*

ししゃもフライと豚のタン。ミミガーも買えるよ@ブッカオ常設市場。


庶民の台所といえば、市場(タラート)。
パタヤの中心部では、パタヤタイのワットチャイモンコン向かい側やブッカオ市場など、観光地だけあって、それほど数は多くないが、市場はある。

食材や惣菜を安く買ったり、ぶっかけ飯で安くすませるにはブッカオ常設市場は欠かせない存在だ。
今日も今日とて、昼飯は何にしようかと、ブッカオ常設市場へお買い物。
お持ち帰りが前提なので、冷めてもそこそこおいしいものがいいな。
でも、ちょっと変わったものも食べてみたい。

SPONSOR LINK

ししゃもフライ

ふらふらと歩いていると、目に止まったのがこちら。

ししゃもフライ (1)

名前を聞くと、「プラーカイ」。

プラーが、魚。
カイは、卵のことだろうか。

そうすると卵魚となる。
つまり、子持ちししゃもだ。
正統派ししゃもフライ。

ジョムティエンあたりのビーチ沿いでは、この手のシーフードフライものは目にする。ビーチでは、エビフライもよく売りに来ている(炎天下で持ち歩いているんで食あたりには要注意)。が、内陸部の市場ではどちらかというと少なめ。
たまに、パタヤのバービア群にもシーフード系のフライを売る行商人が現れる。小さな皿に盛られたフライが3種類で100バーツと、わりと高い値段設定なんで、買うことはないけれど。

市場のししゃもフライは、1個5バーツ。
ちょっと身が小さいような気もするが、まあ、安いよね。
4つ購入。20バーツ。

ししゃもフライ (2)

甘いチリソースがついてくる。
タイでは、シーフードフライものには、このソースをかけるのが定番。エビフライでもこのソース。

ししゃもフライ (3)

ししゃもフライは、そのままでも食べやすい。
日本で食べるししゃもフライと一緒の味。もちろん、卵入り。
が、やっぱり身は小さかった。身のしまりも悪い。

まあ、日本でもそうだが、本来の本ししゃもではないはず。何か、他の代用魚でしょうね。

1個5バーツなんで、ちょっとしたおかずにはいいかなというレベルであった。

タイでも、ししゃもは焼いて食べるんだろうか。
日本食レストランへ行けば置いているだろうけど、ローカル市場では見かけないような気がする。

豚の舌と豚の耳

同じ屋台で、ししゃもフライの横には、こんなものが。

豚の耳焼き

ホームー」と自分の耳を触りながら店員さんが教えてくれた。

なるほど、豚の耳か。ひらひらしている大きなやつが、豚の耳なわけね。

ホーで耳となるが、このホーの発音がわたしには非常に難しく感じる。ホーゥとかフォーウみたいな感じ。

豚の耳焼きは、屋台で食べたことがある。
筋というか軟骨が多くて、かなりコリコリした食感。臭みはない。ご飯のおかずというより、酒のアテ用かな。
日本でも沖縄料理でミミガーを食べたこともある。
今回はパス。

耳の隣には、こんなものも。

豚のトン焼 (1)

ちょっとグロい。

リンムーだよ」と店員さん。

リン=舌
ムー=豚

豚のタンか。

よく見ると、豚の舌が根本からまるごとディスプレイしてある。はじめて見たかも。スーパーでは舌の部分だけはよく売っているけど。

屋台の量り売り

量り売りとなっており、100gで35バーツ。日本円で約115円。
(ちなみに、豚の耳のほうは100gで45バーツ、移動屋台のものは50バーツ。)

100gお買い上げ。

量はこれくらいになる。

豚のトン焼 (2)

辛めのタレ(ナムチム)がついてくる。

豚のトン焼 (3)

豚の舌は、かなり厚めに切ってあり、きちんと火は通っているものの、焼き加減は甘め。
食べてみると、歯ごたえがあって、そこそこおいしい。
が、やはりちょっと臭みがある。
タレをつけて食べると、臭みがなくなり、タンのうまみとタレの辛みが絡まって、さらにおいしくなった。
これだけ食べて100円ちょっとなんで、けっこう安いんじゃないでしょうかね。おすすめの一品です。

