友人K氏は、現地タイの携帯電話を利用している。これはスマートフォンではなく、いわゆるガラケー。ネットには繋げられない。
普段日本で使っているのは、iPhone4S。
日本で飛行機に乗り込む時に機内モードに設定。で、機内モードのままタイ国内でも電源はオンしている。通話やデータローミングはオフになっているので、追加料金の心配はない。
でも、ネットにつながっていないので、ネット閲覧はできない。
もちろん宿泊しているホテルにWi-Fiがあれば、ネット接続は可能だ。
が、今回宿泊したホテルのWi-Fiが有料。一日100バーツ以上するらしい。
高すぎるってのでパス。
でもやっぱり部屋で暇だからネットにつなぎたいと言う。
(わたしと一緒にいるときは、わたしのタイ・スマフォをテザリングしてネット接続できる。常時接続契約済みなので。)
広告
【3BB Wi-Fi】
さて、どうしたものか。
日本のiPhoneなので、当然シムロックされている
シムロックを解除さえすれば、タイの電話会社と契約して普通にネット端末としても使える。
が、iPhone4Sのシム解除は難しいようだし、わざわざそこまでしたくない。
部屋まで電波が届いているWi-Fiをチェックしてみると、3BBが入ってきている。
おまけに近所にはファミリーマートがあり、そこの3BBも使えるようだ。
とりあえず、3BBに接続してみる。
パスワードがないので、当然それ以上は進めないが、接続プランの案内が書いてある。
AISと3BBのWi-Fi無制限プランがあるようだな。
ふむふむ、1ヶ月99バーツ。
問い合わせ番号が書いてあるぞ。
よくわからないので、とりあえずK氏の携帯電話(タイで使っているガラケーね)を借りて、番号を送ってみた。これで詳しい説明が折り返し送られてくるはずだ。
*388*88#
さっそく、SMSで返事が来た。
メールを開封。
うわ、やっちまった。
契約完了だってよ。
番号送信すなわち契約申し込みってことなのね。
メールには、ID番号とパスワードが載ってある。
ははは、すいません、契約しちゃいましたよ。
と、K氏に事後報告。
料金は1ヶ月で99バーツ。
プリペイド式で利用している場合は、一週間に25バーツずつ引き落とされる仕組み。
やってしまったものはしかたない。
実際に、3BBに接続してみる。
ID(契約した時に使った携帯電話の番号そのまま)とパスワードを入力。
お、ちゃんと繋がった。
ちょっと電波が弱いけど、窓際へ移動すればばっちり使える。
こりゃあいいぞとK氏も喜んでくれた。
動画もばっちり見られるとハッスルしていた。
25バーツなら安いもんだと。
まあ、結果オーライだ。
詳しい情報は、3BBのページで。
http://wifi.3bbwifi.com/packages_en
AIS(1-2CALL)ユーザーはこれ。わたしが実際に申し込んでしまったやつ。
DTACを使っている人は、これ。
*104*699#
ファミリーマートなどで、プリペイドカードでいろんなプランを販売している。これなら携帯電話での手続きは不要だ。
一番安いので、300分利用40バーツ。
まとめ
ホテルのWifi代が高いとか、回線が不安定で困るって人は、3BB導入を検討してみては?
まずは、部屋で接続できるかチェック。
それから契約だ。
パタヤのあちこちにファミマがあるし、それ以外でも3BBの電波は飛んでいる。
3BBと提携している企業群
しかもAISのWi-Fiも利用可能だ。(DTACもあり)
3BBとAIS、この2つがあれば、パタヤのほとんどのエリアをカバーしてるんじゃなかろうか。
ダメでも、ちょっと移動するだけで拾ってくれるはず。
よほどのネットヘヴィユーザーでもない限り、これで充分なような気がする。
現地での連絡はあくまでもタイのガラケーを使い、ホテル内や出先で暇な時だけ日本のスマフォで3BBのWi-Fiに接続する程度って使い方。
【どうしても日本のiPhoneをそのまま使いたいなら】
SIMロックを解除していない日本のスマフォをそのままの環境で常時接続したいって人は、ポケットWi-Fiルーターをレンタルするのが楽かなあ。
海外でパケ死なんて嫌!パケット定額1日670円~
格安レンタルWiFi はグローバルWiFi!
自前のポケットWi-Fiルーター(SIMフリーのやつ限定)を持参する方法もあるけど、別途、SIMカードを購入して、回線を開く設定が必要。場合によっては、PC必須でちょっと面倒かも。
↓こういうルーター
あと、現地でもルーターは売っているので、それを利用する手もあり。
お店で頼めば、設定はしてくれるかも。
熱心なタイリピーターなら、タイ専用のスマートフォンを購入するのが一番楽チンだけどね。
これまでタイのガラケーを使っていたのなら、SIMカードを新しいスマフォに挿し替えるだけで、そのまま使える。
何らかのネット接続プランに申し込むことは忘れずに。
いちいち日本とタイ用のスマフォを二台持つなんて面倒くさい。
そんな人は、日本でもSIMフリーのスマフォが入手可能なので、日本国内で使用するメインのスマフォにしてしまおう。
タイに持ち込んで、SIMカードを差し替えれば、そのままタイで使えるスマフォに早変わりだ。
SIMカードを挿し替えるのすら面倒な人は、デュアルSIMスロット機能搭載のスマフォを使えば、オッケー。
日本でもタイでもそのまま使える。
広告