*

タイ・パタヤでのアパート滞在。1ヶ月の生活費はいくら?


パタヤで6ヶ月ほどアパートを借りて滞在してみて、おおよその生活費が見えてきた。
家賃、電気代、水道代、洗濯代、通信費、食費などなど。
ごく普通に生活を送るために必要最低限必要な出費について、おおまかな金額をあげてみたい。

実際にアパート暮らしをしていたのは2年ほど前の話だが、現在でもそれほど大きな違いはないと思う。
その後もホテルを月借りして何度も中長期滞在をしているので、パタヤの実情はわかっているつもり。
ただ、アパートには一軒しか借りたことがないし、あくまでわたし個人の場合です。
どれだけ参考になるかはわかりませんが、タイでアパート暮らしをしようと考えている人の参考になれば幸いです。

SPONSOR LINK

生活費全般

家賃

6,000バーツ

アパート2
キングサイズのベッド、二人がけのソファー、21型くらいのテレビ(ケーブルテレビチャンネル付き)、
一般的な家庭サイズの冷蔵庫、大きなクローゼット、化粧台とイス、電気式シャワー、ベランダ。

浴室とトイレはこんな感じ

アパート4

場所はブッカオとサードロードの間で、どちらかというとサードロード寄りの立地。

たぶん、これくらいが相場。
もう少しブッカオ寄りで広い部屋なら8000バーツくらい。

電気代

1ヶ月約2500バーツ
1ユニット7バーツで計算。
昼間部屋にいる時と、蒸し暑くて寝苦しい夜間はつけっぱなしのことが多かった。

イサーン方面などへ旅行へ出かけていたり、日本に一時帰国している間はもちろん安くなる。

この明細書は実質半月ほどしか滞在しなかった時のもの。一月まるまる滞在だと、この倍くらいかかる。
アパート明細書

アパート暮らしだと、電気代がかなりのネックとなる。
できるだけエアコンを使わないようにしていたが、暑季のタイではおのずと限界がある。
暑がりの人は、一日中エアコンつけっぱなしになる。そうするともっと電気代は高くなるだろう。
また、部屋が大きくなれば、その分、高くなる。
バンコクの一軒家で暮らしている友人の話では、エアコンつけっぱなしで1ヶ月の電気代が7000バーツ以上かかると言っていた。
節約したいなら、扇風機を購入するか、はじめから天井ファンが付いている部屋を借りるのも手だ。

水道代

約200バーツ

請求書を見ると、1ユニットあたり30バーツとある。
シャワーと洗面所を普通に利用するだけなら、ほとんど気にする額にはならない。

洗濯代

約300バーツ

ベッドシーツ、バスタオル、衣服を自分で洗濯。
ほとんどの場合、コインランドリーを使用した。
小型の洗濯機なら一回20バーツ。
これを3日に1回ほど利用。月10回で200バーツ。
洗剤は安いのでほとんど考えなくていいかな。一袋20バーツくらいで10回は使える。
(最近は20バーツの洗濯機が減ってきており、一回30バーツが相場。)

コインランドリー

ベッドシートに下に敷くマットだけは、ランドリーショップに依頼。一回50バーツくらいだったような。
それが月に2回ほど。

なお、アパートによっては、お抱えのメーバーン(家政婦)がいて、掃除洗濯サービスを有料で行っているところもある。
また、ランドリーショップによっては、1ヶ月定額制サービスを実施している。
自分で全てやるよりも割高にはなるだろうけど、手間はだいぶ減る。

生活雑貨費

約300バーツ

歯ブラシ、シャンプー、石鹸など。
これは安い。せいぜい300バーツほどだ。

ただし、アパート入居時にバスタオルなどは自分で調達する必要がある。
玄関マット、風呂場の足拭きマットなども購入。
あと、掃き掃除用のほうきや雑巾も必要だった。

ベッドシーツ類ははじめから付属していた。

通信費

約200バーツ

わたしの滞在していたアパートはWi-Fiの利用が無料だった。
アパートによっては、別途500バーツほど徴収されるケースもあるようだ。
また、ケーブルテレビの利用代も無料。

