広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

日本食

ノースパタヤのおいしい日本式カツカレー DEE Z BELL

投稿日:

パタヤで日本式カツカレーシリーズ。
ノースパタヤバスターミナルの近くにあるDEE Z BELLへ行ってきた。
パンデミックの末期あたりにオープンしたのは知っていたが、なかなか訪れる機会がなかった。今回が初訪問となる。
辛さレベルが選べるカレールーはまさに日本スタイルだった。いい店だ。

広告



DEE Z BELL

ノースパタヤロードをバスターミナルへ向かって下っていき、パタヤポッシュという高層コンドミニアムの手前に空き地がある。

カレー屋のDEE Z BELLの看板が出ている。
砂利道を入っていき、奥に店舗。

よくまあこんなところに日本式カレー屋を出店しているものだ。
空きスペースはたくさんあるので、駐車も駐輪も平気。

大きな看板の前には、ちょっと不気味なオブジェがお出迎え。

店内は、テーブル席が4つほど。
エアコンなしの扇風機のみ。

店内奥にはいろんな置物が並べてある。

メニュー

チキンカツカレー109バーツ、ロイン(豚)カツカレー129バーツ、フィッシュカツカレー109バーツ、海老フライカレー149バーツ

チキンカツ定食99バーツ、ロインカツ定食109バーツ、メンチカツ定食109バーツ、海老フライ定食129バーツ、フィッシュカツ定食109バーツ

親子丼109バーツ、ロインカツ丼149バーツ

揚げ物は単品でもオーダー可能。

他にも、かぼじゃとチキンのコロッケが35バーツ。

から揚げが45バーツ。

さらには、カレーうどんもある。

料金は裏に書いてあるが、169バーツくらいだったような。ちょっと高め。

カレーにはトッピング可能。
温泉卵15バーツ、オムレツ25バーツ、ゆで卵10バーツ、チーズ20バーツ。

ドリンクは基本セルフサービス。

コップと氷を自分で用意して、好きなドリンクを取る。
店員の手が空いていたら、用意してもらえるが。
水10バーツ、コーラ15バーツ、緑茶20バーツ、ビール40バーツ。ローカルプライスだ。

トンカツカレー

今回は迷わずロインカツカレーにする。ロインは豚肉なので、要するにトンカツカレーになる。129バーツ。
カレーは辛さレベルを選べると言われた。たしか10段階。
よくわからないので、とりあえず2辛にしておく。
ココイチと違い、辛さをアップしても料金は変わらない。

注文を受けてから、カツを揚げはじめる。
厨房からはカレーの香ばしい匂いが漂ってくる。

10分弱待ったところでカツカレーが到着。
カレー、味噌汁、漬物がセットになっている。

うーん、これはうまそうだ。

ルーは、とろみがあり、シャバシャバ系ではない。
なにやらいろんなものが溶けている感じ。
豚肉は形が残ったまま入っている。
じゃがいもも入っているのだろけど、ほとんど形が残っていない。
日本式カレーの味である。
このルーは、しっかりと作ってあるなあ。あと、そうとう寝かせてある。
2辛でも想像していた以上にも辛い。激辛ではないけれど、ルー単体で味わうと舌がぴりぴりする。
個人的にはここまで辛くなくていい。
あと、ルーはもうちょっとシンプルなほうが好み。

そしてトンカツ。
肉も衣分厚めだ。
衣はぱりぱりというかバリバリ。ちょっと強く揚げすぎかも。
でも普通においしいトンカツだ。

ご飯は日本米を使用。炊き加減はいたって普通。違和感なし。

味噌汁は薄めの味付け。口直しにちょうどいい。

付け合せの小鉢は、れんこんやら人参やらの野菜を煮たもの。一見すると筑前煮みたいな色合いだが、食べてみると酸味がある。
おお、福神漬けだ。
日本のカレー屋においてある一般的な赤い福神漬けとは、ちょっと毛色が違うけれど、これもたしかに福神漬には違いない。
これも手作りしているのか、すごいな。

カレーの量は多い。
ルーもご飯も多い。カツも大きい。
完食すると、すっかり満腹。最後のほうはしんどかったくらいだ。

この味と量と内容で129バーツ。

実はオープン当初は、ロインカツカレーが89バーツだった。
物価上昇のため、現在は大幅値上げとなっている。
それでもこのカツカレーが129バーツであれば、まだまだ利用価値は高いと思う。
ちなみに定食はそれぞれ20バーツ値上げとなっている。

地図と営業時間

営業時間:10時から18時
定休日:毎週月曜日

バスターミナルまでは300メートルほど。徒歩5分。

ソンテウで行く場合は、バスターミナルの少し手前で下車すること。
高層コンドの手前で下車すればちょうどいい。

バンコク行きバスを利用する際に立ち寄るといいかも。
バスの待ち時間が長い時には便利だ。

まとめ

パタヤのローカルカツカレーではトップクラスだと思う。
カレールー、トンカツ、福神漬、味噌汁ときっちり揃っている。
まあ、パタヤでは、ターミナル21にあるかつやのカツカレーのほうがカツもカレーも上質だろうけど、それはそれ。価格帯が違う。
個人的には、日本式カレーは自炊してしまうので、そこまでカレーは求めなくなった。でもトンカツやメンチカツは自分で作るのは非常に面倒くさい。もちろん福神漬けの作り方なんて知らないので作れない。
やっぱりすべて揃ったセットで出してもらえるのは本当にありがたい。
次回訪問する際にはメンチカツ定食かエビフライ定食を食べるつもりだ。パタヤ在住者には、日本式のフライ定食もうれしいんだよなあ。

広告

-日本食

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.