*

バンコク・ドンムアン空港のセキュリティチェック強化。空港へはお早めに。

公開日: : 空港やバス関連


つい昨日あたりから、ドンムアン空港のセキュリティチェックが強化されたようだ。

ドンムアン空港を利用したことがある人はご存知だろうが、チェックインカウンターへ入る前にX線荷物検査がある。

エアアジアチェックイン

ただし、これは預け入れ荷物のみを検査するためのもの
機内に持ち込む手荷物は対象外だった。
預け入れ荷物がなく手荷物だけの乗客は、X線横を通過できた。

が、今回の措置により、手荷物も含めすべての荷物が検査されるようになった。

それに伴い、空港は大混雑。搭乗3時間前には空港に到着しておいたほうがよいとのこと。

なお、スワンナプーム空港は、これまで通りの対応。
チェックイン前の検査はない。

日本でのタイ人拳銃不法所持事件を受けてのセキュリティ強化策とのことだが、タイ当局の行き当たりばったりの施策のように思えてしかたがない。

まあ、それはともかく、一つ疑問が残る。
ドンムアン空港でのエアアジアのチェックインは必ずしもカウンターで行う必要がない。
預け入れ荷物がない場合、ウェブチェックインを済ませて、自前のプリンターやドンムアン空港正面入口付近にあるキオスク(自動発券機)でボーディングパスを印刷しておけば、カウンターでチェックを受けることなく、イミグレーションへ直接入ることができる。
この時、イミグレーションを通過するまで、荷物検査はまったくない。

はたして、今でもこの方法が通用するのだろうか。
それとも搭乗券の有無にかかわらず、利用者は全員荷物検査が必要なのだろうか。
ちょっとはっきりしない。

わたしは、これまで何度もドンムアンからエアアジアに搭乗したけれど、一度も事前印刷はしなかった。
特にタイ・エアアジアXは、専用カウンターになっており、いつも空いている。並んでもせいぜい5分くらいなもので、わざわざ前もって印刷しておく必要がなかった。

もし搭乗券を持って直接イミグレーションへ行けるのなら、あらかじめ印刷しておくのがベターでしょうね。

まあ、何はともあれ、空港には早めに到着しておくに越したことはない。
どうせ一時的な措置だろうけど、乗り遅れたらシャレにならない。

みなさんも、お気をつけて。

SPONSOR LINK

関連記事

ノースパタヤバスターミナル横の駐輪場 (4)

ノースパタヤのバンコク行きバスターミナル駐輪場

ノースパタヤにあるバンコク行きバスターミナル。 パタヤとバンコクを行き来する旅行者

記事を読む

スクートうるう年プロモ (5)

スクートが4年に1度のキャンペーン中。本日2月29日限定。

LCCのスクート(SCOOT)が、うるう年の2月29日だけに展開するというキャンペーン。 まあ

記事を読む

kix-scoot-delay-3

関空発バンコク行きスクートが大幅ディレイ、関空で4時間暇をつぶした話

今回のタイ行きは、LCCのSCOOT便を利用。 理由は単純に安かったからである。往復で2万円。

記事を読む

ドンムアン空港第2ターミナルマジックフードディストリクト (2)

ドンムアン空港第2ターミナルの新フードコート、MAGIC GARDEN・マジックフードディストリクト

ドンムアン空港第1ターミナル リノベーションを終えて、新装オープンしたドンムアン空港第

記事を読む

ドンムアン空港行きエアポートバス乗り場 (4)

バンコク市内からBTS・地下鉄とバスでドンムアン空港へ行く方法。エアポートA1バス乗り場。

エアアジアやスクートなどのLCCは、スワンナプーム空港ではなくてドンムアン空港発着となる。

記事を読む

ドンムアン空港発ローカルバス (3)

ドンムアン空港からローカルバスでスワンナプーム空港やモーチットへ行く方法。バスを乗り換えてパタヤへ。

ドンムアン空港からパタヤへ行く方法 以前、ドンムアン空港からパタヤへ行く方法を紹介した。

記事を読む

ビエンチャンタラートサオバスターミナル (1)

