広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

パタヤ近況

ハーバーパタヤは廃墟寸前、スターバックスは世界一空いているかも

投稿日:

ひさしぶりにHarbor Pattaya(ハーバーパタヤ)の様子を見に行ってきた。
パタヤカンにあるショッピングモールだ。
当初はマックスバリュもテナントとして入っていたりと、かなり期待された。
が、まったく鳴かず飛ばずで、あっさりとマックスバリュは撤退。
他の店舗もなくなっていったところ、子供向けの施設を充実させて、ハーバーランドとしてなんとか復活させようとしていた。
パンデミック中に1度か2度訪れたことがあったが、その時は風前の灯火といえる状況だった。
パンデミック明けの現状やいかに。
これがもう廃墟寸前といえる惨状となっていた。

広告



ハーバーパタヤの現状

実は、少し前に読者の方から情報が入ってきて、ハーバーパタヤがクローズになっているという話だった。
まあ閉店していても不思議はないよなあと思っていた。

たまたま通りかかったので、ハーバーパタヤをのぞいてみる。

ビルはそのまま残っている。壁にはハーバーとトゥッコムの看板。
そういえば、もともとはITモールのトゥッコムが入っているのも売りだったっけ。
テナントの看板は空きだらけ。
目立つのはKFCののぼりばかり。

ハーバー自体は普通にオープンしている。営業中だ。

地上階入り口にあったau bon painというベーカリカフェは撤退済み。

入ってすぐのところにスターバックスはまだ営業している。

外からのぞいたところ、中に客の姿は見えない。
おいおい、あのスタバに客がいないって。
センタンのスタバなんていつも客でいっぱいなのに。
ハーバーパタヤのスタバは、パタヤで一番空いている。いやタイで一番空いている。なんなら世界一空いているスタバかもしれない。

訪問したのは日曜日の午後だ。
この時間でスタバに客の姿がないのはすごい。

ハーバー内はほぼ壊滅状態。
営業している飲食店は、アイスクリーム屋のスウェンセン。

あとは地下階にあるKFCだけだ。

どちらもがらがら。客はほとんどいない。
スウェンセンもKFCもセンタン店なら大繁盛しているのに。

館内を歩く客はごくわずか。
とにかくがらがら。

飲食店はほぼ撤退済み。

がらんとした空間が続く。

一部フロアで安い衣料品を売っているだけだ。

ITモール部門も閉店がらがら状態。

荷物の搬出が行われている。

ITモールのトゥッコムとしてはその機能を完全に失った。

でも奥にあるMr.D.I.Yはかろうじて営業を続けていた。
もう無理だろうなあ。

最上階には、かつてフードコートがあった。
むろん今は何もない。

テーブルだけは一部残されていて、広く快適なスペースになっている。

他のフロアにも言えることだけど、全館エアコンがきっちり効いていて、快適。
空いているスペースには机と椅子が置いてあり、場所によっては、コンセントまで備わっている。
無料のPC作業場として利用できそうだ。
客のいないスタバでドヤ顔でノマドするよりも、無人のハーバー館内でPC作業するほうがいい。

最上階からのパタヤ市内の眺めはそんなに悪くないしね。

子供向けの施設はちゃんと残されている。

客はほとんどいないが。
日曜日午後なのに子供向けの施設に客がいないことの絶望感よ。

かつて、マックスバリュがあったエリアもこのとおりだ。

お猿さんがむなしく座っている。

地下出入り口付近ではKFCのみがぽつんと営業。

周囲の店はパネルで覆われてしまい、もはやなにもない。

銀行も撤退してしまった。

まとめ

ハーバーパタヤ自体はまだ残っている。完全閉鎖したわけではない。
でももはや終わったも同然だ。ショッピングモールとしては実質機能していない。
ごく一部の店だけが残っているが、完全撤退は時間の問題だろう。
とりあえず、がらがらのスターバックスへ行くなら今が狙い目。
個人的にはよほどのことがないかぎり、もうハーバーに来ることはないだろう。さようなら。

広告

-パタヤ近況

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.