*

LKメトロ入り口のラーメン屋は、イエンターフォーもうまかった

公開日: : グルメレポート


LKメトロのソイダイアナ側入り口にあるバミー&カオマンガイ屋台。
通称、「LKメトロ前ラーメン屋」

LKメトロ屋台5

ここのバミーナムはおいしいと何度もお伝えしてきた。

関連記事:ソイLKメトロ入り口のおすすめバミー屋台

LKメトロ入り口のバミーナム

すっきり味のスープが、飲み歩いたあとのシメに最適だ。
LKメトロやブッカオを根城にして遊んでいて、最後にここのバミーを食べるという人もきっと多いはず。

わたしもこの屋台ではずっとバミーナム一筋だった。

が、最近、イエンターフォーの魅力にはまりかけている。

そういえば、このラーメン屋でもイエンターフォーを扱っていたっけ。
よし、食べてみよう。

SPONSOR LINK

イエンターフォー

注文は、「イエンターフォー センヤーイ」と告げればいい。

センヤーイは極太麺のこと。イエンターフォーには、極太麺と相場が決まっている。いや、別に好きな麺を頼めばいいのだが、悪いことは言わないから、センヤーイにしたほうがいいと思う。

ソイLKメトロのダイアナ側入り口前バミー屋台

屋台上部に掲げられたメニューでは1番となる。
英語で、プリズン・ブレイク・トレイラー・ヌードルとか書いてあるが、意味はよくわからん。深い意味がありそうだが、なぜ脱獄犯追跡麺なんだ?

ここの屋台は寡黙なおじさんが取り仕切っているようだが、全体的に手際はいい。

ほとんど待つことなくイエンターフォー到着。

LKメトロ入り口のイエンターフォー (2)

ルアット(豚の血を固めたもの)がどん。
その下には、 紅腐乳(タオフージー)というペースト状のタレがたっぷりと。

この絵面だけを見て、食欲が湧く日本人は少ないでしょうね。
がっつり混ぜてあげましょう。

LKメトロ入り口のイエンターフォー (1)

こうすると、ちょっとは美味しそうに見えるかな。

すでに麺がピンク色に染まっている。
厚揚げが好き。
あとは、ルークチンが少々。
イエンターフォー定番の具材ばかり。

イカも入っているな。
種類はまったく不明だけど、このイカが曲者。
ムーガタ屋にも置いてあるが、ひどい味なんだよねえ、このイカ。
特に安いムーガタ屋では、最悪の食感と味。ゴムをかじっているとしか思えないレベル。
イカなんだろうけど、イカには思えないイカ。

ゴムのようなイカだけが残されたムーガタ鉄板
ムーガタのイカ

が、このイエンターフォーに入っているイカは、まだ食えるレベルのイカだった。
調理しているところを見ていると、注文ごとにきちんと個別に湯がいているようだ。
元々の材料がいいのか調理の手間のおかげなのかはわからないが、そこそこおいしく食べられるイカだ。

イカばかりで申し訳ない。

イエンターフォーは、酸味と辛味が特徴。
麺料理というより、具がたくさん入っているスープ料理ととらえたほうがいいかも。

ここのスープは、酸味も辛味もややマイルドで食べやすい。バミーのスープもそうだが、あまり濃厚なものは作らないようだ。
ちょっと刺激が足らない人は、おなじみの調味料で味を整えてほしい。
ナンプラーは入れなくもいいかな。唐辛子と酢をメインで。

まだまだイエンターフォー初心者のわたしなんで、ここのイエンターフォーのレベルがどうの程度かは断言できませんが、おいしくいただけたのも確か。
たまたま相席となったタイ人もイエンターフォーを注文していて、うまそうに完食していましたね。

お値段40バーツ。満足です。

 