せっかく豚のタンを食べるなら、薄くスライスして炭火で焼いて、レモン汁で食べたいとも思うけど。

ノースパタヤにある焼肉屋「コークン」なら、豚のタンや牛のタンも食べられるかも。わたしは入ったことがないけれど、友人の話ではおいしいとか。

どうでもいい蛇足。
舌はタイ語で「リン ลิ้น」
ちなみに、猿のことも「リン ลิง」。カタカナ表記だと同じだが、声調や末子音が違う。
文脈で判断はつくが、単語だけで聞いた場合、わたしには聞き分け不可能。
猿の舌は、「リンリン ลิ้นลิง」となる。
ししゃもフライと豚のタンとカオニャオ

カオニャオ10Bも足して、本日の買い出しは65バーツ。いちおう、二人分なんでまずまず安上がりかな。
やっぱり、ローカル市場で買い物すると、いろんな味が安い値段で楽しめる。
長期滞在となってくると、いかに料理のバリエーションを増やすかが課題となってくるんで、市場には助けられますね、ほんとに。

短期滞在や初心者の人でも、簡単に買い食いできるんで、ぜひローカル市場には足を運んでほしい。

なお、今回購入した屋台は、こちら。
ブッカオ常設市場屋台豚のタンの店

屋根付きの食堂エリアの向かい側あたり。写真の真ん中あたりの屋台(ブルーシートがかかっているところの手前側)。
ぶらぶら歩いていると、豚の舌と耳が目に入るはずなんで、すぐに見つかります。
(必ずしも毎日同じ場所で営業しているとは限らないけど。)
豚の舌と耳は味見させてくれました。

SPONSOR LINK

関連記事

ハーバーパタヤ (27)

ハーバーパタヤは、パタヤの新ショッピングモール。マックスバリュもあるよ。

パタヤカン沿いに新しくオープンした大型ショッピングモール、ハーバーパタヤを訪問してきた。 地下

記事を読む

アンヘレスSMデパートフードコート (12)

【アンヘレスの食事処】SMデパートのフードコードは使い勝手良し

今回のアンヘレス滞在で2回通ったのが、SMと呼ばれる大型ショッピングモールのフードコードだ。

記事を読む

カオカイジアオ@カオソーイ食堂 (2)

カオソーイ食堂のカオカイジアオは、豚肉ステーキ付き。ナムプリックと一緒に食べるとうまい。

少し前に紹介したサードロードにある、カオソーイが食べられる食堂。 ⇒パタヤでカオソーイ

記事を読む

boat%e3%80%80breakfast-1

【パタヤのファランな朝食】BOATのアメリカンブレックファースト70バーツ

パタヤのファランな朝食シリーズです。 今回は、セカンドロード沿いにあるBOATにお邪魔しま

記事を読む

白身魚フライとスパゲッティ

BIG-C惣菜コーナーの巨大白身魚フライ(PANGASIUS STEAK)49バーツがうまい

ノースパタヤにあるBIG-Cは、パタヤ老舗のスーパーマーケット。かなり巨大な店内で、品数も豊富。

記事を読む

Brauhaus menu (5)

ドイツ料理レストラン、Brauhausのジャーマンブレックファースト

パタヤの各国料理レストラン紹介シリーズ。 今回はドイツへGehen(Go)! どうでもい

記事を読む

ウドンのクイジャップ

ウドンターニーの朝食なら、うどんでしょ。ウドンバスターミナルで食べるクイジャップがうまい。

タイ東北部イサーンの主要都市の一つ、ウドンターニー。 ウドンタニとか、ウドンタニーとか、カタカ

記事を読む

BITESバイツのイングリッシュブレックファスト (1)

ここはおすすめ。BITESの満腹イングリッシュブレックファースト100バーツ@ソイエキサイト

パタヤのファランな朝食シリーズです。 今回紹介するのは、ソイエキサイトにあるBITES RES

記事を読む

49b-steak-5

ソイブッカオの新しいステーキ屋は49バーツから

ソイブッカオの南側に新しいステーキ屋の看板が上がっていた。 たしかに49バーツと書

記事を読む

jumbo-sushi-7

JUMBO SUSHIは、定食50バーツの日本料理食堂@サードロードソイ15

晩飯を求めて、サードロードをふらふら歩いていると、小さな食堂を見つけた。 近づいて

記事を読む

アドステア

Comment

  1. 芽キャベツ より:

