パタヤ千夜一夜

タイ・パタヤでの沈没日記とアジア夜遊び旅行記。パタヤグルメ情報、ホテル情報多数。

空港やバス関連

バンコク・ドンムアン空港のセキュリティチェック強化。空港へはお早めに。

投稿日:


つい昨日あたりから、ドンムアン空港のセキュリティチェックが強化されたようだ。

ドンムアン空港を利用したことがある人はご存知だろうが、チェックインカウンターへ入る前にX線荷物検査がある。

エアアジアチェックイン

ただし、これは預け入れ荷物のみを検査するためのもの
機内に持ち込む手荷物は対象外だった。
預け入れ荷物がなく手荷物だけの乗客は、X線横を通過できた。

が、今回の措置により、手荷物も含めすべての荷物が検査されるようになった。

それに伴い、空港は大混雑。搭乗3時間前には空港に到着しておいたほうがよいとのこと。

なお、スワンナプーム空港は、これまで通りの対応。
チェックイン前の検査はない。

日本でのタイ人拳銃不法所持事件を受けてのセキュリティ強化策とのことだが、タイ当局の行き当たりばったりの施策のように思えてしかたがない。

まあ、それはともかく、一つ疑問が残る。
ドンムアン空港でのエアアジアのチェックインは必ずしもカウンターで行う必要がない。
預け入れ荷物がない場合、ウェブチェックインを済ませて、自前のプリンターやドンムアン空港正面入口付近にあるキオスク(自動発券機)でボーディングパスを印刷しておけば、カウンターでチェックを受けることなく、イミグレーションへ直接入ることができる。
この時、イミグレーションを通過するまで、荷物検査はまったくない。

はたして、今でもこの方法が通用するのだろうか。
それとも搭乗券の有無にかかわらず、利用者は全員荷物検査が必要なのだろうか。
ちょっとはっきりしない。

わたしは、これまで何度もドンムアンからエアアジアに搭乗したけれど、一度も事前印刷はしなかった。
特にタイ・エアアジアXは、専用カウンターになっており、いつも空いている。並んでもせいぜい5分くらいなもので、わざわざ前もって印刷しておく必要がなかった。

もし搭乗券を持って直接イミグレーションへ行けるのなら、あらかじめ印刷しておくのがベターでしょうね。

まあ、何はともあれ、空港には早めに到着しておくに越したことはない。
どうせ一時的な措置だろうけど、乗り遅れたらシャレにならない。

みなさんも、お気をつけて。

SPONSOR LINK

-空港やバス関連
-

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.