パタヤ千夜一夜

タイ・パタヤでの沈没日記とアジア夜遊び旅行記。パタヤグルメ情報、ホテル情報多数。

プチ情報・便利帳

【注意喚起】ソンテウでのスリに気をつけましょう

投稿日:


ソンテウ (1)
親交のある読者の方から注意喚起情報をいただきました。

以下、原文まま掲載します。

 

昨晩スリ被害(未遂)を見かけた為注意喚起として書き込みさせて頂きます。
セカンドロードの巡回ソンテウにて日本人が被害にあいました。
最終的には財布も中身も無事本人に戻ったので未遂です。
手口は一人のタイ人のオバチャンが横に座って話し掛けてる間に、反対側のオカマが財布をスル。直ぐにまたその横のタイ人に財布を渡して知らん顔です。
今回は被害者がスラれた後直ぐにソンテウを降りようとして財布が無いことに気付き、オカマの鞄の中を確認させてもらったりしてなかなか諦めなかったのでヤバイと思ったらしく、ポケットから落ちたみたいと椅子の上に財布を戻しいかにも善意の協力者を装おってました。

スリグループの特徴は
4人組だがソンテウの中では他人のふり
ステップに立って居ると警察に罰金を取られるから中に座れとしつこい
実行犯はオカマ
着席順は話役、被害者、実行犯、受取役。反対の席に見張り役。

今回乗って直ぐにヤバイと気付き、自分と連れが被害に合わない様に注意していたが、被害者が死角に座って居たので助ける事が出来ませんでした。
実際の被害が無かったのが幸いですが、皆さん注意しましょう。

 

以上です。
マイクさん、情報提供ありがとうございました。

パタヤのソンテウ内でのスリは、ちょこちょこニュースになっています。
犯人が逮捕されても、しばらくは大人しくしているが、早々に現場復帰するというイタチごっこの様相。

やはり、ビーチロードとセカンドロードを巡回するソンテウにスリが多いようです。

今回もよくある手口のスリですが、プロの手にかかると、なかなか気づきにくいものです。

財布をかばんに入れているなら、かばんは膝の上にのせてしっかりガードする。
日本の感覚で財布をズボンの後ろポケットに入れておくのは危険ですね。もしくは、チェーン付きの財布にして、スられにくくしましょう。
他のポケットに財布やマネークリップを入れている場合も、つねに財布に手を添えておくくらいの危機意識が必要です。

南国の楽園パタヤということで、ついつい気が緩みがちですが、くれぐれもスリにはご注意を。
まあ、酔っ払っていると、ついつい注意散漫になってしまうんですけどね。

あと、何度も書いてますが、現金やクレジットカードなどは分散させておくこと。
旅行中の資金をまとめて一つの財布に入れておいた状態でスリにあったら一巻の終わりなんで。
特に一人旅の人はご注意を。

SPONSOR LINK

-プチ情報・便利帳

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.