よって、自分の携帯電話料金のみ。
この頃はスマートフォンを所有しておらず、ノキアのガラケーのみ。
1-2callのチャージがせいぜい200バーツくらい。

アパートによっては、自力で電話線を引いてインターネットを開設する必要なところもあるだろうし、ケーブルテレビも同様だ。
そうなればもっと高くなる。

 

以上が、アパートで生活するのに最低限の出費。

合計:9500バーツ

おおよそ1万バーツくらいはかかる計算になる。

あとは飲食費だ。

飲食費関連

飲料水代

ホテルならば、500mlペットボトル飲料水が1日1本ないし2本は毎日補充される。
もちろんアパートは無し。
大きめのペットボトルを毎日購入していた。
月に300バーツほど。

アパートの下には、濾過水の自動販売機が置いてあったが、今ひとつ信用できないので使わなかった。
これなら1リットルで1バーツとたいへんお得。
電気ポッドで煮沸してから飲むのならまったく問題ないはずだ。

食費

約5,000バーツ

これは人によってピンきり。
わたしの基本路線は昔も今も1日100バーツが目安。
ローカル屋台と食堂中心なら100バーツでも充分まかなえる。
が、たまには、人に奢ってあげたり、レストランでおいしいものが食べたくなることもある。
そんな時は1回200バーツ以上かかる。
その他、牛乳やおかしなども購入。

このスタイルとだと、1ヶ月でおおよそ5000バーツは必要だ。
完全ローカル仕様で食生活を送れるなら、1ヶ月3000バーツでも何とかなる。
わたしは無理。たまに贅沢したい。

自炊はまったく考えなかった。
炊飯器を買ってきて、日本米を炊いて食べる人もいるだろう。
おかずだけ買ってくれば、少しは安上がりかも。
ただ、5,6千バーツ程度のアパートにはキッチンがない。
ベランダに水道が通っているので、自作キッチンを作れば料理も可能だけど、正直、外食の安いタイでわざわざそこまでする気にはなれなかった。

総合計

アパート滞在費食費を合わせた総合計:1万5千バーツ

これだけあれば、とりあえず、タイ・パタヤで日本人が我慢できそうな最低限の生活ができる。
決して贅沢な暮らしじゃなくて、部屋にアリが出たりもするけど、まあ、じゅうぶん許容範囲の生活レベル。

2012年は空前の円高バーツ安だった。
1万5千バーツ=約37,500円とかなり安く生活できた。
現在のレートなら、54,000円くらい。

安く上げようと思えば、もっと安くできる。
アパートのランクを下げて、1ヶ月2000から3000バーツの部屋にすればいい。
もちろん、Wi-Fiもケーブルテレビもエアコンもない。
ホットシャワーなんてぜいたく品だ。
ヘタするとベッドすらなくて、薄いマットレスが一枚置いてあるだったりもする。
タイ人はそんなところに2,3人で住んでいる
実際、そんな部屋を見せてもらったことがあるけど、日本人にはかなりきついと思える環境だった。
電気代水道代は定額300バーツだそうな。
ブッカオからサードロードへ行くソイにそのような安アパートが固まっている。

食事代はもちろん屋台か食堂のみ。
1日100バーツを30日間。これで月3000バーツだ。
アパート代電気代などを合わせて5000から6000バーツ。

何の娯楽もせず、ただ引きこもるだけでよければ、その額でいけるかも。
修行僧のような生活になりそうなんで、わたしには無理ですが。

飲み代、夜遊び代、遊興費など

さて、大事なこと。
パタヤといえば夜遊びだ。
各種バーはそれこそ星の数ほどある。
ほとんどの男性諸氏にとっては、これこそ、パタヤ最大の出費となろう。
もちろん健全なロングステイヤーもたくさんいると思うけど。

