*

イサーンで聞くボーボーニヤンニヤンに萌える。タイ語とイサーン語とラオス語。

公開日: : エッセイ


イサーンとラオスは元々同じ文化圏。
使われている言語も当然似ている。
政治的歴史的変遷もあり、イサーン語とラオス語はまったく同じ言語ではないが、まあ似たようなもの。
おおらかなイサーン人に言わせると、セイムセイムだ。

タイ語で否定形は、「マイ」を使う。マイペンライのマイね。
「違う違う」と強調して言いたい場合は、「マイ マイ」と言えばいい。
「何?」は、「アライ」だ。

イサーン語とラオス語の否定形は、「ボー」。マイペンライは、イサーン語で「ボーペンニャン」となる。
「違う違う」は、「ボーボー」と言えばいい。
「何?」は、「ニヤン」

SPONSOR LINK



ノンカーイにて

さて、コラート、ブリラム、スリン、ウドンタニー、ノンカーイ、コンケーンとイサーン地方を旅してきたわけだが、実際に街中でイサーン語を耳にする機会はそれほど多くなかった。
まあ、わたしの貧弱なタイ語イサーン語能力ではすべて聞き取るのは当然不可能だが、簡単な言葉ならわかる。

年配者は、ブリラムでもコラートでも、それなりにイサーン語で会話していた。
が、街角で若いタイ人同士が交わしている言葉は、ほぼ普通のタイ語だった。
ウドンタニーのコンビニの店員同士の会話でも、否定形に「マイ」を使っている。

nongkhai-mekong-riverside-8

が、ノンカーイでは、「ボー」を使う割合がとても高かった。
10代の若い女子高生が、「ボーボー」と連呼しているのを聞いて、ちょっと微笑ましくなった。コンビニの若い店員も「ボーボー」言っている。
当然、「アライ」ではなくて、「ニヤン」である。

ボーボーニヤンニヤン

ああ、ノンカーイまで来て、やっとボーボーニヤンニヤンが聞けたよ。

さすが国境の町だ。イサーン語というより、ラオス語なんだろうね。

でも、いいよね、若い女性が使うボーボーニヤンニヤン。

よそ者が勝手に抱く方言萌えみたいなもんだが、いいものはいい。

すっかりボーボーの魅力に取りつかれて、イサーン出身者を相手に否定の返事をする時に、ついつい「ボーボー」を多用するようになってしまった。
パタヤのバービアで使うと、ちょっとだけウケますね。

使いすぎると、うざがられるんで、ほどほどに。
嫌われても、ボーペンニャンだ。

SPONSOR LINK

関連記事

禁酒日コンビニのお知らせ

タイ禁酒日2016年。パタヤの禁酒日の夜の遊び方。

2016年タイの禁酒日(酒類販売禁止日)カレンダー 2月22日(月):マカブーチャ(万仏祭) 5

記事を読む

ウォーキングストリート2015

彼女は床上手?夜のサービスを尋ねるならこのタイ語、ボリカーンディーマイとアオゲーンマイ

タイで夜遊びしている以上、お相手となる女性のサービスはとても重要なポイント。 せっかくバーファイン

記事を読む

コンビニのペットボトル

セマクテ?シンメチョーダイ?キクアノネ?ミヤビ。タイで耳にするよくわからん日本語。

パタヤに限らず、タイで遊んでいると、変な日本語にでくわす機会が多い。 商品名が奇妙な日本語表記して

記事を読む

びっくり

パタヤはやっぱり狭い街。浮気現場の目撃に注意せよ。

先のパタヤ滞在中は、ずっと特定の女性と一緒だった。 昼間は二人で食事に出かけたり、センター

記事を読む

Gダイアリー

久々にGダイアリーを購入してみたら最強マップが増えていた

タイ好きの紳士の雑誌といえばGダイアリー。 購入したのは、G-DIARY2015年11月号。目下の

記事を読む

ケッティシリーハウスセーフティボックス (3)

【盗難・睡眠薬強盗】タイの夜遊びでホテルの部屋に連れて帰る時の注意事項

タイの夜遊びでは、自分のホテルに連れて帰って、一晩楽しむことができる。 これはタイ夜遊びの醍醐味の

記事を読む

Gダイアリー

Gダイアリー最新号発売。今月号から日本国内は電子版のみの発行。

毎度おなじみ、紳士の雑誌「G-Diary」が発売になった。 が、以前から周知されていた

記事を読む

バンコク銀行ATM

続・日本人彼氏がいるバービア嬢へのインタビュー。あなたはそれでも送金しますか?

覚えているだろうか、あの魔性の女プーちゃんを。 齢21にして、日本人やファランを転がし、送金を受け

記事を読む

soi6

ソイ6のバー、丸ごと一軒買う値段は? パタヤのバーの値段を聞いてみた

今年一月、友人のアテンドでソイ6に行ったときの話。 とあるバーで、2階に上がった友人が

記事を読む

スクリーンショット_050916_020340_PM

「世界一周ホモのたび by 熊田プウ助・ サムソン高橋」がおもしろい

バックパッカー系海外旅行ブログやツイッターで話題になっている本がある。 タイトルがいい

記事を読む

アドステア

アドステア

パタヤカンの新しいカオマンガイ屋 (1)
パタヤカンの新しいカオマンガイ屋。バミーナムもおいしい。

パタヤカン(セントラルパタヤロード)沿いに新しい食堂ができていた。

ライトハウス Lighthouse
新ゴーゴー、YES!? 復活ウィンドミルとライトハウス訪問レポ

日本ではお盆休みが完全に開けた月曜日。 昨晩のウォーキングストリート

タイ・パタヤの丸亀製麺のしっぽくうどん (1)
丸亀製麺のしっぽくうどんで日本の田舎を思い出す

用事があってBIG C Extraへ行った際に、ふと気になり、丸亀

ウォーキング夜景 1
【最新2017年版】パタヤ夜遊び相場一覧。ゴーゴーバー、バービア、ソイ6、MP、いくらで遊べるの?

2017年8月最新更新。 大元は2015年4月にアップした記事となり

サイアムビューレジデンス Siam View Residence (7)
サイアム ビュー レジデンス (Siam View Residence)宿泊レポート

パタヤカンのソイ12にあるサイアムビューレジデンスに泊まってみた。

→もっと見る


PAGE TOP ↑