ドナルドがワイ(合掌)している姿が有名なタイのMcDonald。
タイのマクドナルドでは、独自メニューを展開している。
ひさしぶりにセントラルフェスティバル地下のマクドナルドをのぞいてみると、何やら北海道の文字が。
ナムトックホッカイドーサーモンか。
メニューは、ナムトックサーモンバーガーと、マックカオナムトックサーモンの2種類。
バーガーでは芸がないな。タイらしく、ご飯ものでも食べてみるか。
広告
カオナムトックサーモン
ナムトックとは、大量の辛子に酸味を加えて紫タマネギと一緒に肉をからめた料理のこと。
ナムトックムーが有名だけど、これをサーモンで作るから、ナムトックサーモンとなる。
それにご飯を加えて、カオナムトックサーモンだ。
レジに置いてあったメニュー
カオナムトックサーモン単品で69バーツ。
トッピングとして、目玉焼き(カイダーオ)が10バーツ、コーラが10バーツ。
鮭は、北海道から輸入したものだそうな。
出来上がりがこちら。
量は少なめかな。
たぶん、バーガーに使うサーモンフライをぶつ切りにしただけだろう。
それを、調味料とネギとからめて一丁上がり。
ご飯とレタスがセットになっている。
で、このナムトックサーモン、とにかく辛い。容赦なく辛い。世界的チェーン店なれど、手加減一切無し。タイマクドナルドの本気とヤケを感じる。
コーラだけでも追加で注文しておいてよかったよ。ドリンク無しでは到底食べられない。辛さをやわらげるめに目玉焼きも追加したほうが良かったかな。
ぶつ切りしてたっぷり辛子をまぶしていあるせいで、サーモンの味はあまり感じない。
せっかく北海道から輸入したというのに、この扱いはあまりにももったいないような。
本来の鮭のうまみがどこかへ行ってしまった。
北海道の繊細かつ豪快な鮭も、タイ人の辛いもの好きには対抗できないようだ。
ナムトックサーモンバーガーの辛さは不明なれど、まあ、たぶん辛いでしょう。
バーガー単品なら69バーツ、セットで129バーツ。
普通のチーズバーガーセットが119バーツするんで、割高感はない。
ダブルサーモンバーガーもあるよ。単品99バーツ、セット159バーツ。
ぶつ切りのサーモンを食べるより、バーガーのほうが、鮭の味を感じられるような気がしないでもない。
いや、普通にサーモンフライにタルタルソースかマヨネーズでもかけてバーガーにしたほうがいいと思うのは日本人の甘ったるい感性なのだろうか。
タイ人を相手にするには、やはり辛くすべし。
辛いのが大丈夫な人は、日本のマクドナルドでは決して味わうことのできない、ナムトックサーモンをぜひどうぞ。タイ全土のマックで食べられるはず。
せっかくのタイ旅行だ。普通にハンバーガーを食べても、おもしろくないしね。
たぶん期間限定。お早めに。ま、無理に食べるものでもないですけどね。
広告