*

珍味?タイの屋台で売られている蓮の実を生で食べてみた。パックブア。

公開日: : グルメレポート, プチ情報・便利帳


タイでは、いろんな野菜や果物が屋台で売られている。
トラックに満載された果物が売られていることもある。

今回、珍しいものを目にした。

蓮の実屋台

最初、何かさっぱりわからなかった。
遠目にはサボテンに見えた。
たぶん、果物の一種なのだろうと思った。

アップにすることこうなる。
蓮の実 (1)

裏側
蓮の実 (3)

何これ?

タイ人に聞いてみると、「パックブア」だと言う。

パックは野菜だな。
ということは、果物(ポラマーイ)ではない。

ブアは、蓮。ハス。
英語で言うなら「ロータス」。

ソイブアカーオ(ブッカオ)のブアだと説明を受ける。
普段は「ブッカオ」と縮めて発音するタイ人だけど、この時はわかりやすいように「ブア カーオ」とゆっくり発音してくれた。
なるほど、わかりやすい。
ブアが蓮、カーオ(ご飯)が白色、つまりブアカーオとは「白い蓮」という意味だ。

うん、そのシャワーノズルのような奇妙な植物が蓮なのはわかった。

で、蓮って生で食べられるの?

すると、タイ人は、シャワーノズル部分をほじくって、実を取り出す。
さらに、皮を剥いて中身だけを食べていた。

これって、ようするに蓮の実ってやつか。

すいません。正直に告白します。
今まで生きてきて、ハスの実が生で食べられるなんて初めて知りました。
それどころか、ハスの花托も初めて目にしました。

以下、Wikipediaより引用

はすの実と呼ばれる果実(種子)にもでん粉が豊富であり、生食される。若い緑色の花托が生食にはよく、花托は堅牢そうな外見に反し、スポンジのようにビリビリと簡単に破れる。柔らかな皮の中に白い蓮の実が入っている。種は緑色のドングリに似た形状で甘味と苦みがあり、生のトウモロコシに似た食感を持つ。また甘納豆や汁粉などとしても食べられる。中国や台湾,香港,マカオでは餡にして、月餅、最中、蓮蓉包などの菓子に加工されることも多い。餡にする場合苦味のある芯の部分は取り除くことが多いが、取り除いた芯の部分を集め蓮芯茶として飲まれることもある。ベトナムでは砂糖漬け(甘納豆)やChè(ぜんざい)の具として食べられる。 また、蓮肉(れんにく)という生薬として、鎮静、滋養強壮作用がある。

そうだったのね。
知らないことってたくさんあるよね。

まあ、百聞は一見にしかず。
実際に食べるべし。

蓮の実 (2)

見た目に反してふにゃふにゃな花托をほじくって、蓮の実を取り出し、皮を剥く。

蓮の実 (5)
白い実をぱくりと食べる。

お味は、意外と悪くない。
臭みや苦味はほとんどない。
かといって、旨味もそれほどない。
味気のない柔らかいピーナッツのような感じとでも言えばいいのか。

食べ終わってからこの記事を書くまでにすでに1日以上経過しており、じつはすっかり味を忘れてしまっている。
食べている最中はそれなりに味を楽しめるのだが、食べ終わるとまったく印象に残っていない。
その程度のお味だと思っていただきたい。
むしろハスの花托をほじくるのが楽しかった。
プチプチを割るような爽快感にも似た中毒性がある。

 

見た目はちょっと気持ち悪いハスの花托だけど、その実は意外とシンプルなやつだった。

いろいろ調べてみると、蓮の実はカリウムやカルシウムが豊富で滋養強壮にいいとか。
まさにナイトライフ向けの食べ物だ。

乾燥したものが売られている日本では、ハスの実を生で食べる機会はまずなさそう。
せっかくのタイ旅行、蓮の屋台を見かけたら、ぜひ買って食べてみよう。
一人前20バーツから売っているよ。

 

SPONSOR LINK

関連記事

スクリーンショット_111915_045144_PM

今年最後のエアアジアのプロモーションがはじまる(追記あり)

エアアジアで、今年最後の大バーゲンと題したBIG SALEがはじまる。 ⇒エアアジ

記事を読む

串かつとカノムトーキョー (2)

屋台の串かつとカノムトーキョー。パタヤに大阪と東京を見た。

ソイブッカオからソイエキサイト方面へ歩いていると、ふと気になる屋台に出くわした。 通り過ぎそう

記事を読む

moo-pin-3

夜間営業のムーピン屋台@ソイチャイヤプーン入り口

ムーピンとは、タレに漬けた豚肉を串焼きにしたもの。 甘辛いタレと柔らかい豚肉の相性

記事を読む

ブッカオ常設市場の10バーツ唐揚げ屋台 (2)

ブッカオ常設市場の10バーツ唐揚げ屋。3種類のスパイシーチキンがうまい。

以前、ソイボンコットとパタヤタイの交差点にある10バーツ唐揚げ屋を紹介した。 唐揚げ好きにはお

記事を読む

cool-house-kaosoi-4

パタヤでカオソーイ1日2連発。COOL HOUSEとセンタンフードコート。

パタヤでカオソーイを食べよう企画の第2段です。 前回は、サードロードにある紫の看板の食堂で

記事を読む

チムチュム2

パタヤの中心部でチムチュム

チムチュム チムチュムとは、イサーン地方の鍋料理のこと。 日本では、タイ風ハーブ鍋と呼ば

記事を読む

ヤムネーム (5)

ヤムネーム。焼きおにぎりは、激辛サラダと化す。

たまに、屋台や市場で見かける謎の食材がある。 見た目は、焼きおにぎり。 焦げ

記事を読む

ワンタンスープギアオナーム (3)

サードロードにあるワンタンスープと火鍋(モーファイ)の屋台

餃子やワンタンが好きだ。 焼き餃子がベストだが、水餃子やワンタンスープもいい。 タイでも、餃

記事を読む

TTカレンシーレート

【現在豪雨中】本日のパタヤ状況。TTのレートは3257です。

現在、4月30日午後4時過ぎのパタヤ。 昨晩から明らかに日本人の姿が増えた。 昼間にブッ

記事を読む

カイパロー・ムーパロー (1)

カイパローは、タイ版の豚の角煮と煮玉子。ソイメイドインタイランドの食堂でぶっかけ飯30バーツ。

ソイメイドタイランドで飲んでいると、小腹がすいてきた。 近くに食堂がある。 そこで軽くテイク

記事を読む

アドステア

アドステア

Airasia Dongmueang Kiosk (2)
日本帰国。ドンムアン空港エアアジアの自動チェックイン機を使ってカウンターをスルーしてみた。

沈没日記14(最終回) 本日は日本へ帰国するだけ。 起

Thaniya karaoke lady
最後はタニヤ嬢とブンブンしておしまい

沈没日記13 (12からのつづき) じゃんけんに勝利してゴーゴ

スクリーンショット_032317_055159_PM
GWにも年末年始にも。サプライス(Surprice)の5000円割引きクーポン配布中。

格安航空券販売のSurprice(サプライス)が、恒例の割引きクー

Walking street201702
パタヤラストナイト。じゃんけんに勝ったらショート1500Bでいいというゴーゴー嬢をペイバー。

沈没日記12 (11からの続き) 早くもパタヤラストナイトだ。

Navin mansion2 (12)
パタヤ長期滞在向けサービスアパートメント、ナビンマンション2宿泊レポート

ナビンマンション2は、日本人には定番のサービスアパートメント。

→もっと見る

PAGE TOP ↑