広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

空港やバス関連

ドンムアン空港発のA1エアポートバスの始発と終発は何時なのか?

投稿日:


LCCのエアアジアやスクートは、ドンムアン空港を利用している。
ドンムアンからバンコク市内へ行くには、エアポートバスの利用が簡単で便利。30バーツとお手頃価格。
もっと安いローカルバスも走っているが、初心者にはわかりづらいし、大きな旅行かばんやスーツケースが邪魔だ。鉄道も同じ理由で却下。エアポートバスが無難。

エアポートバスには、A1とA2の二種類がある。
どちらも、BTS(スカイトレイン、モノレール)ないしMRT(地下鉄)の駅と結んでいる。BTSがモーチット駅、地下鉄がチャトゥチャック駅だ。あとはバスから電車に乗り換えて、好きなところへ移動すればいい。
安全かつ確実な移動方法といえる。

広告



ドンムアン空港発エアポートバスの始発は?

さて、今回、日本からドンムアン空港に到着したのが午前5時過ぎ。
始発のエアポートバスを利用してバンコク市内へ向かう予定だった。

気になるのは、エアポートバスの始発時間。

前回、モーチットからエアポートA1バスに乗った時に、車内に掲示してあった時刻表がこちら。

A1バス
A1 Airport bus timetable (2)

ドンムアン空港発A1バス
始発:午前7時半
終発:深夜0時

A2バス
A1 Airport bus timetable (1)

ドンムアン空港発A2バス
始発:午前8時
終発:午後9時

ふむ。A1バスの始発は午前7時半のようだ。
A2バスの始発が午前8時ね。

で、今回ドンムアンのエアポートバス案内窓口みたいなところに貼ってあった掲示がこれ。

Don Mueang Air port A1 bus (4)

うむ。同じだな。
やっぱりドンムアン空港発の始発は7時半か。
こりゃあ、7時半まで待つ必要があるなあ。

最後に確認したのが、表のバス乗り場の掲示。

ここがバス乗り場。ドンムアン空港到着フロアの6番出口ね。

Don Mueang Air port A1 bus (2)

アップで掲示を見てみる。
Don Mueang Air port A1 bus (3)

営業時間:7時から24時

ん?
これが正しいとすると、始発は午前7時ということになるのだが。それとも、係の人が午前7時に出勤してくるということか。

うーん、どれが正解なんだか。
さすがアメージングタイランド。

気にしてもしょうがない。
7時前にバス乗り場で待つ。同じようにバス待ちしている旅行者が多数。

すると、ほぼ7時ジャストに、黄色いバスがやって来た。エアポートバスだ。
表示はA2となっている。これはアヌサワリー(ビクトリーモニュメント、戦勝記念塔)行きだ。

(下車時に撮影したもの)
Don Mueang Air port A1 bus (5)

とりあえず乗車してみると、ドライバーいわくA1バスだと言う。

ええい、どっちなんだよ。
そもそも7時発なのかよ。

まあ、地下鉄チャトゥチャック駅ないしBTSモーチット駅まで行くなら、A1でもA2でも同じこと。どちらのバスも経由する。

問題は、モーチット・バスターミナルへ行きたい場合だ。A1は客次第でモーチット・バスターミナルまで行ってくれるようだが、A2バスは行ってくれない。

もしモーチット・バスターミナルへ行きたい場合は、エアポートバス乗車時に必ず確認するようにしましょう。
バスターミナルよりはバスステーションと言ったほうが通じやすいですよ。

7時過ぎに満員の乗客を乗せてエアポートバスは出発。
A2と表示されたバスは、無事にチャトゥチャック駅に到着。
客は全員降りていきましたな。やっぱりA1バスだったのか。

Don Mueang Air port A1 bus (6)

こうして、ドンムアン空港発始発エアポートバスに乗って、地下鉄へ乗り継ぐことができた。

結論

とりあえず、2017年2月時点では、ドンムアン発エアポートバスの始発は午前7時という結論に達しました。
ただし、本来の始発は7時半で、たまたま早くバスが来ただけの可能性もある。
すべては大らかに構えましょう。

ま、ドンムアン空港からエアポートバスに乗りたければ、バス乗り場前で待っておけということです。
タイだよ。細かいことなんぞマイペンライだ。
来たバスに乗り込んで、あとは乗務員に行き先を告げて、そのバスが向かうかどうかを確認すればいいってこと。
エアポートバスなら英語は通じます。
時間を気にする人は、素直にタクシーを使うべし。

ちなみに、モーチット発のA1バスの始発時間を見比べると、バス車内の時刻表では午前6時40分、空港の時刻表では午前7時。
うがあ、どっちが正しいんだ?
ま、これもてきとーな時間に行って、てきとーにバスを待っておけってことですな。
気楽にやろうぜ。1分1秒を気にするなら問答無用でタクシーを使うべし。

広告

-空港やバス関連

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.