールも飲んでいるし、猛烈にトイレに行きたくなった。

会場にトイレはないと言われる。で、どうせわからないから、その場でしろとレディボーイに言われる。
そりゃあ、これだけ放水されていれば、尿が水で流されていくだろうけど、さすがにそれは無理。

ソンクラーンワンライビーチロードとセンタン (1)

セントラルフェスティバル内へ避難することにした。
エアコンが効いていて、寒いの何のって。
2階のトイレで用を足す。間に合った。

ついでに、コンサート会場の様子を上から撮影。

こうなる。

ソンクラーンワンライビーチロードとセンタン (2)

ソンクラーンワンライビーチロードとセンタン (3)

うわあ、このまっただ中にいたわけね。

ビーチロードへ戻って、通りを歩く。
すっかり日も暮れてしまったが、まだまだ祭りは続いている。

ソンクラーンワンライビーチロードとセンタン (5)

ソンクラーンワンライビーチロードとセンタン (4)

一緒に歩いているレディボーイが大人気。
次から次へとタイ男やファラン男に言い寄られている。
レディボーイはマッチョファラン好きらしくて、自分からも言い寄っている。
困ったやつだ。
でも、このレディボーイはけっこういいやつで、ビールもおごってくれた。

ワンライカノムジン

カノムジンとカオカームーで食事。
大しておいしくはないが、ほっと一息付けた。

そのままウォーキングストリートまで遊びに行こうかと思ったが、体力的にきつくなってきた。
女子大生も足が痛いとか言っているし。
レディボーイは遊ぶ気まんまんだったが、ここらへんで撤退。

バービアに戻って、さらにビールと水かけで遊ぶが、完全に電池切れ。
もう無理。
おっさんの体力では持たない。

女子大生とレディボーイに別れを告げて、部屋に帰る。
体が冷え切っている。
こりゃあ、翌日は風邪引いて高熱出して寝込む人がたくさん出るだろうなあ。

ワンライの深夜

熱いシャワーを浴びてから、一眠り。
ようやく体力が回復したので、深夜2時過ぎ、ふたたび外出。

ソイLKメトロ内は静まり返っている。

ソンクラーンワンライLKメトロ (1)

かろじて、ビラボンバービアと、ショーガールズだけ営業していた。
大半のゴーゴーバーは休みだったか、閉店を繰り上げた様子。

サードロードをバイクで走ってみると、ローカルパブの前ではまだ水かけをやっている。
ただ、通行人には手を出さず、従業員と客が遊んでいるだけ。
健全だね。

深夜のサードロード

ブッカオの水かけはほぼ終了。
もうみんな体力的に限界でしょう。
早く帰って寝ましょう。

結局、ウォーキングストリートの状況は不明。
夜遅くまで水かけしていたのかな。

 

これにてワンライ終了。

女子大生二人+レディボーイとずぶ濡れになりながら、楽しい時間を過ごすことができたような気がする。

長かったパタヤのソンクラーンもおしまい。

3年ぶりのソンクラーン参加となったが、ひさしぶりなのでけっこう楽しかった。
でも、1週間連続水かけは勘弁してほしい。
年に一回、ワンライだけでいい。
来年の参加は微妙。タイミング次第かな。

在住者にとってはうんざりするだろうけど、旅行者には楽しめると思います。
まるまるソンクラーン1週間とかぶる日程は避けたほうが無難だが、2,3日くらいなら許容範囲でしょう。
水かけや祭りが嫌いな人は、ソンクラーンは避けましょう。特に夜遊び目的だと、昼も夜も苦労するだけですね。


関連記事

寿司屋台 (1)

ついにパタヤラストナイト。最後は挨拶まわりで締めくくる。

沈没日記44 起床したのは午前10時過ぎ。 ベッドの上では、元ゴーゴー嬢が気持ちよさそうに寝

記事を読む

プロンポン駅前のダイナソー観覧車

タイ最終日はバンコクの友人としっぽり飲みつつも、最後はやっぱりテーメーでブンブン

沈没日記48 バンコク2日目。 これがタイ滞在2ヶ月最終日となる。 この2ヶ月、長かっ

記事を読む

ワットプラヤイビッグブッダ (2)

