ついに運用を開始したパタヤとホアヒンを結ぶフェリー路線。
2017年1月1日の初日は、高波のためラン島周辺をぐるっと遊覧するだけで終わった。
後日、無事にパタヤからホアヒンまでたどり着くができたようだ。
ちょっと気になったので、パタヤ側の出港地であるバリハイ埠頭の様子を見てきた。
広告
バリハイ埠頭のフェリーチケット売り場
ここ一週間ほど雨模様だったパタヤも、ようやく天気が回復して、空も海も青いバリハイ埠頭である。
気持ちがいい。
地図
フェリーチケット売り場は、新しくできた駐車場の2階にある。
建物横のスロープを登って2階へ。
中に入って、奥にカウンターあり。
チケットはここで購入するようだ。(後述するように、1月は無料だけど。)
2017年1月の時刻表
1月13日~17日
パタヤ発午前10時半、ホアヒン着午後12時半
ホアヒン発午後1時半、パタヤ着午後3時半
1月18日~19日
メンテナンスのため運休
1月20日~31日
パタヤ発午前10時半、ホアヒン着午後12時半
ホアヒン発午後1時半、パタヤ着午後3時半
シートの予約は、午前8時から午前10時まで。
注意書きを要約すれば、「明日の天気は知らん。スケジュール通りに運行できるかはわからん。出港直前の埠頭に来てね」となる。
なお、当初1月15日まで乗船料無料となっていたが、1月31日まで無料期間が延長されている。
2月1日以降は、一人1250バーツとのこと。
まったく予定の立てづらいフェリー路線ではあるが、暇を持て余していて、高波にも耐えうる体力のある人は、ぜひとも乗船していただきたい。
わたしが訪れた時刻は午後1時半。
残念ながら、バリハイ埠頭にそれらしいフェリーは停泊していなかった。
運行しているのは、Royal Passenger Linerという会社。
FACEBOOK上に公式ページあり。
ただし、現在のところ、タイ語版のみ。実際のフェリー動画もアップされているんで、のぞいてみほてしい。
⇒https://www.facebook.com/RoyalPassengerLiner/
英語でさらに詳しい情報をお求めの際は、直接チケット売り場を訪問するか、Royal Passenger Linerへ電話してください。
Royal Passenger Liner電話番号:038-488-999
広告