が、これはもう人によってあまりにもピンキリの出費となる。
ゼロから無限大まで。
ここでは詳しく論じません。

夜遊び代飲み代などもろもろ込みの滞在費に関しては、以下の記事で公開しているので、参照にしてください。

参照記事:パタヤ1ヶ月滞在の生活費と夜遊び代のまとめ。2014年9月から10月編
参照記事:沈没生活まとめ。パタヤ一ヵ月半の滞在費と夜遊び代

またアパートでの生活費に関しても、タバコなどの嗜好品は除外してあります。
アパート生活を始めるにあたって必要な費用も除外です。
あくまで設備の整った環境下のアパートで生活するための最低限度の費用にいくらかかるのか、その参考程度に考えてください。

SPONSOR LINK

関連記事

ハーバーパタヤ (27)

ハーバーパタヤは、パタヤの新ショッピングモール。マックスバリュもあるよ。

パタヤカン沿いに新しくオープンした大型ショッピングモール、ハーバーパタヤを訪問してきた。 地下

記事を読む

トロピカルガーデン看板

パタヤ近郊のノンヌット・トロピカルガーデンは中国人だらけだけど、それなりに楽しい。

パタヤへ遊びに来ている友人一行が、先日、ノンヌット・トロピカルガーデンへ遊びに行ってきた。 今

記事を読む

image

【一般発売開始】エアアジアのBIG SALE開催中。バンコク往復19120円など。

AIRASIA(エアアジア)が、BIG SALEを開催している。 メンバー限定で優先アクセ

記事を読む

AIS12コール (1)

AIS(12コール)の残高トランスファーの方法。日本からでもタイへプレゼントできるよ。

タイのプリペイド携帯電話サービスでは、自分の残高を他の人に分け与えることが可能だ。 ここで紹介

記事を読む

pattaya-avenue-1

パタヤアベニュー( PATTAYA AVENUE) 新店舗情報。BEER FESTとムエタイジムとシンゴジラ

パタヤ中心部にありながら、どうにもパッとしないモールが、パタヤアベニューだ。 最近はアウト

記事を読む

国際免許証

タイで運転するなら国際免許証の取得を。でもバイクを運転するには自動二輪免許が必要だよ。

海外で自動車を運転する場合に欠かせないのが、国際免許証。 国際免許証を取得しておけば、ジュ

記事を読む

khonkaen-superrich-2

コンケーンにも両替所SUPER RICHがあった。タイ地方都市の両替事情。

タイのバンコク、パタヤ、プーケット、チェンマイといった外国人観光客が多く集まる観光地には、私設両

記事を読む

SIMカード

タイの携帯電話、古くなったSIMカードは寿命が来る前に交換を。ついでに個人情報登録も。(追記あり)

わたしがタイで利用している携帯電話は、プリペイド式SIMカードを挿している。 現在のSIMカー

記事を読む

リクルートカードJCB (3)

タイ旅行好き必携!? リクルートカードJCBを作ってみた。

次回のタイ・パタヤ訪問に向けて、日本国内でしかできないことに取り組み中。 気になったのが、リク

記事を読む

カイカーオ (1)

タイのゆで卵あれこれ。カイトム、カイケム、カイヨーマー、カイカーオ。

ゆで卵が好きだ。 ご飯と食べるもよし、パンと食べるもよし、カレーに入れるもよし、ラーメンに

記事を読む

アドステア

アドステア

丸亀製麺パタヤ店 (6)
パタヤの丸亀製麺Express実食レポート、ぶっかけうどんとカツ丼とカレーライス

パタヤに誕生した丸亀製麺。 7月7日にオープンしたばかり

Image
TG・タイ国際航空がバンコク行き往復33,000円のタイムセール中

タイ国際航空(TG)がタイムセール中です。 TGア

Chonburi Department Of Land Transportation Banglamung (1)
パタヤでタイの運転免許証を取得してきた。2017年最新情報。

昨日のこと、パタヤの陸運局でタイの運転免許証を無事に取得してきた。

Pattaya immigration (4)
【2017年7月最新情報】タイの居住証明書の取得方法。パタヤイミグレーション。

タイの居住証明書をパタヤのイミグレーションで無事に取得してきた。

Jasmine coffee and restaurant (12)
サードロードのカフェ、JASMINE COFFEE & Restaurant。ブレックファーストもあるよ。

サードロードのソイ19入口にあるカフェ、JASMINE COFEE

→もっと見る


PAGE TOP ↑