*

ブッカオ常設市場がリニューアル。清潔感が大幅アップ。

公開日: : プチ情報・便利帳


ブッカオ近辺に滞在する節約型旅行者の強い味方、ブッカオ常設市場がリニューアルした模様。

この市場は、火曜日と金曜日だけ開かれる大きな市場ではなくて、ブッカオ北側クランクコーナーの近くで毎日オープンしている常設市場の方だ。
ぶっかけ飯で安く食事を済ませたり、食材調達に持ってこいの便利な市場だ。

以前から少しずつ工事は進んでいて、市場のすぐ横に綺麗な建物ができて、銀行などはすでに入居済みだった。

2015年2月頃のブッカオ常設市場の様子
ブッカオ市場

つい数日前に、市場部分もリニューアルとのこと。

パタヤに長期滞在中の現地特派員、芽きゃべつ氏よりレポートが届きました。
リポートならびに、写真提供してくださった芽きゃべつ様、ありがとうございます。

まだまだ移転作業途中のようで、要経過観察とのことです。

以下、簡単に概要だけ触れておきます。

リニューアルの様子

↓これは朝の様子。ほぼ同じアングルで撮影している上記写真と見比べてほしい。
ブッカオ常設市場リニューアル (1)

 

↓こちらは昼以降の様子。奥がブッカオ通り。
ブッカオ常設市場リニューアル (9)

市場内にあった食堂やぶっかけ飯屋の多くは、隣の建物へ移動。
きちんとした屋根もあり、テーブルも新設。清潔感は、格段にアップした。

ブッカオ常設市場リニューアル (10)

ブッカオ常設市場リニューアル (5)

ぶっかけ飯屋も健在。
ブッカオ常設市場リニューアル (7)

カノムジーン屋
ブッカオ常設市場リニューアル (6)

惣菜屋
ブッカオ常設市場リニューアル (4)

ちょっと気になったのが、この店。
ブッカオ常設市場リニューアル (3)

生春巻きとベトナムヌードル(フォーのことか?)と揚げ春巻き。ベトナム料理の店のようだ。
クイティアオも置いてある。船のディスプレイなんで、おそらく濃厚なナムトックスープ。
以前は市場内で見かけなかった店だ。今度、食べてみたい。

これまでの市場エリアにも、一部の食料品屋台は残っている。

また、衣料品屋台も健在。綺麗な白いテントが張られていて、こちらも清潔感アップ。
むしろ、衣料や雑貨の屋台が増えてきたようだ。

ブッカオ常設市場リニューアル (8)

↓向こうに見えるのが、セントラルフェスティバルとヒルトンホテル
ブッカオ常設市場リニューアル (2)

市場内がすっきりと整理されている。

とにかく、全体的に小綺麗になった印象。

これまで雨が降ると地面がぬかるみ、歩くのも面倒だったし、衛生的にかなり難があった。
が、このリニューアルで、大きくイメージチェンジ。

ちょっと遠慮していた旅行者も、これなら躊躇せずに利用できそうだ。

まあ、個人的には、あのアジア独特の猥雑とした市場の雰囲気が好きだったんですけどね。
これも時代の流れなのかな。

お願いだから、リニューアルに伴う値上げは勘弁してね。

と、ここまで書いたところで、芽きゃべつ氏より、追加レポートが入りました。
屋根付きエリアの客足は低調とのことです。
夜9時過ぎにてなっても、ぶっかけ飯屋は売れ残り多数。以前は夜9時か10時にはほぼ売り切ってしまっていたが、この有り様。とにかく客が少ないそうです。
ローカルタイ人には、あまり小綺麗だと受けないのかな。
値段は据え置きだそうで、一安心。

 

以上、ブッカオ常設市場リニューアルの簡単なお知らせでした。
わたしも、次回のパタヤ滞在でじっくりチェックしたいと思います。
繰り返しになりますが、芽きゃべつ様、情報提供ありがとうございました。

以前のブッカオ常設市場のぶっかけ飯屋情報はこちらも参考に。
関連記事:長期貧乏滞在者の強い味方。ブッカオ市場のぶっかけ飯屋。
 

SPONSOR LINK

関連記事

スクリーンショット_071916_123052_AM

セブパシフィック航空のウェブチェックインと搭乗券印刷は、とにかくわかりづらいし意味もあまりない件

香港発クラーク行きのセブパシフィック航空を予約した。 すると、出発72時間前からウェブチェック

記事を読む

タイの使い捨てコンタクレンズDUNA (4)

タイ・パタヤで使い捨てコンタクトレンズを購入。DUNAマンスリータイプ2ヶ月分で180バーツ。

普段は、常用コンタクトレンズを使っているのだが、どうにも古くなってしまい装着感が悪い。 せっか

記事を読む

じゃらんクーポン (5)

