広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

タイ地方都市グルメ 2018年パタヤ発チェンマイ・プーケット周遊旅行

チェンマイでもカイガタを食う。カイガタレートロット。

投稿日:


チェンマイ旅行記追加編

チェンマイ旅行記で書き残したことを少々。
2018年4月のこと。
チェンマイ滞在最終日の朝に食べたのがカイガタだった。

カイガタとは、ベトナム発祥とされる料理。
カイが卵、パンが鍋。
小さなフライパンの上で、目玉焼きとミンチ肉とソーセージを焼いたものだ。タイでは、ウドンタニーあたりの名物とされるが、全国各地で食べられる。英語では、Egg Panとか表記される。
カイガタを見かけると食べずにはいられないほどの大好物。

広告



カイガタレートロット

チェンマイのグーグルマップを見ていて、偶然、カイガタという文字を見つけた。

地図

カイガタレートロットとの表記だ。
タイ語では、ไข่กระทะเลิศรส
微妙な発音だが、まあ、とりあえずカイガタが食べられればそれでいい。

場所はチェンマイ旧市街地内。偶然にも宿泊しているホテルの近所だった。

関連記事:【チェンマイ旧市街地ゲストハウス】ウォーキング ストリート レジデンス (Walking Street Residence)宿泊レポート

午前7時半過ぎに訪問。
きちんと営業していた。

チェンマイカイガタ屋 (2)

看板が日焼けしてしまっているが、巨大なフライパンが目印。

チェンマイカイガタ屋 (1)

店頭にはパンが山積みされている。

チェンマイカイガタ屋 (16)

店先に掲示されているメニュー
チェンマイカイガタ屋 (3)

やはりカイガタがメイン。パン単体でも購入可能みたい。

店内の様子
チェンマイカイガタ屋 (9)

それなりに広い。テーブルも多い。ローカルっぽいけれど、まずまず清潔。

ブレックファーストセットメニュー
チェンマイカイガタ屋 (8)

カイガタとパンとドリンクがセットになっている。

もちろん単体でのオーダーも可能。

チェンマイカイガタ屋 (7)

具のないプレーンカイガタなら20バーツ。
具が増えても40バーツまで。安い。

ベトナムスタイルのドリップコーヒーが40バーツ。

チェンマイカイガタ屋 (4)

カオトム(雑炊)も種類豊富。

チェンマイカイガタ屋 (5)

麺類も揃っている。

チェンマイカイガタ屋 (6)

カイガタセット

今回は、ブレックファーストのSet Fをオーダー。80バーツ。
2 Eggs with Pork & Vegetables, 2 Chinese Sausage Breads, 1 Coffee

カイガタとソーセージパンとコーヒーのセット。
ちなみに、本来のオーダーは机の上に置かれた注文表に自分で書き入れるスタイルだが、店員に直接告げてもオッケー。
メニューも英語版とタイ語版にわかれている。

まずは、コーヒー。

チェンマイカイガタ屋 (11)

ベトナムスタイルのドリップコーヒーだろう。
かなり濃厚。コーヒーの底に練乳が沈んでいるのがポイント。かき混ぜて飲む。
ベトナムとカンボジアでも同じスタイルだった。

続いて、カイガタ。

チェンマイカイガタ屋 (14)

豚ミンチ肉たっぷり。中国式ソーセージと薬味少々。
胡椒がふりかけてあるが、味はお好みで整えましょう。ケチャップとチリソースを足すのがおすすめ。
もちろん、フライパンは熱々だ。食べるときは触れないようにしましょう。
うまい。

パンが2つ付いてきた。

チェンマイカイガタ屋 (12)

中にはソーセージが入っている。あとチーズだったか。ちょっと忘れた。

カイガタも具だくさんで、パンにも具が入っていて、かなりのボリューム。

チェンマイカイガタ屋 (13)

カイガタは完食したが、パンは一つ残してしまった。
店の人にお願いして復路に入れてもらいお持ち帰り。

チェンマイカイガタ屋 (15)

タイ語では、現物を指差しながら、「サイトゥン(袋に入れる)」とか「ガップバーン(家に帰る)」とか告げればオッケー。

まとめ

これまでパタヤをはじめウドンタニーなんかでもカイガタを食べてきた。
まあ、正直、カイガタなんでそれほど味に差が出るような料理ではないけれど、カイガタ、パン、コーヒーのセットで考えると、チェンマイのカイガタローレットが今のところナンバー1ですかね。
80バーツで腹一杯になれます。
チェンマイの旧市街地を訪問の際には、朝飯としてぜひどうぞ。

カイガタレートロット
営業時間:午前6時から午後3時
定休日なし

広告

-タイ地方都市グルメ, 2018年パタヤ発チェンマイ・プーケット周遊旅行

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.