広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

2017年5月~6月ラオス旅行記

ノンカーイからウドンターニーへはロットゥ(ミニバン)で

投稿日:


ラオス・イサーン旅行記18

ノンカーイは1泊だけですます。
次はお隣のウドンターニーへ。
ウドンも1泊だけですませて、それからパタヤへ戻る予定を立てていた。
いろいろとパタヤで待ち構えている人もいるもんで、そろそろ旅を終わらせないと。

出発前に、朝のノンカーイ散歩を少々。

Nongkhai Mekong river (1)

メコン川を眺める。

Nongkhai Mekong river (2)

雲が出ているが、いい天気だ。暑い。
以上、ノンカーイ観光終了。
じゃあウドンへ。

去年のイサーン旅行では、ウドンターニーからロットゥーでノンカーイへ移動した。

関連記事:ウドンターニーからノンカーイへ行くにはロットゥがおすすめ。50バーツ。

今年はそれを逆向きにしてみるだけ。

広告



ノンカーイのトゥクトゥク

まずは、ノンカーイバスターミナルへ。
クランムアンホテルからバスターミナルまでは徒歩圏内。10分くらいで行ける。
が、あまりの炎天下のため、荷物をかついでの徒歩は断念する。体力をセーブしておかないと、ウドンターニーの夜遊びに影響しそうだ。

Nongkhai to Udonthani Bus (2)

クランムアンホテル前のトゥクトゥクと交渉して、ノンカーイバスターミナルまで。
交渉というか、「パイ ボーコーソー 40バー オーケーな」の一言だけ告げて、乗り込んだ。
トゥクトゥクドライバーは、そばに止まっていたもう一台のトゥクトゥクに対して、「40バーツだってさ」とちょっとため息混じりにぼやいていた。

トゥクトゥク車内には料金表あり。

Nongkhai to Udonthani Bus (1)

さらにバスターミナルにも料金表が掲示してある。

Nongkhai bus terminal (2)

バスターミナルからメコン川沿いのター・サデット市場まで一人40バーツ。

やっぱり、40バーツが適正価格じゃないかよ。
ま、ほぼ初乗りに近い距離だとはいえ、トゥクトゥクが40バーツでチャーターできるなら、現在のタイでは安いほうなんだけどね。

なお、バスターミナルから鉄道駅までは60バーツ。
国境のタイ・ラオス友好橋までは80バーツとなっている。

ノンカーイバスターミナルからウドンターニーへ

Nongkhai bus terminal

ノンカーイバスターミナルはさして広くない。

Nongkhai bus terminal (1)

ウドンターニー行きのロットゥ乗り場は、正面から入って一番奥右手にある。

これからウドンへ向かうと告げておくと、トゥクトゥクはロットゥ乗り場まで行ってもらえた。運ちゃん、いいやつ。

Nongkhai to Udonthani Bus (3)

チケット売り場はすぐ横のテーブル。おつまみ食べながら、チケットを売ってくれた。

Nongkhai to Udonthani Bus (5)

ノンカーイからウドンターニーまでは50バーツ。
チケットを購入したら乗車。
すでにほぼ満席。
タイミングが良かったようで、すぐに出発となった。
いちおうロットゥにも時刻表はあるようだが、人数が集まったところで出発するパターンが多い。

ノンカーイからウドンターニーへ行くには、ロットゥの他に、大型バスもある。
ロットゥは大きなスーツケースの持ち込みをすると追加料金を取られることがあるんで、荷物が多い人は普通のバスのほうがいいかも。

nongkhai-to-khongkean-3

たとえば、このバスならノンカーイからウドンまで40バーツとなっている。
他にもありそう。
注意点は、ウドンターニーの郊外にあるバスターミナルへ到着するおそれがあること。
数年前に利用したときはウドン郊外のバスターミナルで降ろされて、中心部へ移動するのにトゥクトゥク代が80バーツかかった。
ウドンターニーのどこに到着するのかは確かめておいたほうがいい。

バスとロットゥの価格はほぼ変わらないし、手っ取り早いのは断然ロットゥ。
とかくロットゥは飛ばし勝ちだが、この路線は距離も短いし、近距離往復便みたいなもの。高速道路を爆走するわけでもないし、特に不安は感じなかった。
よほど大きなスーツケースがないかぎり、ロットゥ利用がおすすめ。

Nongkhai to Udonthani Bus (6)

約1時間でウドンまで。
あっという間です。
最終降車場所は、ウドンターニー中心部のセントラルプラザ(センタン)前だが、途中下車も可能。ルート上ならどこでもいいみたい。

Nongkhai to Udonthani Bus (7)

わたしはセンタン前で下車。ほとんどの乗客もここで降りた。
ここは一般的な旅行者にとっては、ウドンターニーで一番便利な場所といえる。
ウドンターニー最大のショッピングモール入口だし、長距離路線バスの発着するバスターミナルまでは徒歩2,3分。
外国人が多く宿泊しているソイ・サンパンタミットまでも徒歩2,3分。
初めてウドンターニーを訪れた人が降ろされても、途方に暮れることはない。
ロットゥ、便利です。

 

さて、今晩の宿は、ソイ・サンパンタミット内にある定番のトップマンション。
ウドンターニー訪問は、かれこれ10回近い
もう慣れたもの。

ソイ・サンパンタミット(通称ソイサンパン)で左折。

Nongkhai to Udonthani Bus (8)

少々歩いて、さくっと到着。

Top mansion Udon

ここ数年よく見かけるレディボーイのレセプションは健在だった。
さて、ウドンでは何をしようかね。

ウドンターニーでは、トップマンションかアットホームアットウドンに宿泊しておけば間違いないです。

トップマンションをAgodaでチェック

アットホームアットウドンをAgodaでチェック

広告

-2017年5月~6月ラオス旅行記
-, , ,

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.