*

ソイレンキーの新しいクィティアオ屋は、薬膳スープと煮込み肉が名物。(追記)

公開日: : 最終更新日:2015/09/08 グルメレポート ,


パタヤ滞在中の友人二人と昼食を取りに行くことになった。
タイラーメンが食べたいとのリクエスト。
タイラーメンといえば、クィティアオである。

友人はソイLKメトロ近くのホテルに宿泊中。ソイブッカオまでは徒歩2,3分の距離だ。
とはいえ、LKメトロやブッカオ近辺で昼間からクィティアオが食べられる店は少ない。

が、LKメトロ周辺を散策している最中に、新しいクィティアオ屋を発見した。
場所はソイレンキーのブッカオ側。ファミリーマートのすぐ横手だ。
以前は、別のクィティアオ屋があった場所。そのクィティアオ屋はソイエキサイトのサードロード沿いに移転して、今も営業中。クィティアオだけでなく、クイジャップやジョークも食べられるんで、おすすめだ。

で、そのクィティアオ屋の跡地はフルーツシェイク屋に変わったが、いつの間にか閉店。
今回、新しいクィティアオ屋がオープンしていた。以前にあったクィティアオ屋とは完全に別の経営だ。
と、こんな流れ。

地図

店の外見
ソイレンキーの新しいクィティアオ屋 (1)

Pork Noodle Soupと書いてある。あとのタイ語は読めない。まあ、クィティアオなのは間違いない。
ガラスのショーケースの下には船が置いてあるので、スープは濃厚なものだろうと推測。おそらく牛骨スープか豚骨スープであるが、豚肉を一押しにしているところを見ると、豚骨スープなのかな。
ソイレンキーの新しいクィティアオ屋 (2)

豚肉は、大きなフライパンで煮こんである。うむ、ちょっと中華風の味付けを連想させる。

クィティアオ屋の煮込み豚肉

わたしはバミーを選択。
バミーと煮込んだ豚肉はあまり合わないよと、店の人に言われたので、鶏肉(ガイ)にする。スープの指定はなし。店の定番スープで出されるはずだ。

タイ初心者の友人は、もちろん初めてのクィティアオ。
バミーよりも、米麺のほうがいいだろうと、センレックを薦めた。具材は豚肉で。スープは無難にナムサイ(透明の普通味)にしておく。

わたしの注文したバミーガイ
バミーガイ

スープの色が濃い。
一口すくってみると、ナムトックほどの濃厚さはないが、ちょっと薬膳っぽい味がする。やはり船型屋台なので、中華系味付けのようだ。
でも、味はいい。

鶏肉もよく煮こんである。

王道のバミーナムとは、毛色が違うが、これはこれでおいしい。
つるっと完食。
40バーツ。

こちらは、センレックムーナムサイ
センレックムー

透明のスープで、いわゆる普通のクィティアオだ。煮込み系の肉は使っていないのかな。よくわからない。

タイ初心者の友人に、4種類の味付けとナンプラーのセットを全部入れるように進言。
唐辛子もたっぷりと入れていたが、おいしいおいしいと完食していた。こいつ、タイに向いているな。
こちらも安定の一杯40バーツ。

あとの詳しいメニューは不明。
豚肉の煮込みがとにかくおいしそうだ。
ご飯にかけて食べてもいけそう。ご飯があるかどうかは不明だけど。

詳しい営業時間は不明。昼過ぎには開店していた。
LKメトロ近くやブッカオに宿泊している人は、昼間のラーメン屋として利用してみてほしい。
LKメトロから歩いてほんの数分だよ。

ちなみに隣には、常設のソムタム屋台ができていた。
こちらも合わせてどうぞ。

追記
後日、再度訪問。
センレックナムトックムーを注文してみた。

ソイレンキーのクィティアオ屋センレックナムトックムー (1)

かなり濃厚なスープだ。
バミーナームと注文した時のような薬膳風味はかなり薄め。
いかにもナムトックといったスープ。けっこういける。

結論。ここのクィティアオ屋は、かなり使える。

SPONSOR LINK

関連記事

Pattaya takoyaki (4)

パタヤでたこ焼き!ナイトマーケットの巨大イカ入りたこ焼きはまるでエイリアン。

たこ焼きが食べたいのである。 理由はない。 食べたいから食べたい。 が、ここはタイのパタヤ

記事を読む

ae-restaurant-breakfast-9

ソイエキサイトにあるエーさん食堂のイングリッシュブレックファースト100Bは豆だくさん

ファランな朝食シリーズです。 今回はソイエキサイトにお邪魔しました。 100バーツで、イング

記事を読む

RETOX朝食 (4)

RETOXの朝食99バーツは王道イングリッシュブレックファーストで食べごたえあり

ソイレンキーにオープンしたブリティッシュスタイルのスポーツバー、RETOX(リトックス、もしくは

記事を読む

10バーツクイティアオルア食後

トゥッコム裏にある10バーツわんこクイティアオルア。あなたは何杯食べられる?

