パタヤ千夜一夜

タイ・パタヤでの沈没日記とアジア夜遊び旅行記。パタヤグルメ情報、ホテル情報多数。

日本食

らーめん幸楽苑@ターミナル21パタヤ。中華そばはまさに懐かしい日本の味。今なら半額49バーツ。

投稿日:


2018年10月19日オープンしたばかりのTERMINAL 21 PATTAYA。

ターミナル21パタヤ Terminal 21 Pattaya (3)

まあ、とんでもなく巨大なショッピングモールだ。

ターミナル21パタヤ Terminal 21 Pattaya (5)

飛行機だのエッフェル塔だのピサの斜塔だの銀座だのえらいことになっている。

一通り見て回るだけでも一苦労。
日本関連のテナントも多数入居している。
いちいち取り上げていたらキリがない。
とりあえず、ターミナル21パタヤ紹介記事初回は、ラーメンから。

幸楽苑の中華そばがうまかったのだ。しかも今なら半額49バーツ。

SPONSOR LINK



幸楽苑パタヤ店

ターミナル21パタヤ幸楽苑 (1)

日本最大らーめんチェーンらしいのだが、はっきりいって、わたしはほぼ初耳である。
どうやら東北発祥らしく、関西出身のわたしは地元で見かけたことも聞いたこともない。
これはタイで有名な8番ラーメンも同様で、タイで初めて知ったほど。
ま、それはどうでもいい。うまければなんでもいい。

ターミナル21パタヤ幸楽苑 (16)

ニューオープン記念で中華そば50%オフ。
この知らせにつられて入店を決意。
通常価格99バーツのところ、49バーツへ。今月いっぱいまでとのこと。

店内は当たり前だけどぴかぴかに綺麗。
タイ人店員もちょっとだけ日本語が話せるようだ。
さらに、やたらと流暢な日本語を話す店員がいて、どうやら日本人。

メニュー

ターミナル21パタヤ幸楽苑 (4)

ラーメン
ターミナル21パタヤ幸楽苑 (2)

煮玉子らーめん159バーツ、チャーシューめん179バーツなど

味噌系
ターミナル21パタヤ幸楽苑 (9)

味噌らーめん139バーツなど

煮玉子チャーシューめん219バーツ
ターミナル21パタヤ幸楽苑 (8)

炒飯
ターミナル21パタヤ幸楽苑 (10)

鉄鍋炒飯89バーツなど

餃子79バーツ
ターミナル21パタヤ幸楽苑 (11)

サイドメニュー
ターミナル21パタヤ幸楽苑 (12)

鶏唐揚とたこ焼き105バーツなど

ドリンクメニュー
ターミナル21パタヤ幸楽苑 (3)

コーラ25バーツ、緑茶25バーツ、水20バーツ

セットメニューあり
ターミナル21パタヤ幸楽苑 (5)

中華そばと餃子と緑茶のセットが189バーツなど

ターミナル21パタヤ幸楽苑 (6)

ドリンクセットは、緑茶と餃子のセットが90バーツなど。

中華そば

メニューを一通り眺めたものの、迷わず中華そば一択。

ドリンクは緑茶で。25バーツ。

ターミナル21パタヤ幸楽苑 (13)

普通の冷えた緑茶ですな。

中華そば、到着。

ターミナル21パタヤ幸楽苑 (14)

具材は、ノリ、メンマ、チャーシュー、ネギ。実にシンプル。色合いもいい感じ。

まずはスープから。
お、熱々だ。
タイの麺類でここまで熱々のスープは珍しい。
ローカライズされた日本式ラーメン屋では、スープはややぬるめのところが多い。ここはアツアツ。
スープの味は、まさに中華そば。あっさりしているが、遠くからコクと旨味がじわりじわりと押し寄せてくる感じ。
懐かしい味がする。
幸楽苑初体験だが、いつかどこかで食べたことのあるような、懐かしい味だ。
テーブルの上におかれた胡椒をふりかけてやると、さらに郷愁の度合いが増す。
これは絶妙なスープだなあ。

ターミナル21パタヤ幸楽苑 (15)

麺は茹ですぎず、かたすぎず。
これまた絶妙。

チャーシューの焦げ目が素敵だが、肉は薄い。
でも、これまたうまい。
メンマも日本の味そのまんま

いや、この中華そば、いけてる。
間違いない。
日本人のほとんどが異論を挟まないであろう味を出している。
完全に日本の味。
むろん、凝りに凝った職人系ラーメンとは別物だ。
そんなものを求めてはいない。
ただ懐かしい日本の味がほしいだけだ。

たしかに量は少なめだけど、この味をパタヤで体験できるとは、感動ものである。
しかも今なら49バーツ。

実際の支払いにはVATが別途かかる。
緑茶と合わせて、合計79バーツだった。

感動を覚えたほどの中華そばだが、正直、元値の99バーツなら、ちょっと微妙。
リピートしたい気持ちはあるが、VATを加えて実質100バーツ越えは考えもの。

日本人受けは確かだが、タイ人に受け入れられるかは、さらに疑問。

ターミナル21内には、強力なライバルである8番ラーメンも店を構えている。

8番ラーメンターミナル21パタヤ (1)

こちらの8ちゃん麺は、68バーツ。おそらくVAT込み。

8番ラーメンターミナル21パタヤ (2)

日本人的には、8番ラーメンより幸楽苑のほうがおいしいと思う。
が、この差額の30数バーツがどう響くか。

いや、幸楽苑さんにはがんばってほしい。これ、偽らざる気持ちです。
また中華そばを食べたい。
懐かしい味にひたりたい。

なお、現在クーポン配布中。

ターミナル21幸楽苑割引クーポン

緑茶や餃子が無料になるとのクーポン。
利用可能期間は、来月から。11月と12月のみ。
また、いろいろ条件が書いてあるが、基本タイ語のみ。
たとえば、無料餃子は、煮玉子チューシューめんをオーダーした場合のみ適用、
トッピングの煮玉子はラーメンオーダー時のみ適用、
他の割引券との併用不可、
などなど。
詳しくはタイ人に解読してもらってね。

場所

ターミナル21パタヤの3階、サンフランシスコフロアにある。

ターミナル21パタヤ Terminal 21 Pattaya (9)

2階の東京フロアではない。
金門橋のあるフロア。

ターミナル21パタヤ Terminal 21 Pattaya (8)

敷地がバカでかいんで、なんとか探してほしい。

ちなみに、ターミナル21ではフロアガイドマップを配布している。

ターミナル21パタヤ Terminal 21 Pattaya (12)

が、テナントの数が多すぎて、目的の店と場所を探すのが大変。
読めないよ、こんな小さな文字じゃ。

ターミナル21の営業時間は、午前11時から午後11時まで。
幸楽苑は不明だが、ほぼそれに準じているはず。

まとめ

中華そば半額セールは、今月10月いっぱいまでとのこと。日本人店員さんに確認したので間違いないと思う。
今日と明日のみ。
現在パタヤに滞在している人は、懐かしい味を体験しに、ターミナル21パタヤへどうぞ。

SPONSOR LINK

-日本食

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.