*

タイでコンタクトレンズを購入する第二弾。一ヶ月使い捨て6枚入りで550バーツ。

公開日: : プチ情報・便利帳


タイのコンタクトレンズは安い。

前回紹介したものがこちら。

DUNA Life
タイの使い捨てコンタクレンズDUNA (1)
関連記事:タイ・パタヤで使い捨てコンタクトレンズを購入。DUNAマンスリータイプ2ヶ月分で180バーツ。

一箱180バーツ。1ヶ月使い捨てタイプ。
一箱に2枚入っており、2ヶ月使える。
両目なら、360バーツで2ヶ月。両目1ヶ月分で180バーツだから、540円ほど。そう考えると、かなり安い。

その後、長く使っていたが、わたしの使用法が悪かったのか、目が炎症を起こすようになり一度使用中止。
目が治ってからまた使い始めたが、今度はきっちり洗浄するようにして、問題なく使えた。
また、実際に毎日使用していると、かなりへたってくる。だいたい2,3週間で交換するようにしていた。

SPONSOR LINK

DUNA S

手持ちがなくなったので、新たに購入しようと、パタヤのメガネ屋さんへ。

タイのメガネコンタクレンズ屋CHROEN OPTICAL

パタヤ市内、いやタイ各地に数多く店舗展開しているTOP CHAROEN OPTICAL。

が、あいにくと、在庫切れ。
すると、別のコンタクトレンズを薦められた。

こっちのほうが目には良いとか言っていた。

contact-lens-in-thailand-1

同じく、DUNAという銘柄だ。
DUNA Sと書いてある。

DUNA Lifeの上位版なのだろうか。

これも1ヶ月利用可能で、一箱550バーツ。
でも、一箱6枚入りなので、1枚あたり90バーツちょっと。
以前のものと大差ない。

じゃあ、これで。

せっかくの機会だ。視力検査もしてもらう。
店の奥に検査場があって、やり方は日本と同じシステム。
黒の金属フレームメガネに丸レンズを差し込んでいって、調整するやつね。
一番見やすい度数に変更してもらった。

中には個別包装されたレンズが6枚。

(この画像は、すでに3枚使用済み。)
contact-lens-duna-2

パッケージ裏側には、各国言語で何やら書いてある。

英語:Tinted soft contact lenses in buffered saline

まあ、液体に入ったソフトコンタレンズってことですね。
ヨーロッパ向けに作らているのか、ポーランド語があるのに、中国語や日本語は載っていない。

実際の使用感

DUNA Lifeよりも、レンズは薄いかも。
装着感は、DUNA Lifeよりも上。ごわごわしない。
うん、悪くないね。

わたしの使用パターンとしては、夕方から深夜までの装着が多い。

だいたい数時間後には、かなり乾燥してくる。
コンタクト用の目薬がないと、視界がぼやけることがたびたびあった。

バイクに乗るせいで、乾燥しやすく汚れも付着しやすいのかもしれない。
対向車のライトの乱反射でほとんど視界が効かなくなることがあって、わざわざ停車して目薬を差すこともあった。
目薬をさすと、すぐに回復する。

前回の教訓を活かして、毎日きちんと洗浄するようにした。
コンタクトレンズ洗浄液は、街角の薬局屋で、日本と同じものがたくさん売ってます。しかも安い。
おかげで目のほうは快調。

contact-lens-in-thailand-2

ただ、DUNA Lifeと同じで、やっぱり1ヶ月は持ちませんね。
無理やり使えないこともないだろうが、3週間くらいで、かなりへたってきて、装着してもすぐに外れてしまったり、目に違和感が出ることがあった。
こんな時は、無理に利用を継続せず、あっさりと新品に変えるようにした。

そんなわけで、6枚入りで本来なら6ヶ月使えるはずだが、実際に毎日使うとなると、4ヶ月か5ヶ月くらいしか持ちません。
それでも、両目で1100バーツ。約3300円。

今回購入したDUNA Sのほうが、DUNA Lifeよりも気に入りましたね。
しばらくは、こいつを愛用してやろうかと。

うまく付き合ってやれば、充分使えます。

(注意)
この記事はあくまで個人の使用実感を記載したものです。
コンタクトレンズお買い上げの際は、医師並びに専門家のアドバイスを仰ぐようにしてください。
眼科医の読者の方いわく、ワンデイ以外は薦められないとのことです。
ご使用の際は、ご自身の判断でお願い致します。

