*

イサーンで聞くボーボーニヤンニヤンに萌える。タイ語とイサーン語とラオス語。

公開日: : エッセイ


イサーンとラオスは元々同じ文化圏。
使われている言語も当然似ている。
政治的歴史的変遷もあり、イサーン語とラオス語はまったく同じ言語ではないが、まあ似たようなもの。
おおらかなイサーン人に言わせると、セイムセイムだ。

タイ語で否定形は、「マイ」を使う。マイペンライのマイね。
「違う違う」と強調して言いたい場合は、「マイ マイ」と言えばいい。
「何?」は、「アライ」だ。

イサーン語とラオス語の否定形は、「ボー」。マイペンライは、イサーン語で「ボーペンニャン」となる。
「違う違う」は、「ボーボー」と言えばいい。
「何?」は、「ニヤン」

SPONSOR LINK

ノンカーイにて

さて、コラート、ブリラム、スリン、ウドンタニー、ノンカーイ、コンケーンとイサーン地方を旅してきたわけだが、実際に街中でイサーン語を耳にする機会はそれほど多くなかった。
まあ、わたしの貧弱なタイ語イサーン語能力ではすべて聞き取るのは当然不可能だが、簡単な言葉ならわかる。

年配者は、ブリラムでもコラートでも、それなりにイサーン語で会話していた。
が、街角で若いタイ人同士が交わしている言葉は、ほぼ普通のタイ語だった。
ウドンタニーのコンビニの店員同士の会話でも、否定形に「マイ」を使っている。

nongkhai-mekong-riverside-8

が、ノンカーイでは、「ボー」を使う割合がとても高かった。
10代の若い女子高生が、「ボーボー」と連呼しているのを聞いて、ちょっと微笑ましくなった。コンビニの若い店員も「ボーボー」言っている。
当然、「アライ」ではなくて、「ニヤン」である。

ボーボーニヤンニヤン

ああ、ノンカーイまで来て、やっとボーボーニヤンニヤンが聞けたよ。

さすが国境の町だ。イサーン語というより、ラオス語なんだろうね。

でも、いいよね、若い女性が使うボーボーニヤンニヤン。

よそ者が勝手に抱く方言萌えみたいなもんだが、いいものはいい。

すっかりボーボーの魅力に取りつかれて、イサーン出身者を相手に否定の返事をする時に、ついつい「ボーボー」を多用するようになってしまった。
パタヤのバービアで使うと、ちょっとだけウケますね。

使いすぎると、うざがられるんで、ほどほどに。
嫌われても、ボーペンニャンだ。

SPONSOR LINK

関連記事

facebook

FACEBOOKにご用心。ファランから恫喝メールが届くかも。

フェイスブックに登録して、タイの女性たちとやり取りしている人も多いことでしょう。 タイ女性

記事を読む

ソンクランバービア嬢

ゴーゴーバーに転職するバービア嬢。田舎っ子Pちゃんがスレっ子へ。

パタヤに星の数ほど存在するバービアとそこで働くバービア嬢たち。 そのほとんどが、年齢的にもルックス

記事を読む

イサーン語スラング

タイ語学校では教えてくれないイサーン語スラング。でも使っちゃダメよ。

英単語でイサーン語の発音ができるというおもしろい画像のご紹介。 それもイサーン語のスラングです。

記事を読む

songkran

ついにソンクラーンがはじまる。パタヤの近況。

ソンクラン2015年 いよいよ、タイ名物のソンクラーンがはじまった。 公式には4月1

記事を読む

サメット島バービア嬢2

パタヤガールとの初めての小旅行はサメット島だった。ちょっと淡くも苦い思い出。

バービア嬢との出会い もう何年も前の話。 2回目のパタヤ訪問時に、スワンナプーム空港閉鎖

記事を読む

city-235448_640

パタヤで日本人が行かない遊び場ってどこ?

今年1月にはじめてパタヤを訪れた友人を案内したときの話。 ゴーゴーバー、バービア、MP、立

記事を読む

コヨーテ嬢1

今でも忘れられないコヨーテ嬢

アパートに長期滞在している頃に、とても仲良くなった女性は何人もいた。 その中でも、強く印象

記事を読む

ウォーキングストリート2015

タダってありなのか?パタヤでなるべく安く夜遊びする方法のつづき。

前回の続き。 パタヤでの夜遊び代を減らす方法。 1 ひたすら交渉して、支払額をまけてもら

記事を読む

ウォーキングストリート2016年4月

タイ・パタヤ夜遊び旅行初心者のためのアドバイス格言集

ゴールデンウィークに初めてタイやパタヤへ夜遊び旅行へ出かける予定で、不安や期待でそわそわしている人も

記事を読む

りんな (2)

【ネタ】謎のJKりんなちゃんにペイバー交渉してみた

突如としてLINEに現れた女子高生りんな。 今、巷で話題沸騰中だ。 世の男どもは、何とか

記事を読む

アドステア

アドステア

p1170958
沈没日記スタート。まずはバンコク2泊から。

沈没日記1 最初に とりあえず、ここから今回の新しいパタヤ沈没日記

champaign-cyotes-2
オープン初日の新コヨーテクラブ、Champagne Coyotes(シャンペーンコヨーテ)@ソイLKメトロ

ソイLKメトロのソイダイアナ側にあるChampaignの横に、新しいコ

donmuang-airport-3
バンコク・ドンムアン空港深夜到着時の移動方法。タクシー利用でスクンビットまで。

フライトがディレイしたため、ドンムアン空港に到着したが午前0時20

kix-scoot-delay-3
関空発バンコク行きスクートが大幅ディレイ、関空で4時間暇をつぶした話

今回のタイ行きは、LCCのSCOOT便を利用。 理由は単純に安か

nana-burger-bangkok-2
今さらながら、あえてナナバーガーを食べる

ナナバーガー。 熱心なバンコクリピーターには説明不要。 ナナプ

→もっと見る

PAGE TOP ↑