*

新年度。NHK「おとなの基礎英語」で旅行英会話を習おう。タイ旅行にも役立つよ、たぶん。

公開日: : プチ情報・便利帳


タイをはじめ、海外旅行の際にどうしても必要なのが外国語。
特に英語は欠かせない。

もっと英語が話せたら旅行が楽しくなるだろうなあと思っている人も多いんじゃなかろうか。

昔、学校で習ったきりで、ほとんど話せないし、今さら勉強するのも面倒だ。
いや、やっぱり、少しは話せるようになりたい。
でも、いまさら教科書みたいな分厚い教材を買ってきたり、英会話学校に行くにも手間だし値段もそこそこする。
挫折するかもしれないのに、高い料金は払うのは躊躇してしまう。

もっと気軽に安く始めたい。

そこで天下のNHKを利用しよう。
見るだけ聞くだけならタダだ。

SPONSOR LINK

NHKおとなの基礎英語

NHKの英会話番組といえば、「ラジオ英会話」が定番中の定番。

わたしは、高校生の頃、この番組でひたすら英語を覚えた。
その後、海外に出るようになって、実践の場で英語を使っているうちに、とりあえず旅行するぶんには、特に問題なく英語が話せるレベルになった。
かかった元手は、テキスト代くらいだ。

が、年齢を重ねて英語学習にブランクのある人には、「ラジオ英会話」はちょっと難しいと思う。
ましてラジオを聞く習慣なんて、ほとんどの人がないだろうし。

そんな人のために、こちらをどうぞ。

おとなの基礎英語 NHK Eテレ
NHKおとなの基礎英語

ホームページ
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/otokiso/

放送時間
放送 :月~木曜日 午後10:50~11:00
再放送:翌週 月~木曜日 午前10:15~10:25
再放送:翌週 水曜日(火曜深夜) 午前1:00~1:40(4回分)

 

昨晩(4月13日)の放送分を実際に見てみた。

ドラマ仕立てになっており、サイパン旅行に行く設定。
今回は、果物屋台で味見しているシチュエーション。

おいしそうなフルーツを見て、名前を聞いたり、感想を述べる。

少し英会話に慣れている人なら、なんでもないようなフレーズばかり。

What does it taste like?

Can I try it on?

Can I have a bite?

でも、まったくの初心者なら、こういう基本的な言い回しすらわからないもの。
このレベルからリスタートしたほうが、とっつきやすい。
実際に使うところをビジュアルで確認できるのも効果的だ。
舞台をタイのフルーツ売り屋台に置き換えて、自分でシミュレーションしてみれば、臨場感が増すかも。

放送時間は1回10分。無理なく進められる。
久しぶりに英語を勉強するには、まずはこれくらいの時間のほうがいい。

できれば、紙のテキストも購入して、理解度を深めるのがベター。
上記HPから、テキストの中身を確認することができる。
解説もさらに詳しく載ってあり、重要なキーフレーズを強調してくれている。

ざっと、チェックしてたところ、海外旅行に必須のフレーズが次々と出てくる。

これは、けっこう使えそうだ。
海外旅行歴20年、訪問先40カ国オーバーのわたしでも、勉強になるほどだ。
(というか、わたしの英語力もたかが知れている。)

テキスト。別途CDも販売している。

とにかく反復と継続が大事

英語にかぎらず、言葉を覚えるには日々の反復と継続しかない。

一年のうち、海外旅行に出かけて、実際に外国語を使う機会は、ほんのわずか。
短期旅行者なら、せいぜい一回あたり7日ほどで、それを年に数回。
あとの300日以上は、日本にいるわけだ。
日本にいる間に、いかに毎日英語に触れるかが大事になってくる。
(これは、タイ語でも何でも同じこと。現地はあくまで実践の場。覚えるのは日本にいる間にすべきだ。)

テレビやCDを一日10分、復習に10分。
通勤時間や休憩時間のあいまに、覚えたフレーズをひたすら暗唱してみる。
これを数ヶ月継続できれば、それなりに英語が口から出てくるようになるはずだ。

あとは、海外旅行の際に実践すればいい。
まあ、たぶん、最初はそれほどうまくいかないと思う。
頭ではわかっているつもりでも、実際のシチュエーションでは、緊張のせいでうまく言葉が出てこないものだからだ。
でも、要は慣れの問題。数をこなせばいいだけ。
2度目3度目の海外旅行では、びっくりするほど成長している自分に気づくはずだ。

少しでも英語が話せるようになるには、コツコツと毎日英語に触れ続けることしかない。
はじめから大上段にかまえて、英会話をマスターしてやろうと意気込んでも、途中で挫折するのは目に見えている。
それが出来る人は、とっくに英語がぺらぺらになっているだろう。
とりあえず、一日10分だけでもいいからはじめてみよう。

一度ならずとも英会話に挫折したひとも、これを機会にふたたび勉強してみてはいかが?
ちょっとでも英語が話せるようになると、海外旅行は断然楽しくなるよ。

タイでも同じこと。バンコクやパタヤの中心部なら、普通に英語が通じるしね。

タイ語を一から覚えるのは大変だけど、英語ならそこまで難しくない。
日本人、英語ヘタ(コンイープン パーサーアングリット マイゲーン)」と思われているのを見返してやろう。

関連記事:タイへ夜遊び旅行するなら覚える言葉は英語、それともタイ語?

