*

タイで運転するなら国際免許証の取得を。でもバイクを運転するには自動二輪免許が必要だよ。

公開日: : プチ情報・便利帳


海外で自動車を運転する場合に欠かせないのが、国際免許証。

国際免許証を取得しておけば、ジュネーブ条約に加盟している国で運転できます。

もちろん、タイでも運転可能。

ジュネーブ条約加盟国一覧

ア行
アイスランド、アイルランド、アメリカ合衆国、アラブ首長国連邦、アルジェリア、 アルゼンチン、アルバニア、 イスラエル、イタリア、インド、ウガンダ、英国、エクアドル、エジプト、オーストラリア、オーストリア、オランダ

カ行
ガーナ、カナダ、カンボジア、キプロス、キューバ、ギリシャ、 キルギス、グアテマラ、グルジア、コートジボワール、コンゴ共和国、コンゴ民主共和国

​サ行
サンマリノ、シエラレオネ、ジャマイカ、シリア、シンガポール、ジンバブエ、スウェーデン、 スペイン、スリランカ、スロバキア、セネガル、セルビア

​タ行
タイ、大韓民国、チェコ、中央アフリカ、チュニジア、チリ、デンマーク、トーゴ、ドミニカ共和国、トリニダードトバゴ、トルコ

​ナ行
ナイジェリア、ナミビア、 ニジェール、日本、ニュージーランド、ノルウェー

​ハ行
ハイチ、バチカン、パプアニューギニア、パラグアイ、バルバドス、ハンガリー、バングラデシュ、フィジー、フィリピン、フィンランド、フランス、ブルガリア、ブルキナファソ、ベナン、ベネズエラ、ペルー、ベルギー、ボツワナ、ポーランド、ポルトガル

​マ行
マダガスカル、マラウイ、マリ、マルタ、マレーシア、南アフリカ共和国、モナコ、モロッコ、モンテネグロ

​ヤ行
ヨルダン

​ラ行
ラオス、ルクセンブルク、 ルーマニア、ルワンダ、レソト、レバノン、ロシア

​その他
香港、マカオ

ほとんど全世界で使えますな。
ジュネーブ条約に加盟していない国でも、インドネシアのように、日本の免許証ならびに国際免許証を携行していれば、運転可能な国もあるようだ。

SPONSOR LINK

国際免許証の取得方法

取得場所

各都道府県の運転免許試験所、運転免許センター、警察署

自分の免許証の発行地へどうぞ。
一部都道府県では、警察署でも手続き可能。
たとえば東京では、世田谷、板橋、立川警察署での手続きができるようだ。
詳しくは、所轄の警察署などでお調べください。

「国際免許証 自分の都道府県」で検索すれ一発ヒット。

用意するもの

・パスポート
・日本の運転免許証
・写真1枚(縦5cm×横4cm、無帽、正面、上三分身、無背景、枠なし、申請前6か月以内に撮影したもの。)

写真はちょっと要注意。
ふち無しの状態で、5cm×4cmのものとなっている。
このサイズは、一般的にはあまり使われないようで、わたしはたまたまパタヤで撮影したビザ用の写真を持っていった。サイズは4×5のもの。が、微妙にふちがあり、切り取るとサイズが足りないと言われて、撮り直すハメになった。
近くの写真屋さんで、800円かかってしまった。

ちなみに、こんなサービスもあるようです。これなら200円。

関連記事:パスポートやビザの証明写真は、日本のコンビニでネットプリントすれば200円。

サイズにはお気をつけあれ。

現地で購入するもの

証紙代2400円

運転免許センターや警察署で購入しましょう。
お金がないと国際免許証を発行してもらえません。
世の中、カネです。

手順

細かい手順は各都道府県によって違うかもしれないが、大筋では同じはず。

基本的な流れだけ説明。

1 窓口で申請用紙をもらって記入

とても簡単。住所と名前を書くくらいなもの。
渡航予定地を書く欄には、もちろんタイとどうぞ。

2 証紙を購入

証紙販売窓口で購入。2400円。

3 申請用紙、免許証、パスポート、証紙を揃えて提出

その場でチェックを受けて、問題なければ、引き換え券を渡される。
この時、写真はまだ渡さない。
完成まで30分ほどかかるそうなので、しばらく待つ。

4 時間になったら、窓口へ行って、国際免許証を受け取る

国際免許証の名前のスペルなどをチェックして、オッケーなら写真を渡す。
その場で係官が貼り付けてくれる。

5 最後にサイン

国際免許証の写真下部分にサインする箇所があって、そこにアルファベットでサインを入れる。筆記体が望ましいそうだ。
おしまい。

国際免許証

すごく簡単だった。
国際免許証発行の窓口はとても空いており、手続きに要した時間は待ち時間を入れても30分ちょっと。
あっという間だった。

有効期限は1年のみ。
1年経過すれば、また再発行可能。

国際免許証で乗れる車両は決まっており、それぞれAからEまで区分されている。
Aが自動二輪。Bが乗用車。
元々持っている日本の免許証によって、スタンプが押される仕組みだ。
念のため、きちんとスタンプが押されているか確認しておこう。

