広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

パタヤ近況

サードロードの新しいイサーン料理食堂

投稿日:

サードロード沿いに比較的新しくできたばかりのイサーン料理食堂へ行ってみた。エキサイト広場の向かい側だ。
ガイヤーンが名物でイサーン料理が揃っている。
ソムタム、ナムトックムー、コームーヤーン、牛鍋などいずれもおいしい。
使い勝手はいい店だ。

広告



ガイヤーンカオスアンクワン

店名は、ガイヤーンカオスアンクワンというようだ。
By Johnny Cooksとも書いてある。
名物はガイヤーンだ。

店頭のケースの中にはガイヤーン。

イサーン料理ではお約束の野菜も積まれている。

店頭のグリルでガイヤーンを焼いていたり、オーダーを受ければコームーヤーンなどもここで焼く。

オープンしたのはおそらく2023年10月から11月くらい。まだ新しい。
店内は広くはないものの、小綺麗な感じでまとまっている。

ローカルすぎる食堂はちょっとなあという人でも大丈夫な清潔さ。

メニュー

見本写真はあまりないけれど、英語併記なのでオーダーは難しくない。
タイ料理名をタイ語で言えるとベター。

イサーン料理がほとんどだ。
一部普通のタイ料理もある。

ソムタムは50バーツから。

ヤムは150バーツから、ラーブは100バーツから。

ゴイという生肉サラダは150バーツ。

店名にもなっているカオスアンクワンガイヤーンは180バーツ。
コームーヤーンは150バーツ。

アラカルトメニューには、ガパオライスなどご飯ものあり。60バーツから。

セットメニューには、肉と野菜のご飯のセットなど。
ホットポットもある。

無料の水はないようで、ペットボトルの水が10バーツ。
ビールは大瓶のみでビアチャンなら100バーツ。
グラスと氷は無料。

ガパオムークロップ

最初は一人での入店。
無難にガパオライスを食べてみた。カリカリ豚のムークロップ入りなのでガパオムークロップだ。60バーツ。

カリカリ豚は肉厚たっぷりでとってもジューシー。
上品かつ濃厚な味付けで、かなり好き。

目玉焼き(カイダーオ)無しで60バーツは、ローカル食堂に比べると10バーツ高い設定だが、この味と肉の量なら納得できる。
普通にガパオライスだけでも食べに来る価値があるかも。

4人で食事会

その後、日本から遊びに来た友人たちと計4人で訪問した。
夜10時半頃だったが、普通に営業している。他にもグループ客が2組。
ビールもオーダーしての軽い宴会のような感じでイサーン料理を食べていく。

ソムタムタイ

イサーン式ではないタイ式のソムタムだ。50バーツ。
イサーンのソムタムはパラーと呼ばれる魚を発酵させた臭みのあるソースが特徴だが、ソムタムタイは日本人にも食べやすい味。
まあイサーン料理屋だけに辛さはばっちりだが。

ここのソムタムタイには煮干しのような魚が入っている。タイ人に聞くと、プラークロップと呼んでいた。カリカリ魚という意味。そのまんまやな。
でもこのカリカリ魚は風味もあって、いいアクセントになる。

ここのソムタムタイはおいしい。
食べて損はなし。

ナムトックムー

焼いた豚肉をイサーンのサラダにしたもの。120バーツ。
個人的にはイサーン料理の中で一番好きかも。
味付けはラーブと同じで、酸味と辛さが特徴。血が滴るようにじっくりと焼かれた豚肉がうまい。
写真では少なく見えるが、実際にはそこそこの分量だった。

ガイトート

フライドチキンウィング。手羽先唐揚げ。120バーツ。
イサーン風のハーブが効いた手羽先だ。
いや、これはうまいに決まっているでしょう。
ビールのあてに最高。ご飯にも合う。

カオパットタレー

シーフード入りの焼き飯。70バーツ。
イカが多め。
焼き加減はちょうどいい感じ。
普通においしいカオパットだ。

コームーヤーン

豚の喉肉を焼いたもの。150バーツ。
イサーン料理屋でオーダーせずにいられないのがコームーヤーンである。これは外せない。
焼き上げるのに時間がかかったのがほぼ最後の最後になって配膳されてきた。

これまで見たことのないような盛り付け方だ。ちょっと上品。
肉質は上等。脂身ばかりということはない。
味もやや大人しめかな。
タレにつけて食べるとちょうどいい濃厚さになる。
ちょっとパンチが足らない気もするけれど、これはこれでおいしいコームーヤーンだ。

牛肉鍋

鍋も食べておこうと、ホットポットビーフをオーダー。99バーツ。
簡易的ながらもちゃんと火で温められる鍋だった。
牛肉に火が通っていく。

野菜とキノコと香草がたっぷり入っている。
辛さ控えめでちょっと酸味があるスープ。薬膳っぽい風味も少しあって、すごく体が温まる。
少々変わったしゃぶしゃぶみたいなもの。
最後の締めにはちょうどいい。
これで99バーツはお得だと思う。

ドリンクはビールや水などをオーダー。
4人で飲み食いして合計750バーツだった。
約3000円なので、一人750円。
メニューの価格を見ているとちょっと高いかなと思ったが、4人でシェアしてみると、意外と安上がりで済んだ。
いろんな種類の料理が食べられて満足だ。

地図

サードロード沿いだ。新しいエリアのエキサイト広場の向かい側にある。
LKメトロ付近から行くなら、ソイチャイヤプーンを突っ切って、サードロードを渡るとわかりやすい。エキサイト広場内を通ってもいい。
ビーチロード近辺に滞在している人には遠いだろうけど、セカンドロードからソイブッカオ近辺に滞在しているなら意外と近い。

営業時間は、午前10時から午前5時とメニューに書いてあるが、たぶんそんな深夜遅くまでは営業していないと思う。

まとめ

小綺麗な店でイサーン料理を食べたいならばおすすめできる。
ローカル食堂よりは少し高めだけど、味は良質だと思う。
一人で行くとどうしてもいろんな種類がオーダーできないし、割高になってしまいがち。セットメニューを頼んでもいいかも。
イサーン料理が苦手ならば、ガパオライスだけでも食べに行ってもいいと思う。

広告

-パタヤ近況

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.