 

「おとなの基礎英語」の以前のシリーズでは、タイも舞台になっている。
これなら、学習意欲も増すのでは?

定番のラジオ英会話。キンドルでも読めるようになったのか。時代は変わったなあ。

SPONSOR LINK

関連記事

フーターズパタヤ (1)

HOOTERS PATTAYA フーターズパタヤ店は、本日12月31日午後4時オープン

数日前に、今年中のオープンは無理だろと伝えたフーターズパタヤ店。 わたしの見通しが甘かった

記事を読む

タイ国際航空HP (1)

バンコク爆発事件によるタイ行き航空券のキャンセルについて(追記)

バンコク・エラワンでの爆発事件を受けて、せっかく楽しみにしていたタイ旅行をキャンセルせざるを得な

記事を読む

ドンムアン空港発ローカルバス (3)

ドンムアン空港からローカルバスでスワンナプーム空港やモーチットへ行く方法。バスを乗り換えてパタヤへ。

ドンムアン空港からパタヤへ行く方法 以前、ドンムアン空港からパタヤへ行く方法を紹介した。

記事を読む

タイのかんしゃく玉ガティアム (1)

タイのかんしゃく玉の名前はガティアム(にんにく)。クリスマスと年末年始は投げ合って遊ぼう。

今ではすっかり見かけなくなったが、日本でも昔は、かんしゃく玉でよく遊んでいたものだ。 クラッカ

記事を読む

SERENOTELHOTEL2

ソイ10の新築ホテル、セレノテルパタヤ(SERENOTEL PATTAYA BEACH FRONT)

ビーチロード・ソイ10にオープンしたての新築ホテル、セレノテルパタヤ。 2015年

記事を読む

ビリヤード台

タイでビリヤード遊びする時に使うタイ語と英語入門

覚えておくとちょっとだけ便利なビリヤードに関するタイ語と英語をまとめてみた。 わたしは、パ

記事を読む

イサーン屋台

イサーン料理屋台のすすめ

昼飯はイサーン屋台 タイ、パタヤでの沈没生活に欠かせない屋台。 今回は、タイ料理の中から、と

記事を読む

SIMカード

タイの携帯電話、古くなったSIMカードは寿命が来る前に交換を。ついでに個人情報登録も。(追記あり)

わたしがタイで利用している携帯電話は、プリペイド式SIMカードを挿している。 現在のSIMカー

記事を読む

スクリーンショット_050517_065451_PM

タイ国際航空就航57周年記念運賃が安い。バンコク往復4万円。でも二人同時予約必要。

夏の終わりにタイ旅行を検討している友人から教えてもらった情報。 タイ国際航空のプロモーショ

記事を読む

バンコク銀行

タイで海外キャッシング。バンコク銀行でJCBカードを使えばATM手数料無料。

海外旅行で頭を悩ませる問題の一つが両替と現金の管理。 昔、バックパッカーを

記事を読む

アドステア

アドステア

Udonthani Fried egg Khaikata (1)
ウドンタニー名物料理のカイガタは、パンも付いて35バーツ

ラオス・イサーン旅行記19 (18「ノンカーイからウドンターニー

Walking street 20170626 (6)
規制強化には開店繰り上げで対抗。ウォーキングストリートのゴーゴーバー開店時間調査。

当局の強い指導により、閉店時間が午前3時となったウォーキングストリート

Nongkhai to Udonthani Bus (6)
ノンカーイからウドンターニーへはロットゥ(ミニバン)で

ラオス・イサーン旅行記18 ノンカーイは1泊だけですます。

Pattaya klang Thai food (2)
タイローカル屋台初心者におすすめ。カオカームー、カオマンガイ、クイティアオ、何でも揃ってそこそこ美味しい屋台@パタヤカン。

パタヤカン(セントラルパタヤロード)のセカンドロードからソイブッカ

Nongkhai Night life (2)
ノンカーイの夜遊び2017年。バンガロー置屋からラオっ娘を持ち帰り。

ラオス・イサーン旅行記17 (16「ノンカーイは意外なグルメタウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