広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

2018年パタヤ発チェンマイ・プーケット周遊旅行

チェンマイからプーケットへ エアアジアFD3160便搭乗レポート

投稿日:

チェンマイ・プーケット旅行記

チェンマイ滞在3日間を終えて、次はプーケットへ向かう。
チェンマイとプーケット間はエアアジアのフライトを利用。
実に気楽なもんである。LCC万歳。

広告



チェンマイ市内から空港へ

搭乗予定のエアアジアFD3160便の出発予定時刻は、午前11時25分。
国内線につき、1時間前に空港に到着すれば充分のはず。

チェンマイ市内から空港までは、最近新しく新設されたループバスを使った。
待ち時間がはっきりしないので、少し余裕を持って、ターペー門前のバス停へ。

8時48分、バス停到着。

チェンマイ空港エアポートバス (16)

8時55分、バスがやって来る。OUTBOUNDと呼ばれるルートだ。

チェンマイ空港エアポートバス (17)

9時13分、チェンマイ空港バス停到着。

チェンマイ空港エアポートバス (19)

バスの乗車時間は、18分。
バス停はターミナルビルから少し離れているのが不便だが、20バーツで快適に移動できるんだから文句はない。

詳しくは、こちらから。
チェンマイ空港エアポートバスなら空港からターペー門まで20バーツ。安くて快適。

チェンマイ市内から空港はそれほど離れていないので、ソンテウチャーターやトゥクトゥクでも行けるみたい。詳しい料金は不明だが、たぶん100バーツから150バーツくらい。
荷物が多かったり、時間を節約したい人は、チャーターのほうがいいかも。

チェンマイ空港国内線

2時間以上時間が余ってしまった。
チェンマイ空港は近いね。

ターミナルビル内には入るには、荷物検査あり。

チェンマイ空港からプーケット空港エアアジア搭乗 (1)

ペットボトルの水は持ち込めない。

ターミナル内へ。

チェンマイ空港からプーケット空港エアアジア搭乗 (2)

エアアジアのキオスクで搭乗券を発行しておく。

チェンマイ空港からプーケット空港エアアジア搭乗 (4)

ウェブチェックイン済みのため、予約番号を入力するだけで、さくっと紙の搭乗券が吐き出される。

チェンマイ空港からプーケット空港エアアジア搭乗 (3)

今のところ、これが一番楽な方法かなあ。
スマホのアプリでEボーディングパスを見せればペーパーレス搭乗も可能だけど、意外と面倒くさいので、紙の搭乗券発行をおすすめします。

チェンマイ空港国内線ターミナル2はそれほど広くない。
飲食店と土産物屋がちらほらある程度。

チェンマイ空港からプーケット空港エアアジア搭乗 (6)

マクドナルドとかバーガーキングとか。どこの空港も似たようなもの。

チェンマイ空港からプーケット空港エアアジア搭乗 (5)

ちなみに、ビッグマック単品で119バーツとなっております。

チェンマイ土産には、豚の皮を揚げたケープムーをどうぞ。巨大な袋入りで150バーツ。

チェンマイ空港からプーケット空港エアアジア搭乗 (8)

ありきたりな土産じゃつまらないとお考えなら、BAMBOO WORMをどうぞ。

チェンマイ空港からプーケット空港エアアジア搭乗 (9)

竹の中に生息する虫の幼虫を油で揚げたものですな。バンブーワームって日本語ではなんていうんだろう。竹蟲でいいのかね。

FD3160便搭乗

チェンマイ空港からプーケット空港エアアジア搭乗 (7)

国内線出発口へ。
最後に荷物検査あり。

搭乗口前で待つものの、けっこう混んでいる。

チェンマイ空港からプーケット空港エアアジア搭乗 (10)

少し離れると、ベンチが空いていた。

チェンマイ空港からプーケット空港エアアジア搭乗 (11)

ちなみに喫煙所は見当たらなかった。たぶん、制限エリア内にはなさそう。ターミナルビル外側には喫煙所あり。

だらだら座っていると、いつの間にか搭乗口が変更となったようだ。
海外の空港ではよくあること。

英語とタイ語でアナウンスがあるが聞き逃しがち。常に案内板チェックは欠かさぬように。

変更先のBus Gateへ向かう。1階に降りる必要があった。

チェンマイ空港からプーケット空港エアアジア搭乗 (12)

午前10時50分、搭乗開始。
機体は沖止め。バスで移動。

チェンマイ空港からプーケット空港エアアジア搭乗 (14)

チェンマイ空港からプーケット空港エアアジア搭乗 (15)

11時05分、機内へ。

チェンマイ空港からプーケット空港エアアジア搭乗 (16)

機材は、A320-200。
3列×3列のよく見かける国内線仕様シート配列。

チェンマイ空港からプーケット空港エアアジア搭乗 (17)

決して広くはないけれど、それほど窮屈だとも感じない。

定刻より5分遅れの11時30分頃、チェンマイ離陸。

チェンマイ空港からプーケット空港エアアジア搭乗 (18)

快調にフライト。
海が見えてきた。

チェンマイ空港からプーケット空港エアアジア搭乗 (19)

13時15分頃、プーケット着陸。

チェンマイ空港からプーケット空港エアアジア搭乗 (20)

フライト時間は、1時間45分。
タイ国内線のわりには、長めのフライト。それでも国際線に比べると楽ちん。バスで移動したら20時間くらいかかりそう。

プーケット空港でも沖止め。バスでターミナルビルへ。

チェンマイ空港からプーケット空港エアアジア搭乗 (21)

プーケット空港を使うのは、たぶん8年ぶりくらい。
昔に比べると綺麗になっていような印象。

チェンマイ空港からプーケット空港エアアジア搭乗 (22)

預け荷物がないため、そのまま出口へ直行。もちろんパスポートチェックもない。

チェンマイ空港からプーケット空港エアアジア搭乗 (24)

制限エリア外に出たのが、13時30分。
やっぱり、飛行機移動は楽。しかも一般的なプロモーション価格で1200バーツほどだ。
もう長距離バスには戻れない体になってしまった。

宿泊するのはパトンビーチのバングラー通り近くにあるホテル。
さて、どうやってパトンビーチまで移動しようか。

広告

-2018年パタヤ発チェンマイ・プーケット周遊旅行

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.