パタヤ・ソイブッカオの南側にはかつて二大バービア群があった。
アクションストリートと、通称二階建てバービア群のブルーラトゥリーだ。
その2つのバービア群の現状を少し確認しておこう。
広告
ブルーラトゥリー
正式名称はもはや忘れた。ブルーラトゥリーとか、ブルーラートゥリーかそんな名前だったような気がする。元々そんな名前では誰も呼んでおらず、シンプルに「二階建て」とか呼んでいた。
バービア群が二階建てだったからだ。まあ正確に三階建てだったのだけど、三階部分は店がほとんど入っておらず、二階止まりだった。
オープン当初は二階建てのバービア群が珍しくて、なかなかいい雰囲気だった。
通りに面したところにはコヨーテバーのRehabがあったりもした。
しばらくは二階部分にもバーが営業していたが、客が集まらずに撤退。
一階だけで営業するようになった。
それでも一時期は足繁く通っていたものだ。たぶん2016年くらいまでかな。
日本人に人気のOh Barの姉妹店なんかも進出していた。
どちらかというとコアなバービア好きが集まるエリアだったように思う。
が、緩やかかつ確実に衰退していった。
パンデミック前にはもはや廃墟に近い状態になってしまった。
パンデミックが明けて、パタヤが復活しても、二階建てバービアが復活することはなかった。
現在もバービアエリアは廃墟のままだ。
通りに面した店は、コインランドリーとセブンイレブンになっている。
The Emperor Clubという看板が上がっているものの、そんなクラブは見当たらない。
そのうち作りつもりなのだろうか。
というわけで、ブルーラートゥリーの復活はもはやなさそう。
廃墟のままなのはもったいない。建物ごと取り壊して、何か作り変えればいいと思うのだが。
アクションストリート
つづいては、ACTION STREETだ。
ゲートをくぐった先の広場がバービア群となっている。
かつては道が舗装されておらず、砂利道だったから、「砂利」と呼んでいた。今では、簡易舗装されているものの、やはり砂利は残っている。
パンデミック前から寂しい状態ではあったものの、二階建てとは異なり、いちおうずっと生きながらえている。
アクションストリートの場末感が好きだという一部コアなファンに支えられているような印象だ。
個人的にも昔からよく通っていたものだ。
パンデミック明けに、バーはぽつぽつと営業をはじめた。
ほとんどのバーは一度撤退しており、新しいバーとなっている。
奥左手には、新店舗のTEACHERS' LOUNGEがオープン。
ここは在住ファランからけっこう人気となっているようだ。
他にも数店舗が細々と営業している。
が、一番奥のエリアは壊滅状態のままだ。
バーは廃墟と化している。
2019年頃まではここまでひどくはなかった。
パンデミック後でも完全復活できないでいる。
まあ元々場末感満載のバービア群だったとはいえ、今の状態はちょっとひどいなあ。
それでも一部のバーはちゃんと営業している。
場末好きの人は訪れてみると面白いだろう。
個人的には応援しています。
広告