パタヤ千夜一夜

タイ・パタヤでの沈没日記とアジア夜遊び旅行記。パタヤグルメ情報、ホテル情報多数。

プチ情報・便利帳

タイの日曜大工用品店 MR.D.I.Yは、品揃え豊富で便利

投稿日:

つい最近、パタヤアベニュー内に新しくオープンしたMR D.I.Yという店。

MR D.I.Y

D.I.Yとは、Do it yourselfの略。
要するに日曜大工の店といったところ。
看板には、Always Low Pricesとうたっている。いつでも低価格。
日本でいえば、コーナンみたいな感じか。

SPONSOR LINK



MR.D.I.Y

アベニュー店以外はじっくり見たことがないため、全店共通かは不明。
とりあえずアベニュー店の紹介。

広めの店内にぎっしりと商品が並ぶ。

基本は、大工用具と日用品がメイン。

Mr. D.I (7)

文房具や食器類も充実している。

さらにおもちゃやぬいぐるみもある。

おっと、リーディンググラスを発見。要するに老眼鏡だな。

Mr. D.I (6)

19バーツと安い。
パタヤで老眼鏡を買うのはここがいい。

海外旅行用コンセントの変換プラグも充実。

Mr. D.I (5)

21バーツからと、日本で買うよりもお得だ。

スマホの充電アダプターとUSBケーブルを探す

今回探しに来たのは、大工用具でもおもちゃでもなくて、スマホ充電アダプターとUSBケーブル。

というのも、スマホの充電速度が異常に遅くなってきたからだ。
充電ランプが光れども、ちっとも充電が進まない。
充電しながらスマホをいじっていると、むしろ電池が減っていく。
電源を落とした状態で充電して、ようやく充電が少しずつ進むほど。
これはまずい。
原因はわからないが、とりあえず充電アダプターとUSBケーブルを変えてみるべきだと判断。
それも高出力対応タイプにしておくのがいいだろう。

と、夜9時50分頃、パタヤアベニューのD.I.Yへ。
10時閉店ということで滑り込みセーフだった。

Mr. D.I (1)

品揃えがすごい。
壁一面にアダプターとUSBケーブル類が陳列してある。
安物が39バーツくらいで、高品質なものも置いてある。

この手のスマホ用品は、そこらの携帯ショップで売っている。
現在使っているUSBケーブルは、数ヶ月前にトッゥコム内で購入したものだ。
アンドロイドだと言っているのに、iPhoneでも使えるケーブルを強引に勧めてきたりと、どうにもセールスがうるさい。
また品質も相場もよくわからない。
直接その場できちんと接続できるかの確認ができたり、話を聞いてもらえるのは利点だけど、正直、面倒くさい。
いい人も多いんだろうけど、トッゥコム内のショップは当たり外れが多いような気がする。

量販店で自分でじっくり選びたい。

まあ実際は閉店間際で時間もなかったので、やや慌て気味に品定め。
以下の二点を購入。

スマートフォン充電アダプターとUSBケーブル

アダブターは、2,4Aの高速充電タイプ。それもデュアルポート。219バーツ。

USBケーブルは、3.0Aに対応。30%の時間節約が可能とうたっている。79バーツ

2つ合わせて290バーツ。
アダプターもケーブルももっと安いものがあるけれど、性能と耐久性を考えて、あえて高いものにした。

ちなみにエアコンのリモコン用に買ったGPの単4電池2本が15バーツ。コンビニで売っている東芝製電池なら25バーツ。メーカーは違うがちょっと安い。

なお、500バーツ以上の会計でクレジットカードが使えるみたい。
また、不良品の場合、レシート持参で7日間以内なら交換可能。返金は不可。

さっそく持ち帰って、充電してみる。

はい、大正解。
みるみる充電していってくれる。
どうやらUSBケーブルが駄目になっていたようだ。
でもアダプタも新しいものに変えて、さらに充電速度アップ。
気兼ねなくスマホを使いまくれる。

まとめ

というわけで、今回はスマホ関係のものを購入したが、身の回りの生活関係品で必要なものができたら、とりあえずMR D.I.Yに来ようかと考えている。
日本では簡単に手に入るものがタイでは探すのに苦労することが多い。でも、MR.D.I.Yは、日本の品揃えと似た部分が大きい。というか、日本語で書かれた商品もちらほら目についた。
ビッグCとかでもいいんだけど、なんとなく、品揃えも品質もMR.D.I.Yのほうがいいような気がしてならない。
あとはダイソーくらい。でもダイソーは日本よりどうしても高くなってしまう。
自分でいい商品を探す手間は必要だけど、MR.D.I.Yなら目的のものが安く手に入るだろう。
パタヤアベニュー以外にも、ハーバーパタヤ、パタヤタイのトゥッコム、ソイカオノイにもMR D.I.Yがあるようだ。
生活用品で困ったときはMR.D.I.Yで。

SPONSOR LINK

-プチ情報・便利帳

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.