*

アンヘレスのウォーキングストリート内の大場ラーメンは謎のスープ

公開日: : 最終更新日:2017/04/04 アンヘレス情報


アンヘレスのウォーキングストリートを歩いていると、RAMENの文字を発見した。
OHBA RAMENと書いてある。

Ohba Ramen (1)

場所は、ウォーキングストリートのマッカーサーハイウェイ寄りのアーケード街の入り口付近。
ウォーキングストリートを歩いていると、簡単に見つかります。

Ohba Ramen (2)

このアーケード自体、去年はなかったような気がする。
アンヘレスも一年訪れないと次々と変わっていくなあ。

SPONSOR LINK

大場ラーメン

Ohba Ramen (7)

白い提灯に大場ラーメンの文字。

メニュー
Ohba Ramen (3)

醤油ラーメン120ペソ
塩ラーメン120ペソ
味噌ラーメン120ペソ
激辛ラーメン180ペソ

水餃子60ペソ
トッピングは、味付け卵が20ペソなどなど。

メニューの日本語から判断すると、たぶん日本人が経営にかかわっていそう。
大場さんがやっているんでしょう。知らんけど。

屋台は小さめ。全部で5,6人しか座れない。

Ohba Ramen (4)
大場ラーメンの提灯が逆さまなのはご愛嬌か。

無難に醤油ラーメンをオーダー。
トッピングで味付け玉子を追加。

ちゃんと麺を湯がいてから湯切りしている。
調理に5分ほどかかった。

できあがり
Ohba Ramen (5)

む?
むむむ?

なんなんだ、このスープの色は?

本当に醤油ラーメンなのか。

しかも、スープの量が半端ない。なみなみと注がれている。麺が見えないぞ。

まずは、スープを一口。

う~む。微妙な味。
なんとも形容しがたい。
確かに醤油風味ではあるのだが、くっきりとした輪郭がない。
キレもまったくない。ぼやけすぎ。
味に集中してよくよく吟味すると、旨さの片鱗は感じさせる。きっちりとダシを取っていると想起させるが、いかんせん、水分の量が多すぎる。味が薄まりすぎ。せっかくの元の味が台無しだ。

テーブルの上には、薬味として胡椒やにんにくが置いてある。
胡椒をかけても、やはり薄いスープは薄いまま。

なんとも残念。

トッピングの卵をのぞけば、元々の具材は、ネギ、細切れチャーシュー、ノリ。胡麻もかかっている。

細切れのチャーシューだけど、味はしっかりしている。悪くない。
トッピングの味付け玉子は日本のラーメン屋と遜色なし。これはいいね。

まぜかえすと、麺が現れる。

Ohba Ramen (6)

中太麺といったところか。

麺はちょっと茹ですぎかな。まあ、このあたりは好みの問題なんで、人それぞれでしょう。

そこそこボリュームあり。
バーホッピングの最後のシメとして食べるには充分な量だし、晩飯として食べてもいいかも。

とにかくスープが残念。せっかく元の味は良さげなのに、水分が多すぎて台無しだよ。
麺は普通だけど、具はおいしいし、これでスープがしっかりしてくれたら、満足度はさらにアップするのだが。
ひょっとしてフィリピンの味覚に合わせて、わざとこのような水っぽいスープにしているのかな。
たぶん、日本人よりもフィリピン人や外国人の利用のほうが多いだろうしなあ。無理に日本の味にする必要がないのかも。

ま、フィリピンのアンヘレスで1杯120ペソ(250円くらい)でこれだけのラーメンが食べられれば、ぎりぎりオッケーでしょう。

ちなみに、隣のファランは激辛ラーメンを残していた。見るからに辛そう。

SPONSOR LINK

関連記事

Swagman flythebus angeles manila (1)

スワグマンホテルのフライザバス(FLY THE BUS)でアンヘレスからマニラ市内へ移動

アンヘレスからマニラ市内へ向かう。 アンヘレスはこれまで4回訪問しているが、マニラ市内はい

記事を読む

Eurotel angeles room (3)

アンヘレスの格安ホテル、ユーロテル アンへレス (Eurotel Angeles)宿泊レポート

アンヘレス初日のホテルとして選んだのがユーロテルアンヘレス。 フィリピン各地にある系列ホテルの

記事を読む

アンヘレスSMデパートフードコート (12)

【アンヘレスの食事処】SMデパートのフードコードは使い勝手良し

今回のアンヘレス滞在で2回通ったのが、SMと呼ばれる大型ショッピングモールのフードコードだ。

記事を読む

クラーク空港SIMカード販売所 (2)

クラーク(アンヘレス)空港内の両替所、SIMカード販売所、ATMについて

クラーク空港へのフライト到着後、入国審査を終え、税関を抜けると、ちょっとした販売フロアとなっ

記事を読む

スクリーンショット_071916_035942_AM

アンヘレス最寄りのクラーク空港発着国際線一覧。日本から香港乗り継ぎでクラークまで行く方法。

日本からアンヘレスへ向かうには、まずマニラ空港へフライト。マニラ空港から直接タクシーで2時間ほど

記事を読む

アンヘレスウォークアバウトホテル前ホットドッグ屋 (2)

【アンヘレスのグルメ】ウォークアバウトホテル前のホットドッグ&ハンバーガー屋

軽い朝食を求めて、ウォーキングストリート内をうろうろして見つけたのが、この屋台。

記事を読む

アンヘレスのぶっかけ飯チキンカレー (1)

アンヘレスでも、ぶっかけ飯を喰らう。チキンカレーで60ペソ。

東南アジアの安いローカル食事といえば、ぶっかけ飯である。 これはタイでもカンボジアでもフィリピ

記事を読む

フィリピンタバコ (2)

フィリピン・アンヘレス市中で買うタバコは安い。免税店よりもお得だよ。

フィリピンのタバコの値段は? フィリピンで売られているタバコは安い。 メビウスが75ペソで買えた

記事を読む

アンヘレスフリーペーパー (2)

アンヘレス旅行で手に入れると便利なフリーペーパー。地図と簡単な会話帳付き。

アンヘレスのフィールズアベニュー界隈は狹いエリアなんで、ほとんど地図は不要だけど、簡単な地図があれば

記事を読む

Angeles jeepny (8)

【アンヘレス】フィールズ~プリメタ間のジプニーの乗り方

ジプニー(Jeepny)とは、ジープを改造した乗り合いバンのこと。 フィリピンでは

記事を読む

アドステア

アドステア

Bar beer
父親のバービアで息子がペイバー。ファラン親子のバービア物語。

沈没日記2 パタヤ2日目。 食事はソイニュープラザで 昼飯は

Bakadin (13)
バーカディンは、パタヤタイのムーガタとチムチュムとイサーン料理の店。1と2があるよ。

パタヤタイにあるムーガタとチムチュムのオープンレストランへ行ってき

Huawei P9 lite (4)
SIMフリースマホはこれで決まりでしょ、HUAWEI P9 LITE。タイでもばっちり4Gが使えます。

日本を出発する直前に、新しいスマートフォンに買い替えた。 以前使

FRYDAY breakfast (6)
FRYDAYがブレックファーストを始めた。昼2時からなのに朝食とはこれいかに。

当ブログで頻繁に登場するFRYDAY。 ソイニュープラザにあるフ

Robin's nest guesthouse pattaya (16)
LKメトロ至近、ソイダイアナのロビンズネストゲストハウス宿泊レポート

ソイダイアナイン(普通は略してソイダイアナ)にあるロビンズネストに

→もっと見る

PAGE TOP ↑