パタヤ千夜一夜

タイ・パタヤでの沈没日記とアジア夜遊び旅行記。パタヤグルメ情報、ホテル情報多数。

グルメレポート 屋台もの(焼き鳥や唐揚げやつまみ)

昼間のソイLKメトロに出ている豚串屋台とインスタント味噌汁

投稿日:2016年3月19日 更新日:

LKメトロの豚串屋台

昼間のソイLKメトロには、屋台が出没している。
夜の時間帯は屋台進入禁止だが、昼間は問題ない。

クイティアオ屋台、唐揚げ屋台、惣菜屋台など、それなりの品揃え。

よく見かけるのが、この屋台。

豚串屋台 (2)

豚串専門店のようだ。

バラ肉、ズリ、肝臓、ヒップなど、うまそうな豚串が並んでいる。

一串10バーツ。

食べたい串を手にとって、屋台のおばさんに渡せばいい。
もしくは、炭火の網の上に直接自分で置いても大丈夫。

屋台の上に並んでいるものは一度調理済みなのでそのまま食べられるが、どうせなら炭火で焼き直したほうがおいしい。

豚串屋台 (1)

うーん、立ちこめる煙と匂いがたまりませんね。

やや甘辛いタレがかかっていて、食欲をそそる。

わたしは、バラ肉とヒップが好き。

夜間によく見かける焼き鳥バーベキュー屋台よりも、味はいいですよ。

ついでにカオニャオ(もち米)も購入しましょう。
一袋10バーツ。

移動式屋台につき、毎日必ず同じ場所に出ているとは限らない。
それでも、けっこうな割合で、昼間のLKメトロで見かけるかな。

近所に滞在している人は、屋台を探してみてほしい。

SPONSOR LINK



インスタント味噌汁

豚串とは直接関係ないが、最近、スーパーで購入したのがインスタント味噌汁。

インスタント味噌汁 (2)

インスタント味噌汁 (1)

味噌と具が別々の袋に入っている生みそタイプ。
8食分で112Bだった。購入したのはパタヤカンにあるビッグC エクストラ。
他にも種類はたくさん置いてある。

ビッグCエクストラ

日本で買うよりは割高だが、妙に味噌汁が恋しくなってしまい、我慢できずに購入した。

そんわなけで、豚串とカオニャオと味噌汁の定食が出来上がった。

豚串カオニャオ味噌汁定食
什器がなくてマグカップで味噌汁を作ったのはご愛嬌。
でも、うまいに決まっているよね。

カオニャオと味噌汁は、意外と合う。
タイの白米より、味噌汁との相性はいいかも。

別に味噌汁じゃなくてもいいが、こういった油っこい肉料理系には、何かしらのスープがあったほうがすっきりする。
カオマンガイのスープは、そんなにおいしくない。
屋台の惣菜屋ではタイ料理のスープが袋入りで売っているけど、基本的に辛いか酸っぱいかのどちらかなんで、わたしは苦手。

わざわざタイで高い味噌汁を飲むなんてと思っていたけれど、こういう風に組み合わせるのなら、いいもんだなあ。
次は、ガパオライスに味噌汁を付けてみよう。合うか合わないか微妙な気もするが。

SPONSOR LINK

-グルメレポート, 屋台もの(焼き鳥や唐揚げやつまみ)
-

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.