タイでは、日本のようなコンタクトレンズ専用目薬は入手しづらい。
あるにはあるけれど、容量が少ない上に割高。
目薬だけは日本で購入しておきましょう。

SPONSOR LINK

関連記事

スクリーンショット_062116_061052_PM

サプライス(Surprice)が、航空券5000円引きクーポン配布開始。最大7000円引きのチャンス。

Surprice(サラプライス)は、HIS系列の格安航空券販売サイト。 以前から頻繁にクーポン

記事を読む

TTカレンシーレート

【現在豪雨中】本日のパタヤ状況。TTのレートは3257です。

現在、4月30日午後4時過ぎのパタヤ。 昨晩から明らかに日本人の姿が増えた。 昼間にブッ

記事を読む

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_110516_013015_am

ホテルズドットコムの最大12%割り引きクーポン情報。じゃらんのクーポンも継続中。

海外ホテル予約サイトのHotels.com(ホテルズドットコム)が、最大12%割引となるクーポン

記事を読む

ブッカオステーキ屋看板

ブッカオ・ソイPPの49バーツステーキ屋のBBQリブは意外と本格的でうまかった

当パタヤ沈没日記の読者ならお気付きのように、わたしのパタヤでの食生活は基本的にタイ料理、それもロ

記事を読む

ドミノゲーム (1)

バービアでのドミノゲームのルールと遊び方

バービアでのゲーム遊びといえば、サイコロゲーム(ジャックポット)や四目並べ(コネクティン

記事を読む

ソイチャイヤプーン入り口屋台のガパオムー

タイ・パタヤ一人暮らし、一週間の食費は?リアルな食事を写真入りでどうぞ。

パタヤ滞在中のとある一週間の食事のリアルな中身と出費です。 タイやパタヤで長期滞在したいと考え

記事を読む

楽天カード (8)

楽天カードなら年会費無料で海外旅行保険付き。8000円分ポイントがもらえるキャンペーン中。

楽天カードが、8000円相当のポイントプレゼントキャンペーン開催中。 キャンペーン

記事を読む

スクートプロモーション20151029 (4)

スクートが3周年プロモーション。関空・バンコクが片道7333円。本日正午スタート!

LCCのSCOOT(スクート)がスクート就航3周年記念セールと題したプロモーションをはじめます。

記事を読む

ヒルトンパタヤ・ホライズン (7)

HILTON PATTAYAの屋上ラウンジ「HORIZON ホライズン」

つい先日、ヒルトンホテルパタヤの屋上にあるラウンジ「HORIZON」に行ってみた。 ここから眺

記事を読む

ぶっかけ飯屋1

長期貧乏滞在者の強い味方。ブッカオ市場のぶっかけ飯屋。

【ブッカオの市場】 タイ語で市場はタラートという。 ソイブッカオには大きな市場が2つある

記事を読む

アドステア

アドステア

スクリーンショット_012417_024735_AM
HISの初売りクーポン券発行中。LCCでも3000円引き。

格安航空券の大手、H.I.S(エイチ・アイ・エス)が初夢フェアを開

Hot pot chimchum (1)
コームーヤーンとチムチュムが安くてうまいイサーン料理レストラン@パタヤダークサイド

友人とパタヤダークサイドのソイカオタローとソイカオノイのバーめぐり

Pattaya Darkside bar (6)
【パタヤダークサイド】ソイカオタローとソイカオノイのジェントルマンズクラブめぐり

パタヤダークサイドというところ パタヤダークサイドとは、スクンビット

Domicil Schnitzel Vienna Art (1)
DOMICILの日替りメニュー。ヴィーナーシュニッツェル、パリ風シュニッツェル、カレーブルスト。

以前、ブレックファーストを紹介したレストラン、DOMICIL。

RAINBOW24 Pattaya (15)
RAINBOW24の日本式カレーライス。コンビニだけどイートイン可能。日本の缶コーヒーも売ってるよ。

いつの間にか、RAINBOW24というコンビニがパタヤに増えている。

→もっと見る

PAGE TOP ↑