以前、バイクで通りかかった時に気になっていた10バーツの看板が掲げられたクイティアオ屋。

記事を読む

ハーバーパタヤKFC (1)

ハーバーパタヤのKFCはお得。セット90バーツ、BOX99バーツ。あと十勝豚丼のチョコカレー。

タイの外資系ファストフードといえば、KFC(ケンタッキー・フライド・チキン)かマクドナルドだろう

記事を読む

Gyunoya (1)

タニヤの牛野家で、豚丼と牛丼を食べる。吉野家じゃないよ。

タイ・バンコクにあるタニヤ通りは、まさに日本人街。 日本で有名なチェーン店系居酒屋やとんかつ屋

記事を読む

ビッグCエクストラフードコートのバミー (4)

ビッグCエクストラのフードコート。ポークリブのせ甘辛ソースがけバミー。

パタヤカンにあるBIG-C EXTRA(ビッグシーエクストラ) セントラルパタヤロード

記事を読む

central-marina-food-park-khao-soi-1

セントラルマリーナ(ノースパタヤビッグC)のフードコートでカオソーイを食べる

先日、とりあえず改装工事を一段落させて、オープンしたばかりのCentral Marina(セント

記事を読む

Tun Chiangmai2 Khao soi (5)

【パタヤでカオソーイ】トゥンチェンマイ2号店

夜7時半頃、晩飯を求めてサードロードを走っていると、どんぶりと箸の看板を見つけた。 バイクを止

記事を読む

BITESバイツのイングリッシュブレックファスト (1)

ここはおすすめ。BITESの満腹イングリッシュブレックファースト100バーツ@ソイエキサイト

パタヤのファランな朝食シリーズです。 今回紹介するのは、ソイエキサイトにあるBITES RES

記事を読む

アドステア

Comment

  1. 猫大好きパパ より:

    次回もLK辺りに滞在予定なので行ってまだあれば^^;食べてみたいです^^
    それにしてもここ2ケ月でかなりレート良くなってますよね><
    ほんと諭吉一枚で3300Bになってくれるとあり難いですよねw

    • pattayan night より:

      クィティアオ一杯40バーツ。1Bが3.5円とすると、140円です。
      レートが1万円=3300になってくれると、1Bが3円になって、さらに計算しやすくなります。クィティアオ1杯120円ですね。
      理想はクィティアオ1杯100円です!

  2. JJ より:

    初めまして

    ここのお店何度か行ったことがありますが、
    経営者が変わったんですね。

    去年行ったときはあまり美味しくなかったと記憶してます。
    http://blog.livedoor.jp/jjcoool/archives/1003222572.html

    実は今年もこの店の前通って、写真にあるようなバミーのショーケースだったところまでは確認してました。

    今月もパタヤ行くので立ち寄ってみますね。

    • pattayan night より:

      はじめまして。
      後日再訪したので、記事に追記しておきました。ナムトックもおいしかったです。
      ちなみに、前の経営者時代のクィティアオは特筆すべき点もない普通の味でしたね。現在は、ソイエキサイトとサードロードの交差点にあるファミマ前に移転して営業していますよ。クィティアオの他に、カイジアオやクイジャップも置いています。

アドステア

Pattaya soi7
スレてない新人バービア嬢を探せ。19歳初日宿無しと遭遇。

沈没日記6 パタヤのバービアめぐりの醍醐味の一つが、田舎から出て

Pattaya klang karaoke street
パタヤの日本カラオケ屋通り調査報告。サクラ、エリコ、キューピッド3店を調べてきた。

パタヤカン(セントラルパタヤロード)沿いに、日本カラオケ屋が3軒密集す

Steak Surprise (10)
リニューアルしたステーキ屋SURPRISEの170gハンバーガー

BBQポークリブのおいしい店として紹介したことのあるSURPRIS

Duannaming hotel pattaya (14)
ソイブッカオおすすめホテル、ドゥアンナミン(ドゥアンナムイン)は居心地良好のままだった

以前、ソイブッカオのおすすめ格安ホテルとして紹介したドゥアンナミン

Ginza
ギンザ閉店?と数年ぶりのワッツアップ(What’s Up)訪問

昨日の深夜、ウォーキングストリートを訪れた。 時刻は26時過ぎ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