パタヤ千夜一夜

タイ・パタヤでの沈没日記とアジア夜遊び旅行記。パタヤグルメ情報、ホテル情報多数。

プチ情報・便利帳

新型コロナウイルス対応の指さし会話 13ヶ国語会話ツール無料配布中

投稿日:

情報センター出版局が発行している「指さし会話」シリーズ。
海外旅行好き、とりわけ英語もタイ語も苦手なタイ旅行好きの人ならおなじみの指さし会話本だ。
その指さし会話が、新型コロナウイルス対応に特化した会話ツールを無料で配布している。

広告

新型コロナウイルス対応13ヶ国語会話ツール無料配布

こちらのツイートで知った。

https://www.yubisashi.com/covid19/

指さし会話帳

サイト上でも指さし会話帳は見られるし、PDFを無償でダウンロードできるようにもなっている。

13ヶ国語対応

スペイン語
韓国語
タイ語
ドイツ語
フランス語
ベトナム語
フィリピン語
台湾華語
インドネシア語
簡体字中国語
日本語
英語
イタリア語

中身は、おなじみの指さし会話帳の他言語版といった感じ。
もちろんタイ語も含まれていて、指さし一つで伝えられるようになっている。

タイ、とりわけバンコクやパタヤの大きな病院では英語が普通に通じる。パタヤではクリニックや薬局でも英語で問題ない。
が、医療関係の英語は難しい。タイ語はもっと難しい。
海外で日本語が通じない病院や薬局に行った時の心細さはなんともいえないもの。
そんな時は、この多言語指さし帳があると心強い。

今すぐ必要はなくとも、海外旅行好きなら最低限のことは事前に覚えておくといいと思う。
英語なら覚えられるはず。

わたしも指さし会話帳にはお世話になっている。

タイ旅行初心者のころは常に持ち歩いていたものだ。

今でもこのタイ料理の食べる指さし会話帳は重宝している。

食べる指さし会話帳タイ料理

残念ながら、新品は品切れのもよう。中古なら購入可能。
王道のタイ語指さし会話なら新品でも買える。

サイトと無料配布は、「旅の指さし会話帳」シリーズの著者や協力者やイラストレーターの方々から感染症支援のため提供していただいたものとのこと。
しっかり活用させていただきたいと思います。

広告

-プチ情報・便利帳

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.