残り5日。じゃらんの1万円クーポンでパタヤのホテル代を節約しよう。

日本国内の温泉宿予約のイメージが強い「じゃらん」だけど、実は海外ホテルの予約にもかなり力を入れて

記事を読む

Good Farmer Homemade & Hydroponics Farm (2)

【パタヤ散策】タップラヤー地区。閑静なタウンハウスと巨大コンドミニアム。

ホテルジング(Hotel Zing)に宿泊したついでにタップラヤー地区をうろうろしてみた。 チ

記事を読む

ソンテウ (1)

【注意喚起】ソンテウでのスリに気をつけましょう

親交のある読者の方から注意喚起情報をいただきました。 以下、原文まま掲載します。

記事を読む

mobiletopup (4)

日本からタイの携帯電話(12call、TRUE、Dtac)にオンラインチャージ、トップアップする方法。クレジットカード・ペイパル利用可能。

タイから日本へ帰国していても、タイのプリペイド式携帯電話にチャージ(トップアップ)したいというケ

記事を読む

TRUESIMカード

パタヤのコンビニでタイの携帯電話SIMカード購入にはパスポートが必要と言われる

普段はAISのSIMカード利用しているが、新しく購入したスマートフォンがデュアルSIM対応となっ

記事を読む

ジェットスタープロモ201510 (2)

JETSTARがプロモーション中。台北990円、マニラ5000円、バンコク5000円など。

LCC、Jetstar(ジェットスター)がハイパーセールと称したプロモーション中。

記事を読む

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_122416_071319_pm

ニューイヤーセール!格安航空券サプライスの最大5000円セール

格安航空券販売サイトのサプライス(Surprice!)がニューイヤーセールを開催。

記事を読む

ピクチャン (2)

パスポートやビザの証明写真は、日本のコンビニでネットプリントすれば200円。

海外旅行好きなら、何かと証明写真は必要となってきますね。 パスポート申請、ビザ申請、国際免許申

記事を読む

アドステア

Comment

  1. 芽きゃべつ より:

    管理人様取り上げて頂き感謝です、今日9日ベトナムの店舗に行き無事に生春巻きを食べました 3本で50B、大量のパクチーとミントの香りが感じられる本格的な作りでこれは再訪有りです、前夜9時近くに行きましたが すでに売り切れ、残念な思いで帰りましたが 今日行くと顔を覚えていてくれてすごくフレンドリー 顔つきがタイ人と少し雰囲気が違うのでベトナムのオバチャンかと思われます、次はフォーに挑戦してみます、ローカルタイ人も今日の夕方6時過ぎは来てましたが 清潔感漂う屋根付きの店舗の奥までは来ていないです 相変わらず苦戦が続いています。
    この屋根付きの場所 単なる雨だけでなく道路の冠水にも避けられるように考えられていて上記写真の4枚目に駐車しているバイクの間に3段の階段がこれで冠水しても水が上がってこないと思われます、オーダー品を作る店には換気扇も完備、照明も明るく、洗物用の水道も完備されて 将来も安泰なように設備されています。まだまだ入口付近と外の飲料、果物、デザート類、食べ物やの店に客が入っていますが 長期滞在のファランは中で食べています、長い目で見れば戻って来ると思いますが、営業している店が何処まで持ちこたえられるかです タイ人は飽きっぽいし、見切りが早いので辞めちゃう店も出てきそうです。
     折角良い店を作ったので是非頑張ってほしいです。

    • pattayan night より:

      さらに詳しいレポート、ありがとうございます。
      本格的な生春巻きは是非食べてみたいです。昔、ホーチミンの市場で食べておいしかったんで。次回のパタヤ訪問まで持ちこたえてくれたらいいのですが。
      清潔感がアップしたので、タイ人よりも外国人客が増えそうですね。

アドステア

スヌーズゾテル Snoozzotel pattaya (1)
2017年改築新装オープンホテル、スヌーズゾテル (SnoozZotel)内部見学レポート

ホテル予約サイトを眺めていると、見慣れぬホテル名を見つけた。 ス

スクリーンショット_072317_043908_PM
AIS、12callの7日間ネット使い放題パッケージを使ってみた。おすすめは4Mbps。

わたしがタイで使っている携帯電話の通信会社はAIS。12callと

GINZA ギンザ (1)
【昨日のWS】GINZAリニューアルオープンとBLISSのナースパーティ

昨日7月23日のパタヤの様子です。 晴れ間がさしたり、雨が降った

Soi9 coffee (6)
Soi9.Coffeeは、ソイブッカオのお手軽カフェ。ブレックファースト90バーツ。

ソイブッカオのほぼ北端、セブンイレブンのある角を曲がるとサードロー

Ginza ギンザ (2)
【昨日のウォーキングストリート】GINZA開店せず。ハッピーとランウェイ盛況。

快晴のパタヤ 久々に快晴となった昨日のパタヤ。 パタヤ

→もっと見る


PAGE TOP ↑