広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

タイ国内情勢

タイの外出禁止令はいまだ出されず

投稿日:2020年3月27日 更新日:

3月26日0時から全土に非常事態宣言がなされたタイ。
いくつか緊急令が実行に移されたが、その中に外出禁止令は含まれていなかった。
県をまたいでの移動も可能となっている。ただし、県境にはチェックポイントが設置され、健康状態をチェックされたり、IDカードの確認がなされる。訪問の目的や滞在先を聞かれる。
疑わしい症状がある場合は病院での検査や自己検疫を命じられることもあるようだ。

広告

外出禁止令は?

タイ人の間でまことしやかに噂になっているのが外出禁止令だ。
26日0時の非常事態宣言では、外出禁止令は含まれていない。
が、26日の夜から外出禁止令が出されるとの話がもう確定事項のようにタイ人の間では流布していた。
中には、午後8時から翌朝5時まで外出禁止令が出ると断言する人もいた。それも複数のタイ人。
違反した場合の罰金の額まで教えてくれたりもした。
外出禁止令は出ないけどコンビニは午後10時で閉まるという声もあった。

実際にはどうだったか?
昨日26日の午後8時になっても外出禁止令は出されず、コンビニも10時に閉まることはなかった。
(自治体によっては独自の判断で夜間の外出を控えたりコンビニは時短営業するようにとの要請が出されることはあったようだが、国単位での命令は無し。)

単なる噂話、単なるガセネタとなった。
どうやらSNSで外出禁止令の詳細が書かれた画像や情報が出回っていたらしい。
まあ、日本でも似たような事例はたくさんあるし、タイ人も日本人も同じことだろう。

前回にタイで外出禁止令が出されたのが2014年のクーデターの時だった。
この時は夜間外出禁止令で、わたしもパタヤにいたが、夜10時から外出禁止だったような覚えがある。
前回は治安維持が目的の外出禁止令。
今回外出禁止令が出されるとしたら、治安維持目的ではなく、感染拡大防止が目的。人々が集まるのを避けて部屋にとどまるようにするためのものとなる。
よって夜間に限定した外出禁止はそれほど大きな意味を持たない。すでに娯楽施設は閉鎖済みで遊びに行く場所はほとんどない。
パタヤやプーケットは夜間にビーチで集まることは実質的に禁止となっている。
もしも外出禁止令を出すなら、丸一日といったスパンとなるはず。

また、昨日26日には軍の高官が声明を発表。
急速な感染拡大を食い止めるために、今週末は家から出ないようにと要請を出した。
強制的に外出を禁止されるよりも自分自身で部屋にとどまるようにすべきだと。
企業に対しても木曜日と金曜日のうちに週末のスケジュールを調整してほしいと要請。
このまま感染拡大が続けば、昼間の時間帯も含む外出禁止令は避けられない状況となる。
だからこの週末は家から出ずにいてほしいと要請。

ソース:Bangkok Post

要するに、「この週末は遊びに出かけるな、家でじっとしてろ、さもないと外出禁止令出すぞ」という一種の脅しだ。

バンコクをはじめパタヤや他の都市でも、ショッピングモールといった人が集まりやすい場所や施設の閉鎖が続いている。

センタン閉鎖 (2)

関連記事:タイ非常事態宣言下のパタヤの様子。ショッピングモールは閉鎖。

徐々に規制を強めている段階。
今のところ外出禁止令を出すには至っていないとの判断だと思われる。
良く言えば状況を冷静に見極めている、悪く言えばいきあたりばったり。

なんにせよ、この先は不透明。
いきなり外出禁止令が出される可能性は充分ある。
夜間の治安悪化が懸念されるところだから、その意味では夜間外出禁止もありうる。
もはや、その時になってみないとわからない。

とりあえず噂話は軽々と信じないようにして、せめてこの週末は素直に部屋にいるのがよさそう。

個人的には、夜のパタヤはもはや死に体当然なので夜間の外出禁止はさして問題ではない。どうせ部屋に籠もっている。
でも日中にまったく外出できなくなるのは正直勘弁してほしい。少しは外に出たい。

(3月27日午後4時追記)
本日の昼頃にチョンブリ県より追加規制が発表。
本日からコンビニは夜10時から朝5時まで閉店せよとのこと。これは県内で深夜にコンビニ武装強盗が起きるなど治安悪化を懸念してのこと。
外出禁止令はいまだに出されてない。

広告

-タイ国内情勢

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.