ワットプラヤイへタンブンからの、23歳新人バービア嬢とリビングドール1

沈没日記30 再会後はわたしの部屋に入り浸っている30歳バービア嬢。 この日は、昼過ぎに

記事を読む

ビーチクラブ

バービアめぐりからのビーチクラブで5年ぶりゴーゴー嬢に再会

沈没日記21 大々的バービアめぐり ちょろっと本気を出して、バービアめぐりをしようかと思い立つ。

記事を読む

ソイ3バービア (2)

22歳新人バービア嬢を2度目のペイバーするも

沈没日記19 パタヤに来て初日のバービア嬢を以前ペイバーした。 関連記事:パタヤ初日

記事を読む

禁酒日のウォーキングストリート (2)

禁酒日の夜のパタヤは大雨。最後はウォーキングストリートのゴーゴー嬢と808へ遊びに行く。

沈没日記26 昨日(5月20日)は、ヴィサカウイーチャという仏教の祝日にあたり、タイ全土は禁酒

記事を読む

パタヤカンのバミーと唐揚げセット

深夜の修羅場。嫉妬に狂うカラオケ嬢が部屋を飛び出す。

沈没日記36 カラオケ嬢が帰ってから、しばらくPC作業。 いろいろ忙しくなってきた。 ブロ

記事を読む

元ゴーゴー嬢とチムチュム

サービス抜群のイサーンレディと楽しい一日を過ごす。これぞパタヤの休暇。

沈没日記43 目の前でカラオケ嬢が韓国人の元へ去っていってから一夜が明けた。 一晩たてば、嫌

記事を読む

スクリーンショット_061216_081914_PM

カラオケ嬢が目の前で韓国人の元へ逃げていく

沈没日記42 これでホテルチェンジ3日目。 ソイアルノタイへ移動となる。 投宿したMプ

記事を読む

果物ルックナーイ

バービアだらだら飲みと、ショート700バーツでオッケーという20歳バービア嬢

沈没日記9 パタヤではソンクラーンの水かけが絶賛継続中。 昼間っから各所で水かけが行われてい

記事を読む

アドステア

Comment

  1. Taka より:

    パタヤでのソンクラーン、とても楽しそうですね!
    タイには何度も行っているのですが、悲しい事にソンクラーンを一度も味わっていないのですよ。
    4月の半ばの時期はなかなか都合が付かなくて・・・・
    でもこの記事を読み、来年こそはぜひ出陣したいですねぇ。
    パタヤではワンライというものがあるのですね。
    ソンクラーンは3日だけだと思っていたのですが、パタヤでは1週間あるようなので、滞在期間中ドップリソンクラーンも悪くないと思ってしまいました(もうこりごりだと思うかも知れませんが)。

    セントラルフェスティバルのあの広場がこんなに人で埋め尽くされるのも驚きでした。
    いつもは待ち合わせに使うようなのんびりした空間なのですけどねぇ。

    今回の日記を読んで思ったのですが、以前の氏の日記でスクーターズバーの紹介がありましたが、その記事の中で氏はてっきり往年のモッズやパンクミュージック等のUKロックが好きなのだと思っていましたが、まさかスリップノットが出て来るとは思いませんでした(笑)。

    もう20年近くなりますかねぇ。
    初めて彼らを見た時には衝撃を受けました。
    思えば2000年前後はレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンやリンプ・ビズキッドとか、元気のいいグループが沢山いたなぁと。。。。。
    と、思わず余計な事を書いてしまい申し訳ありませんでした。

    • 千夜一夜 より:

      1週間はさすがに長過ぎです。途中でうんざりします。好きな人は毎日やってますけどね。

      基本はブリティッシュ・ビート系か60年代R&Bですが、昔はヘヴィロックも好きでした。
      まさに2000年頃で、レイジとかマリリン・マンソンとかNINとかコーンとかのライブも行ってましたね。熱かったです。サマソニは一回目から観に行ってますよ。

