広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

ステーキ・洋食

パタヤのAE&EKステーキで安くておいしいビーフステーキを

投稿日:

以前から気になっていたパタヤのステーキ屋に行ってみた。AE&EKというステーキ屋だ。
スクンビット以東にあるため、なかなか行く機会がなかったけれど、日本から遊びに来た友人たちと美味しくて安いステーキを食べようと、足を運んだ次第だ。
噂通りに安くておいしいステーキ屋だった。

広告



AE&EK STEAK

AE&EKステーキはダークサイド方面に2軒あり。
もともとは貯水池近くでオープンしていたが、パタヤタイ近くに支店を新しく開いたようだ。
今回はパタヤタイ近くの店へ。
アレカロッジ裏口からBoltで15分もかからない距離。たしか120バーツくらい。

池のほとりにレストランが建っている。

室内席とテラス席あり。
テラス席は池にせり出すようにしてテーブルが並ぶ。

時刻は夜7時ころ。
食事時のためか、順番待ちができていた。
入り口で人数と名前を告げておく。

15分ほどで店内へ案内された。
4人で訪れたけれど、大きめのテーブルで窮屈さはない。

店内はちょうどいい雰囲気だ。
ローカルすぎず、観光客向けすぎずって感じ。
客層はタイ人が8割ほどだが、ロシア系らしい家族連れやファランもよく見かける。
英語も多少は通じるようだ。

メニュー

メニューは写真付きで英語併記。わかりやすい。

ブレックファーストとバーガー

ブレックファーストの写真があるけれど、たぶん停止中だと思う。
クリスピーチキン/フィッシュバーガー100バーツ
クラブサンドイッチ135バーツ

前菜

マッシュルームスープ50バーツ
ベイクドスピナッチ110バーツ

おすすめ

AE&EKシチューチキン130バーツ
スペシャルリブアイ690バーツ

サラダとパスタ

サラダ70バーツ
シーザーサラダ110バーツ
カルボナーラ105バーツ
ペペロンチーノ115バーツ

ステーキ

ポークステーキ100バーツ
ハワイアンポークチョップ200バーツ
チキンブレストステーキ100バーツ
ポークチョップペッパーソース160バーツ
ストリップロイン230バーツ
Tボーンステーキ345バーツ

フィッシュステーキ160バーツ
ポーク/チキンテリヤキ120バーツ

ステーキは焼き加減を聞かれる。
普通に英語でミディアムとかウェルダンとか言えばいいだけ。

サイドディッシュが選べる。
スタンダードは、フライドポテトとサラダとトースト。
マッシュポテト、ご飯、ガーリックラスに変えることができるようだ。
ソースは、ペッパーとマッシュルームとBBQの3種類。

ピザ

マリゲリータ170バーツ
ハムチーズ200バーツ
ハワイアン200バーツ

タイ料理

カオパット50バーツ
ガパオライス70バーツ
白ごはん10バーツ

ドリンク

水20バーツ
コーラ25バーツ
コーヒー50バーツより
LEOビール60バーツ

アイスクリームは65バーツ。

以下、4人で食べたものを紹介。

ストリップロイン

これは自分がオーダーしたもの。230バーツ
牛の背中のロースとのこと。
付け合せはスタンダードで、ソースはペッパーソース。焼き加減はミディアムだ。

厚みと焼き加減はこんな感じ。

重さは不明だけど、200gくらいはありそう。
しっかりとビーフステーキを堪能できる。
おそらくはタイ産の牛肉だろうけど、それほど筋張ってもおらず、ほどよく柔らかい触感だ。
むろん和牛なんかには及びもつかないにしても、この価格でちゃんとしたビーフステーキが食べられるのは魅力的だと思う。
付け合せのトーストもちゃんとしたパンでけっこう好き。

このストリップロインは当たりだ。

Tボーンステーキ

牛のTボーンステーキ。345バーツ
ストリップロインより少し大きめのサイズ。
友人が食べていたが、肉質はまずまずだそうだ。
タイの牛肉のTボーンステーキだと噛み切れないほど筋が硬かったりするが、そこまで硬くない、ちゃんと食べられる。

ポークステーキ

無難なポークステーキ。100バーツ
可もなく不可もなく、といったレベルだそうな。

フィッシュステーキ

同行したタイ人が食べたフィッシュステーキ。105バーツ
衣をつけて揚げたものではなくて、ムニエルのような焼き方。
白身魚ですな。
少し食べさせてもらったが、身はふわふわでけっこうおいしかった。
でもサイズは小さめ。

カルボナーラ

パスタメニューからはカルボナーラを選択。105バーツ。
シェアして少し食べてみたが、日本人の口に合う味付けだった。
かといってイタリア料理専門店のパスタにはむろん及ばない。
105バーツなら十分じゃないでしょうかね。

シーザーサラダ

サラダからはシーザーサラダを。具材が選べて、ベーコンにしておく。110バーツ。
チーズが多めにかけられている。
野菜の質は悪くないけれど、ソースはいまいちのような気がする。
葉っぱをたくさん食べたい人向け。

アイスクリーム

チョコレートのアイスクリーム。65バーツ。
普通のカップアイスだった。
けっこういい値段がするだけあって、安物ではなく、しっかりしたアイスクリーム。

他にビール2本、ソーダ、コーラ、水、コーヒーなどをオーダー。
4人で合計1,350バーツだった。
一人あたり340バーツほど。

グループだったのでサイドメニューを増やしてシェアしたが、一人での利用であれば普通にステーキとドリンクだけ楽しめばいいと思う。
ストリップロインが230バーツで、水が20バーツ、合計250バーツ。約1000円だ。悪くない。
税込み価格でVATなどは不要。

地図

スクンビットソイ81の路地を奥まで進んだところにある。
スクンビット通りからは歩いて5,6分だけど、歩いて行く人はほぼいないと思う。
バイクや車があれば簡単だ。駐車場駐輪場はたっぷりある。
無難なのはBoltかGrabを使うこと。「AE&EK」とでも検索すればすぐに目的地が見つかる。
ただし、AE&EKの本店(?)のほうと間違わないこと。かなり遠いため、車で20分以上かかる。

ステーキ屋からの帰りもBoltを利用した。
夜9時ころだったが、すぐにドライバーとマッチした。
ただドライバーはレストランまでの道がわからなかったようで、少し手前のアパート下まで移動して合流する必要があった。

営業時間は、午前10時から午後9時まで。
ラストオーダーは午後8時。
Grab Foodでデリバリー可能とのこと。
店まで行くのが面倒な人は出前してもいいかも。

ダークサイドの奥のほうにある本店(?)の地図

見てのとおり、まさにダークサイドという立地だ。マップラチャンという大きな貯水池の脇にある。

まとめ

はじめて利用したAE&EKだけど、個人的にはかなり満足。
ストリップロインは素直においしかったしボリュームもあった。
店の雰囲気も良好で、サービスも上々。
タイ人で混み合うのも納得のレベルだった。
閉店が早めで、かつ食事時は混み合う。
昼間の空いている時間帯を狙うのがいいかもしれない。

広告

-ステーキ・洋食

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.