イエンターフォーは独特の色合いの風味なんで好き嫌いの分かれるところだし、普通にクイティアオに比べると好き好んで食べようという外国人も少なめ。

深夜のシメにはバミーナムのほうがよさそうだけど、あえて、イエンターフォーも試してみてほしい。

意外とイケますよ。

現在のところ、イエンターフォーでおすすめなのは、パタヤタイにある食堂かな。

イエンターフォー (1)
関連記事:イエンターフォーのうまいクイティアオ屋@パタヤタイ・ソイ16

ここはスープもうまいが、練り物系がおいしいです。イカもまともです。

SPONSOR LINK

関連記事

mcdonald

タイのマクドナルドの朝マックには、おかゆとパートンコーが売ってるよ。29バーツから。

タイの朝食といえば、おかゆ。 タイ語でジョークという。 原型がなくなるまでに煮こまれたお米が

記事を読む

カオチー屋台 (3)

カオチーは、ラオス名物フランスパンサンドイッチ。あふれかえるパクチーが魅力だよ。

ラオスは元フランス領。フランスのパンといえば、フランスパン(バゲット)。 バゲットをサ

記事を読む

ソイボンコットのムーガタムーカタ屋 (9)

食べ放題で139バーツ、ソイボンコットのムーガタ屋

パタヤのムーガタ屋で有名なのはニンジャ。 わたしも過去何度も訪れている。 おおよそ200バー

記事を読む

mcdonald-namtok-salmon-1

日泰合作。タイのマクドナルド限定メニュー、北海道サーモンナムトックライスとバーガー。

ドナルドがワイ(合掌)している姿が有名なタイのMcDonald。 タイのマクドナルドで

記事を読む

パタヤタイのクイジャップユアン (2)

パタヤタイにあるクイジャップユアン。巨大骨付きあばら肉入りスープがうまい。

ウドンターニー、ビエンチャンにつづいて、パタヤで食べられるクイジャップ(クイチャップ)を紹介した

記事を読む

Phillies Sports Grill&Barの朝食ブレックファスト (5)

【アンヘレスの朝食】Phillies Sports Grill&Barで大盛りブレックファースト125ペソ

アンヘレスで朝食付きプランのホテルに滞在していないと、少し困るのが朝食。 ジョリビーやマクドナ

記事を読む

クールハウスのアメリカンブレックファースト (8)

COOL HOUSEのアメリカンブレックファースト75バーツ

COOL HOUSEは、パタヤカンのビーチそば、先日紹介したPSボーリングプラザ(旧トッ

記事を読む

マハーサムットクイティアオトムヤム (2)

サードロードの絶品シーフードクイティアオ「マハーサムット」ふたたび。

以前紹介した、海鮮トムヤムスープが絶品のクイティアオ屋「マハーサムット」。 場所はサードロ

記事を読む

Gaen Moogata (18)

蟹がうまい!シーフードも食べ放題のゲーンムーガタ、199バーツ

パタヤのムーガタシリーズ最新作。 初訪タイの知人のために、タイに来たらムーカタを食ってもら

記事を読む

蓮の実 (1)

珍味?タイの屋台で売られている蓮の実を生で食べてみた。パックブア。

タイでは、いろんな野菜や果物が屋台で売られている。 トラックに満載された果物が売られていること

記事を読む

アドステア

アドステア

Walking street201702
パタヤラストナイト。じゃんけんに勝ったらショート1500Bでいいというゴーゴー嬢をペイバー。

沈没日記12 (11からの続き) 早くもパタヤラストナイトだ。

Navin mansion2 (12)
パタヤ長期滞在向けサービスアパートメント、ナビンマンション2宿泊レポート

ナビンマンション2は、日本人には定番のサービスアパートメント。

Book of Philipin pub (2)
おもしくて一気読み。「フィリピンパブ嬢の社会学」中島弘象。

最近各所で高評価の新書、「フィリピンパブ嬢の社会学」(中島弘象)を購入

Yak statue
パタヤ復帰後はカラオケ嬢と付かず離れずで。ノーブンブンライフも悪くない。

沈没日記11 (10からの続き) バンコクからパタヤへ シーロム

The haven breakfast the works (3)
パタヤ最強かも。THE HAVENのブレックファースト100バーツ。

パタヤのブレックファーストシリーズはまだまだ続く。 いったい、パ

→もっと見る

PAGE TOP ↑