  2. hn より:

    大変でしたね❗
    自分もサードロード沿いのホテルだったのですが19日だけは午前中から見たことない放水でした。自分はお昼にブッカオ沿いの行きつけのバーに行き、通行人に水かけてました。ちゃんと氷代は支払いました。2日連続です。その後、バーのオバサンの親族と子供たち6人でビーチロードに繰り出しました。午後1時くらいでしたが、凄かったです。オバサンと別れ、1日中、ブラブラしてましたが、夜になると寒いので、飽きます❗バーの嬢も若い子は水掛の餌食になるのを恐れて、外出しない人も多いみたいです。2種類に別れますね。メチャクチャ弾ける若い嬢と全く外にでない嬢。自分の嬢は全く外出しなかったです。濡れたらセクシーなんだけど!ソンクランは健全に遊ぶのが正解かも知れません。

    • 千夜一夜 より:

      サードロードは19日だけ派手にやっているみたいですね。深夜でもパブの前でやってました。
      水かけは、一日中やるもんじゃないですね。2,3時間でいいですわ。

  3. Silver Bullet より:

    お疲れ様でした

    ちなみにGWにパタヤに行くのは初めてなのですが、7月、8月、9月に比べて暑いのでしょうか?

    • 千夜一夜 より:

      GWは、そこまで暑くないですよ。まあ、暑いのは暑いですが。
      雨も少ないです。たまに降るとは思いますが、9月の雨期に比べるとマシです。

  4. マック より:

    お疲れ様でした。
    期せずして、パタヤ滞在がソンクラーンと完全に被ってしまい、毎日ずぶ濡れでした。

    夜9時頃LKメトロを覗いたら真っ暗でしたから、元々お休みだったようです。
    ウォーキングストリートも大半のゴーゴーはお休みでした。
    ハッピー系列は前日が休みだったのでこの日は営業中。
    パレスは休み無し、嬢たちからクレーム出ないんですかね?

    自身2度目のソンクラーンでしたが、兎に角濡れずにウォーキングストリートまでたどり着けないので、夜遊び目的ならこの時期は避けるべきですね。

    それにしても、氷水は止めてくれ...

    • 千夜一夜 より:

      いやあ、大変な時期のパタヤ滞在でしたね。夜遊び目的なら、しんどいです。
      氷水は、心臓が止まりそうになります。ほんと、勘弁してほしいです。
      LKメトロはやっぱり休みだったんですね。ショーガールズだけ開いていましたが、誰もLKメトロを歩いてないし、寂しそうでした。
      ハッピーグループは18日パーティやってましたね。知り合いのダンサーが参加していたので、フェイスブックで画像をちらほら見かけました。

アドステア

take-away-breakfast-5
TAKE AWAYレストランのブレックファースト125バーツ@ソイブッカオとソイニュープラザ交差点

ソイニュープラザのソイブッカオ側交差点角にあるレストラン、TAKE

ノヴァエクスプレスホテルパタヤ (4)
パタヤ新築ホテル情報2016年12月(更新)

《更新情報》 〈リンク切れを修正しました〉 2016年

walking-street-201612
バカラ、ハッピー、ギンザ、パレス、ランウェイなど、パタヤ最新ゴーゴーバー訪問レポート

ここ数日、珍しく熱心にウォーキングストリートへ日参してきた。 いくつ

royal-qd-suite-hotel-8
ソイイエンサバイの格安ホテル、ロイヤル Q&D スイーツ ホテル (Royal Q&D Suites Hotel)宿泊レポート

Soi Yensabaiとは、パタヤタイにあるソイのこと。セカンド

pattaya-songteow
バンコクからパタヤへ。パタヤのソンテウで初めて20バーツ請求された話。

沈没日記2 バンコク2泊はあっという間に終了。 都会は便利

→もっと見る

PAGE TOP ↑