国際免許証スタンプ

これで、海外でも自動車やバイクに堂々と乗れる。
ちなみに、日本の免許証も同時に携行しておく必要があるそうな。係官の人に念を押された。

タイでのバイクの運転

ただし、注意しておきたいのが自動二輪車、つまりバイクについて。
日本の免許証区分で原付しか取得していない場合、海外ではバイクは運転できないことが多い。
というのも、原付は排気量が50ccまでと決められおり、海外のバイクで50ccは少ない。
よって、日本の原付免許では、海外でバイクが運転できない。
(そもそも普通免許しか持っていない人は、国際免許証のA欄にスタンプが押されていないはず。よって運転不可。)
タイのスクーターも100cc以上がメイン。当然、日本の原付免許では運転できない。いくら国際免許を作っても、タイでは通じないので要注意。まあ、タイの警察官がそこまできちんとチェックできるかどうかは別問題。

ちなみに、わたしは普通自動二輪の免許を持っている。一昔前でいうところの中型免許。400ccまでのバイクに乗れる。

実際に取得した国際免許証には以下のように書いてある。

国際免許証 (2)

A欄

二輪の自動車(側車付きのものを含む。)、身体障害者用車両及び空車状態における重量が400キログラム(900ポンド)をこえない三輪の自動車。

バイクに関する排気量の記載は無し。
まあ、二輪車なら何でも乗っていいみたい。
日本では大型二輪に相当するハーレーダビッドソンでもタイなら乗れるのかな。

このA欄にスタンプが押していないと、タイではバイクに乗れないことになる。
警察に見つかっても、数百バーツ程度の罰金ですむとはいえ、わざわざ警察署に出向くのも面倒だし、きちんと免許証は用意しておこう。

そういえば、昔は国際免許もなしにタイでバイクに乗っていたなあ、と遠い目をしておく。

まとめ

検問の厳しくなってきたタイ。
やっぱりきちんと免許は用意しておくべし。

次回のタイ訪問の際は、この国際免許証をタイの免許証に切り替えようか検討中。
最近、免許の切り替えも厳しくなっているらしく、ちょっと面倒なような気もするが。
とりあえず、国際免許が一年有効なので、しばらく様子を見ようかな。

国際免許証

ただ、この国際免許証、でかい。
パスポートと見比べると一目瞭然。
これを日常的に持ち歩くのはちょっと勘弁してほしい。

タイの免許証は、日本のものと大差ないサイズ。クレジットカード大でサイフに楽々入る。
バイクと自動車の2枚別々に発行されるそうだ。

気が向いたら、切り替えに出かけようと思う。
日本の自動二輪免許を持っていない人は、現地でバイクの免許を取得しましょう。

SPONSOR LINK

関連記事

移動式日本式やきそば屋台

パタヤにある日本式焼きそば屋台

読者さんから質問をいただきました。 「日本の焼きそばのバイク屋台を見かけたのですが、何かご

記事を読む

バンコク銀行の通帳とカード

タイ、パタヤでバンコク銀行の口座を新規開設する方法。カシコーン銀行も。2015年2月最新情報。

ノービザ入国で、タイの銀行口座を無事に新規開設できた。 今回、実際に開設したのはバンコ

記事を読む

スクリーンショット_071916_123052_AM

セブパシフィック航空のウェブチェックインと搭乗券印刷は、とにかくわかりづらいし意味もあまりない件

香港発クラーク行きのセブパシフィック航空を予約した。 すると、出発72時間前からウェブチェック

記事を読む

ウタパオ空港HP (3)

エアアジアのパタヤ・クアラルンプール便就航。ウタパオ空港発着便について。

エアアジアの新路線 クアラルンプールとパタヤ・ウタパオ空港を結ぶエアアジアのフライトが就航にな

記事を読む

ブッカオステーキ屋看板

ブッカオ・ソイPPの49バーツステーキ屋のBBQリブは意外と本格的でうまかった

当パタヤ沈没日記の読者ならお気付きのように、わたしのパタヤでの食生活は基本的にタイ料理、それもロ

記事を読む

スクート (2)