    ここもお世話になっていましたが 今はもっと安くて庶民的なタラートにお世話になっています、場所は3RDロード、パタヤヌアを超えて更に北に行くと突き当たりの左側に市場(タラート)が有ります ここはパタヤタイ、ボッカオのタラートよりも10B安くて品数が豊富、ナックルアに近い事もあり魚類の食品も多数有ります、朝と夕方では店が入れ替わり お勧めは朝の市場 朝5時から9時前まで営業している早番です。品揃えが豊富で行けば1日の食事分全部揃えてしまいます、あいにくバイクが無いと行くのが不可能な立地ですが 朝からコンタイ、長期滞在者で賑わっています また僧侶が常駐していますので、托鉢をして有難いお経を読んでもらっています。街中にないのんびりとした市場です。 

    • pattayan night より:

      そこまで行くと、思いっきりローカルになりますね。わたしはまだ未開拓のエリアです。パタヤも狭いようで、いろいろありますよね。
      ソイユメの中にも、規模は小さいですが市場がありますし、ソイボンコットの奥にも大きな空き地に市場が開かれていますよね。

  2. パ太郎 より:

    こんにちは。相変わらず毎日更新しておられてすごいですね。
    僕も今日夕方、このししゃも揚げでバービアで飲んでたので何かシンクロニシティを感じました(笑)。衣が分厚いんで剥がして食べてますが。
    豚耳と豚タンもよく買います。耳とタンを半々の合い盛りにしてもらってます。
    豚耳は フゥームゥー という感じの発音になります。耳のหูは日本人が比較的苦手な発音で、口を尖らせて口笛を吹くような口の形で発音します。
    タイ語の先生によると英語のwhoの口の形だそうです。

    さてちょっと豆情報ですが、僕が愛用しているタイ語辞書を紹介させていただきますのでよろしければお試しください。
    辞書ファイルと検索ソフトを組み合わせて使います。元が辞書ファイルだけなのでスマホ、PCどちらでも使えます。無料版もあります。
    http://www.pdicthai.com/~pdicthai/ の「ダウンロード」から
    Personal Dictionary/Unicode のPDICタイ語フリー版 (V69) pdi &zip を落とします。
    これを検索ソフトに導入して使います。
    PC用 → PDIC http://homepage3.nifty.com/TaN/unicode/
    アンドロイド → https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sblo.pandora.adice&hl=ja
    アイフォン → http://ebstudio.info/manual/EBPocket_iPhone/
    を別途落として導入し、先に落とした辞書ファイルをセットして使います。
    タイ語学習中の私ですがどの辞書よりも便利で現在はこれの有料2000円版を愛用しております。よろしければお試しください。
    それでは。

    • pattayan night より:

      偶然ですねえ。そういえば、タイ人もししゃもフライの衣は外して食べていましたね。
      タイ語の耳の発音は、難しいです。単体ではなかなか通じません。ジェスチャー使えば簡単ですけどね。
      辞書情報ありがとうございます。活用してみたいと思います。

アドステア

Baht bus in soi buakhao (2)
【パタヤのソンテウ2017年】新ルートと新ルール施行。でもほとんど現状維持。

2016年末から2017年初頭にかけて、いろいろと錯綜しているパタ

Walking_street
パタヤで友人たちと合流。初パタヤの初ウォーキングストリート。

沈没日記3 パタヤへ シーロムでタニヤ嬢と一夜の逢瀬を楽しんだあと

Sutus court room (2)
ソイブッカオの老舗格安ホテル、Sutus Court(サタスコート)宿泊レポート

ソイブッカオのかなり有名なホテル、Sutus Court。

Soi Kho pai Japanese Restaurant Curry (6)
ソイコーパイのローカル向け日本料理食堂で、エビ天ぷらカレーを食べる。79バーツ。

テパシット通りからソイコーパイ(Soi Thep Prasit 6

VELVET CLUB SOI BONGKOT (1)
ソイボンコットの新しいジェントルマンズクラブ、VELEVET CLUB訪問レポート

VELVET CLUB ソイボンコットに新しいジェントルマンズクラブ

→もっと見る

PAGE TOP ↑