ビエンチャン・タラートサオバスターミナルの場所が少し移転。タイ行き国際バス乗り場と売り場も変更に。2016年1月情報。

2016年1月、ビエンチャンを訪れてみると、タラートサオ・バスターミナルが移転していた。

記事を読む

cabin-zero-classic-44l-6

LCC機内持ち込み可能。バックパッカー個人旅行向けのおすすめバックバック、キャビンゼロクラシック44L。

LCCは安い。 安いが、大きな荷物を預けるには別料金が必要となる。 せっかく安い航空券を購入

記事を読む

magic-food-park-donmuang-airport-5

ドンムアン空港第3のフードコート、MAGIC FOOD PARK。

なにかと物価の高いドンムアン空港にあって安い食事どころといえば、マジックフードコートだ。

記事を読む

ノースパタヤバスターミナル (1)

パタヤからバンコクへバス移動する方法:2016年6月最新版。パタヤ市内のソンテウ乗り継ぎ方法も。

パタヤからバンコク市内へ移動するには、いくつか方法がある。 タクシー、バス、乗り合いバン(ロッ

記事を読む

アドステア

Comment

  1. newsclip より:

    ◆チェックイン前に長蛇の列 バンコクのドンムアン空港、手荷物検査強化断念

    2015年7月21日(火) 00時09分(タイ時間)

    バンコク北郊のドンムアン空港で17日から、チェックインの前に手荷物全てのエックス線検査を義務付けたところ、機械と係員の不足から長蛇の列ができ、大混乱となった。

    空港当局はこれを受け、20日、これまで同様、チェックイン前にエックス線検査するのは預ける荷物だけにし、機内持ち込みの手荷物の検査はチェックイン後に行うよう手続きを変更した。

    全手荷物のエックス線検査はタイ運輸省民間航空局が指示した。

    同局は航空事業の安全審査体制に不備があると国際民間航空機関(ICAO)に指摘され、是正措置の一環として、手荷物検査の強化を導入した。

    導入がうまくいかなかったことで、タイ航空当局の能力不足を改めて露呈した格好だ。

    • pattayan night より:

      う~、入れ違いでそんなニュースが。
      想像以上の手際の悪さですな。

  2. 猫大好きパパ より:

    う~ん。。手荷物のチェックがないのはなんか怖いですね@@最近自爆する方が多いからねぇ;;パタヤで私の客!(男!)チェックしているバービア嬢達も怖いですが。。。w

    • pattayan night より:

      いや、最終的にはチェックするんですけどね。二重チェック体制にしたかったんでしょうけど、結局、元通りみたいです。

  3. ヨッシー より:

    昨日、ドンムアン空港を経由して今、自宅に帰りました。Webチェックインしてましたので五分で通過しました。私が利用した昨日はまた元に戻していたのですね(^^; それで真相がわかりました。 来月はスワンナプームの利用となります。

    • pattayan night より:

      おかえりなさい。ちょうど荷物検査強化をとりやめたタイミングでしたね。
      ドンムアン空港は荷物検査なければ、本当に早いです。イミグレーションもいつも数人程度しか並んでないし。
      スワンナプームは出入国ともイミグレーションに時間かかりますよね。

アドステア

FRYDAY breakfast (6)
FRYDAYがブレックファーストを始めた。昼2時からなのに朝食とはこれいかに。

当ブログで頻繁に登場するFRYDAY。 ソイニュープラザにあるフ

Robin's nest guesthouse pattaya (16)
LKメトロ至近、ソイダイアナのロビンズネストゲストハウス宿泊レポート

ソイダイアナイン(普通は略してソイダイアナ)にあるロビンズネストに

Ekamai bus (2)
パタヤ沈没生活開始

パタヤ沈没日記1 (バンコクはトランジット滞在。テーメーとソイカ

Asoke noodle soup (4)
手作りルークチンが名物。アソーク・スクンビットソイ19のクイティアオ屋。

宿泊しているサムズロッジとBTSアソーク駅の間にクイティアオ屋を見

Bangkok bank ATM free coke (1)
バンコク銀行ATMで外国のクレジットカードを使うとコーラ1本プレゼント中

どうでもいいようなプチお得情報を一つ。 タイのバンコク銀行A

→もっと見る

PAGE TOP ↑