広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

麺類(クイティアオ・バミーなど) グルメレポート

LKメトロ入り口のラーメン屋は、イエンターフォーもうまかった

投稿日:2016年3月10日 更新日:


LKメトロのソイダイアナ側入り口にあるバミー&カオマンガイ屋台。
通称、「LKメトロ前ラーメン屋」

LKメトロ屋台5

ここのバミーナムはおいしいと何度もお伝えしてきた。

関連記事:ソイLKメトロ入り口のおすすめバミー屋台

LKメトロ入り口のバミーナム

すっきり味のスープが、飲み歩いたあとのシメに最適だ。
LKメトロやブッカオを根城にして遊んでいて、最後にここのバミーを食べるという人もきっと多いはず。

わたしもこの屋台ではずっとバミーナム一筋だった。

が、最近、イエンターフォーの魅力にはまりかけている。

そういえば、このラーメン屋でもイエンターフォーを扱っていたっけ。
よし、食べてみよう。

(追記)
この屋台はなくなっています。どこへ行ったんでしょうかねえ。

広告



イエンターフォー

注文は、「イエンターフォー センヤーイ」と告げればいい。

センヤーイは極太麺のこと。イエンターフォーには、極太麺と相場が決まっている。いや、別に好きな麺を頼めばいいのだが、悪いことは言わないから、センヤーイにしたほうがいいと思う。

ソイLKメトロのダイアナ側入り口前バミー屋台

屋台上部に掲げられたメニューでは1番となる。
英語で、プリズン・ブレイク・トレイラー・ヌードルとか書いてあるが、意味はよくわからん。深い意味がありそうだが、なぜ脱獄犯追跡麺なんだ?

ここの屋台は寡黙なおじさんが取り仕切っているようだが、全体的に手際はいい。

ほとんど待つことなくイエンターフォー到着。

LKメトロ入り口のイエンターフォー (2)

ルアット(豚の血を固めたもの)がどん。
その下には、 紅腐乳(タオフージー)というペースト状のタレがたっぷりと。

この絵面だけを見て、食欲が湧く日本人は少ないでしょうね。
がっつり混ぜてあげましょう。

LKメトロ入り口のイエンターフォー (1)

こうすると、ちょっとは美味しそうに見えるかな。

すでに麺がピンク色に染まっている。
厚揚げが好き。
あとは、ルークチンが少々。
イエンターフォー定番の具材ばかり。

イカも入っているな。
種類はまったく不明だけど、このイカが曲者。
ムーガタ屋にも置いてあるが、ひどい味なんだよねえ、このイカ。
特に安いムーガタ屋では、最悪の食感と味。ゴムをかじっているとしか思えないレベル。
イカなんだろうけど、イカには思えないイカ。

ゴムのようなイカだけが残されたムーガタ鉄板
ムーガタのイカ

が、このイエンターフォーに入っているイカは、まだ食えるレベルのイカだった。
調理しているところを見ていると、注文ごとにきちんと個別に湯がいているようだ。
元々の材料がいいのか調理の手間のおかげなのかはわからないが、そこそこおいしく食べられるイカだ。

イカばかりで申し訳ない。

イエンターフォーは、酸味と辛味が特徴。
麺料理というより、具がたくさん入っているスープ料理ととらえたほうがいいかも。

ここのスープは、酸味も辛味もややマイルドで食べやすい。バミーのスープもそうだが、あまり濃厚なものは作らないようだ。
ちょっと刺激が足らない人は、おなじみの調味料で味を整えてほしい。
ナンプラーは入れなくもいいかな。唐辛子と酢をメインで。

まだまだイエンターフォー初心者のわたしなんで、ここのイエンターフォーのレベルがどうの程度かは断言できませんが、おいしくいただけたのも確か。
たまたま相席となったタイ人もイエンターフォーを注文していて、うまそうに完食していましたね。

お値段40バーツ。満足です。

 

イエンターフォーは独特の色合いの風味なんで好き嫌いの分かれるところだし、普通にクイティアオに比べると好き好んで食べようという外国人も少なめ。
深夜のシメにはバミーナムのほうがよさそうだけど、あえて、イエンターフォーも試してみてほしい。
意外とイケますよ。

現在のところ、イエンターフォーでおすすめなのは、パタヤタイにある食堂かな。

イエンターフォー (1)
関連記事:イエンターフォーのうまいクイティアオ屋@パタヤタイ・ソイ16

ここはスープもうまいが、練り物系がおいしいです。イカもまともです。

(追記)
LKメトロ前ラーメン屋台なき今、LKメトロ近辺のおすすめクイティアオ屋は、名無し食堂横のクイティアオです。イエンターフォーも置いてます。
関連記事:【追記】ブッカオ名無し食堂横のクィティアオがうまい。激辛トムヤムスープがおすすめ。

広告

-麺類(クイティアオ・バミーなど), グルメレポート

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.