広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

タイ地方都市ホテル

1300円台で泊まれるコンケーンの格安ホテル、ルーンロムホテル宿泊レポート

投稿日:

2024年7月のコーンケーン訪問で宿泊したのは、タイ国鉄コンケーン駅近くにあるルーンロムホテルだ。
1泊300バーツちょっとで泊まれた。1300円台だ。
立地が良く、部屋は広い。コンケーンで安いホテルを探している人にはおすすめできる。
簡単に紹介しておく。

広告



コンケーンルーンロムホテル

コンケーン駅から徒歩3分くらい。
駅前から続くルーンロム通りをちょっと入ったところにある。

タイの地方都市にありがちな、重厚な見た目だけどちょっと古いやつ。
看板はタイ語表記のみ。

アゴダでの登録名は、コンカエン ルエンロム ホテル (Khon Kaen Ruenrom Hotel)となっている。これはさすがに変。
Googleマップの登録名は、コーンケーンルーンロムホテルとなっている。
トリップドットコムでは、コーンケーンルーンロムホテル。
コンケーンルーンロムホテルが無難なところだが、ここではシンプルにルーンロムホテルとしておく。

ロビーは広め。

今回はアゴダで予約していき、すぐにチェックインできた。
受け付けでは英語が通じた。
デポジットなし。
カードキーとテレビのリモコンが渡されて、自力で部屋へ。

部屋は3階で、階段のみ。まあ許容範囲。

廊下はちょっと薄暗い。

部屋のドアはカードキーで解錠できる。

ツインエコノミールーム

予約したのはツインエコノミールームという部屋。最安値のグレードで、どうやら自動的に3階になるらしい。

安い部屋なのでまったく期待していなかったが、思いのほか、広くてびっくり。

シングルベッドが2つ。

ベッドの間にサイドテーブルがあって、照明スイッチとコンセントもあり。けっこう便利。
ちなみに、ベッドや家具を動かすと罰金2000バーツと注意書きがしてある。

テレビは壁掛け液晶タイプ。
リモコンはチェックイン時にもらったやつを使う。いちおうちゃんと映った。

リビングセットのように椅子2脚とテーブルが置いてある。

広めの作業机と鏡。コンセントもある。

Wi-Fiはパスワードを入力するタイプ。
通信速度は80Mbpsも出ていた。接続状態も良好。
大きな作業机があるため、PC作業はすこぶる。

冷蔵庫には無料の水が2本。

クローゼットにはハンガーがかけてある。セーフティーボックス無し。

エアコンの効き目はばっちりだ。よく冷える。

部屋はちょっと古いけれど、決して汚くはない。ほどほどに清潔に維持されている。
これで300バーツ台というのがタイの地方都市のいいところ。

バルコニー付き。

ここは少々ぼろいが、まあ長居するわけではないし、大丈夫だ。
室内は禁煙みたいなので、喫煙はバルコニーで。

エアコン室外機の下に洗濯物を干しておけばすぐに乾きそう。

外の眺め。

プルマンホテルが見える。そのあたりがコンケーンの中心部といえる。バービアがあるのもプルマンホテル周辺だ。

浴室

おそらく壁はリノベーション済みだと思われる。白い浴室だ。
床はちょっと古びているが、汚くはない。
タイではお約束のシャワーとトイレと洗面台が一緒になったやつ。
アメニティは壁に設置されたボディソープくらい。あとは何もない。

問題はシャワーだ。
電気式なのだが、まったくお湯にならない。というか、電源すら入っていないようだ。
リセットしてみたりと何度もトライしたが、まったくだめ。
水シャワーを余儀なくされた。

昼間は水シャワーでも問題ないけれど、夜は少々きつかった。
まあ、地方の格安ホテルではよくあることだ。
クレームを入れて、部屋を変えてもらってもよかったが、どうせ1泊だけだからと面倒になりそのまま水シャワーで過ごす。

問題点は水シャワーくらい。
あとは特に不満なし。
1泊300バーツ少々でこの部屋に泊まれるんだから多少の不便は享受しないとね。

館内設備

レストランなし。プールもジムもない。

ロビーの奥にちょっとした小部屋があった。

テーブルの上に電気ポットが置いてある。インスタントコーヒー類は無し。

さらには、コインランドリーの洗濯機が設置してある。安いものは1回20バーツ。
あと電子レンジも使えるらしい。
意外と便利。

地図と周辺施設

地図

鉄道駅が近い。
列車移動する人には便利な場所だ。

コンビニは近所にTOPSデイリーがある。ただし24時間営業にあらず。朝8時から夜10時まで。

ホテル前の大通りを渡ったところに、大きなフードコートあり。タイ料理、ベトナム料理、洋食、日本食まで揃う。安い。

夜遊びならプルマンホテル周辺へ。バービアまで歩いて10分弱くらい。

関連記事:コンケーンでざるそばと39バーツラーメンとバービアと

鉄道駅前のクラブエリアまでは近い。

このあたりの治安は問題なさそう。

プルマンホテル周辺のほうがにぎやかだ。
コンビニやスーパーマーケットやファストフード店やバーなどが多い。

プルマンホテルは高い。その近くにあるチャダベランダホテルがおすすめ。

関連記事:コンケーン中心部のおすすめホテル、チャダ ヴェランダ ホテル (Chada Veranda Hotel)宿泊レポート

部屋は綺麗で快適だ。

宿泊料金と予約先

アゴダで予約した際は、ツインエコノミールームが329バーツ。1380円くらい。

現地ウォークイン価格。

1階500バーツ
2階490バーツ
3階400バーツ

階段登るのがしんどい人は1階を。
3階ならばアゴダかトリップドットコムで予約していったほうが安い。

コンケーンルーンロムホテル(Khon Kaen Ruenrom Hotel)予約先

アゴダ

トリップドットコム

まとめ

これぞタイ地方都市の格安老舗ホテルという感じのルーンロムホテルだった。
水シャワー以外はまったく問題なし。円安時代でも、1泊1300円台でこんなホテルに泊まれるのがタイ地方都市の魅力でもある。
コンケーンで沈没生活というのもアリかもしれない。
まあバービアがしょぼいので沈没なら断然ウドンタニーだけど。

広告

-タイ地方都市ホテル

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.