片道7870円。関空・バンコク間に新規就航LCCのスクートがプロモーション中。

スクートとNOK SCOOT 日本とタイを結ぶ新規LCC路線がまた一つ増えた。 SCOO

記事を読む

バンコク銀行

日本からタイへ国際送金する方法について。どれが一番手数料が安いのかシミュレート。

日本からタイへ国際送金(海外送金)する方法をまとめてみた。 個人が普通に行える国際送金には

記事を読む

SERENOTELHOTEL2

ソイ10の新築ホテル、セレノテルパタヤ(SERENOTEL PATTAYA BEACH FRONT)

ビーチロード・ソイ10にオープンしたての新築ホテル、セレノテルパタヤ。 2015年

記事を読む

ヒルトンパタヤ・ホライズン (7)

HILTON PATTAYAの屋上ラウンジ「HORIZON ホライズン」

つい先日、ヒルトンホテルパタヤの屋上にあるラウンジ「HORIZON」に行ってみた。 ここから眺

記事を読む

LINEスマフォ (2)

意外と便利。LINEをパソコンで使う方法。

タイ人とのやり取りでかかせないツールであるLINE。 知っている人も多いでしょうが、L

記事を読む

アドステア

Comment

  1. 芽きゃべつ より:

    タイでも免許証の取得、国際免許証からタイの免許証への取得が年々厳しく成っています、去年からバンコックでは難しく成り パタヤに取りに来ている人がいました。パタヤでも自力で取るのは大変で斡旋業者を咬ませないと・・・・また場所もとんでもない離れたところに有り これも自力ですと行くまでに時間と経費が掛かります。またロングスティビザが無いといつまでもテンポラリーで毎年書き換え・・・・色々と悩ましいです、でも1度更新すれば5年有効、アセアン各国で(インドネシアを含む)有効です。

    • pattayan night より:

      バンコクで取得するなら、日本大使館発行の在留証明書が必要とも聞きました。パタヤは不要らしいのですが、それでも厳しいみたいですね。
      まあ、国際免許証も有効期限一年なんで、しばらくは様子見ですかね。5年有効の免許は魅力的ですけど、ちょっと敷居が高いです。

  2. いか より:

    いつも楽しく拝読させてもらっております。
    パタヤでバイク乗り回しましたが3回検問くらいましたw
    一回目はWS付近で逆走して罰金500B、(書類もらわなかったので多分警官の小遣いになったなw)二回目はゴーゴーバーの女ノーヘル2欠で500B、(女がヘルメット嫌がった)三回目は水上マーケット観光のときに利用したでかい道路での検問です。(罰金0)

    危ないですけどパタヤでのバイク乗り回しは最高ですよね!涼しくて開放感がものすごいです。

    これからも楽しくて参考になる記事楽しみにしております。

    • pattayan night より:

      最近、パタヤは検問が多いです。ノーヘルはすぐにやられます。警察署なら罰金400バーツだと思います。
      お気をつけて~

  3. みっきー より:

    パタヤでバイクに乗るために日本でわざわざ自動二輪の免許を取りました(笑)
    若者に混じって教習所通い 結構楽しかったです

    • pattayan night より:

      わたしは大学生の時に中型自動二輪免許取りましたよ。
      でも、免許取得の動機がパタヤってのがいいですね。

アドステア

p1170958
沈没日記スタート。まずはバンコク2泊から。

沈没日記1 最初に とりあえず、ここから今回の新しいパタヤ沈没日記

champaign-cyotes-2
オープン初日の新コヨーテクラブ、Champagne Coyotes(シャンペーンコヨーテ)@ソイLKメトロ

ソイLKメトロのソイダイアナ側にあるChampaignの横に、新しいコ

donmuang-airport-3
バンコク・ドンムアン空港深夜到着時の移動方法。タクシー利用でスクンビットまで。

フライトがディレイしたため、ドンムアン空港に到着したが午前0時20

kix-scoot-delay-3
関空発バンコク行きスクートが大幅ディレイ、関空で4時間暇をつぶした話

今回のタイ行きは、LCCのSCOOT便を利用。 理由は単純に安か

nana-burger-bangkok-2
今さらながら、あえてナナバーガーを食べる

ナナバーガー。 熱心なバンコクリピーターには説明不要。 ナナプ

→もっと見る

PAGE TOP ↑