広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

アンヘレスグルメレポート

アンヘレスでケバブを食べる。フィリピンではSHAWARMA(シャワルマ)と呼ぶ。

投稿日:2017年10月13日 更新日:


フィリピン・アンヘレスを歩いていると、ケバブ屋を見かけた。
パタヤでおなじみの、回転する肉を削ぎ落として野菜とともに生地(ピタパン)に巻くドネルケバブだ。

フィリピンアンヘレスケバブSHAWARMA (3)

どっからどうみてもケバブに違いない。
でも、ケバブとは書いていない。
フィリピンではドネルケバブのことを、アラブ世界での言い方に倣い、SHAWARMA(シャワルマ)と呼ぶようだ。

広告



SHAWARMA シャワルマ

最初に食べたのがウォーキングストリート沿いにある店。

アンヘレスウォーキングストリートのケバブ屋SHAWARMA

Shawarma Snack Center、略してSSCというのが店名のようだ。ウォーキングストリートを歩いていれば、簡単に見つかります。

シャワルマサンドイッチと表記してある。

アンヘレスケバブメニュー

肉は、チキン、ビーフ、ミックスの3種類。
レギュラーが55ペソ、スペシャルが80ペソ。

ミックスをオーダーして店内で食べる。テーブルあり。

フィリピンアンヘレスケバブSHAWARMA (1)

うーん、小さいなあ。
お菓子のクレープみたい。

生地(ピタパン)は厚めで、少し塩辛い。
具材はパタヤのケバブと似たようなもので、肉のほかに野菜が数種類入っている。
肉の味付けはやや甘め。
ソースについては、事前オーダーなしのお任せ。それほどかけられていない。
外が塩辛く、中が甘い。どっちつかずのパンチ不足。

フィリピンアンヘレスケバブSHAWARMA (2)

テーブルの上のマヨネーズとチリソースで自分で味を整えると、あら不思議、けっこうな美味となりました。
味がしまりましたな。

あっという間に完食。
やはり量は少ない。
55ペソ(120円くらい)だもの、この量でも文句は言えません。

パタヤのケバブの3分の1くらいかも。
パタヤのケバブでは間違いなく太る量だけど、フィリピンケバブのレギュラーサイズは小腹がが空いたときにちょうどよい大きさ。
バーホッピングの最中につまむのに最適かも。
ちなみに、パタヤのケバブは、店の人にたのむと綺麗に半分にカットしてくれる。二人でシェアするとバーでのつまみとしてほどよい。

シャワルマおかわり

シャワルマが気に入った。せっかくなので、他の店でも食べてよう。

同じくウォーキングストリートにあるこのお店へ。

フィリピンアンヘレスケバブSHAWARMA (5)

大場ラーメンが手前側にあるアーケードの一角といえば、わかる人にすぐわかる場所です。

フィリピンアンヘレスケバブSHAWARMA (6)

ここもレギュラーが55ペソ。

アンヘレスのケバブ屋 (3)

ビーフのレギュラーをオーダー。肉を削ぎ落とすご主人。
近くにテーブルがあって、座って食べられます。チリソースとマヨネーズも完備。

完成。皿はなく、手渡しで。

アンヘレスのケバブ屋 (4)

ここもクレープみたいな外観。生地は厚めで、やはり塩分強め。具の味つけも甘い。
チリソースとマヨネーズを付け足すとばっちり。

2つの店を比較してみても、味と量はほぼ変わらず。
SSCのほうが、わずかにおいしいと感じたかな。
まだ2つしか食べていないけれど、フィリピンケバブのSHAWARMAは、これが標準的な味と量なんでしょう、きっと。

アンヘレス中心部に限っても、他にも数店舗シャワルマ屋台を見つけた。

SMクラーク入り口手前の店。

アンヘレスのケバブ屋 (2)

Shawarmarrrrapと書いてある。
いったい、rがいくつ付くんだ。
ここはローカルフィリピン人に人気のようで、よく売れている。チーズ入りで50ペソとウォーキングストリートよりお安くなっております。

メインゲートのジプニーターミナルのセブンイレブン近く、ミスドの横にある店。

アンヘレスのケバブ屋 (1)

ここも、rrrrrapと書いてある。なんて読むんだ? ジョジョの擬音みたいなもので発音不可? らららららっぷ!
値段は未確認。あんまり客はみかけない。

たぶん、他にもシャワルマ屋台がたくさんあるはず。
意外とフィリピンでもケバブは一般的に食べられているもよう。
大した量ではないけれど、生野菜が入っているのが少しうれしい。フィリピンで生野菜はバーガーとかサンドイッチでしか摂取できないもんなあ。挟むやつばっかりだね。

広告

-アンヘレスグルメレポート

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.