広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

麺類(クイティアオ・バミーなど)

パタヤカンにあるおいしい魚介スープのクイティアオ

投稿日:


先日、パタヤカン沿いに用事があってバイクを走らせていた。
すると突然の大雨。急いで屋根のあるバンコク銀行で雨宿りする。
隣にはローカルなクイティアオ屋があった。ちょうど腹が減っていたので、雨宿りも兼ねて昼飯にしよう。
初めて利用する店だったが、ここのクイティアオがうまかった。魚介スープと具材がおいしい。

広告



クイティアオナイトーン

看板

店名は、ก๊วยเตี๋ยวตลาดเก่านาเกลือนายต้น
クイティアオタラートガオナックルアナイトーン
ナックル旧市場のクイティアオのナイトーンってことかな。
クイティアオナイトーンでいいような気がする。

昔ながらのローカルクイティアオ屋といった感じだが、店内は広くて清潔だ。

メニューは完全タイ語のみ。
英語メニューはないのか聞いてみたが、ないと言われる。
基本的に会話はタイ語となる。

クイティアオがメインの店だ。

基本のナムサイが45バーツから。

ご飯ものもある。

カオマンガイ50バーツ
カオパット50バーツ
カニ入りのカオパットプーも名物らしい。80バーツ。

壁に見本写真あり。

店頭では、フライヤーが置いてあり、どうやらツミレを揚げているもよう。
揚げ豆腐が40バーツ、魚のツミレ揚げが60バーツ。ミックスだと60バーツ。

ドリンクは、ロンガンジュースなどが15バーツ、アイスコーヒーも15バーツ。安い。

テーブルの上に無料のお茶が置いてある。水は10バーツ。

客層は100%タイ人。
パタヤ中心部といえる立地だけど、完全ローカル向けだ。
タイ語が苦手な外国人観光客には少々ハードルが高い。
壁には料理の写真が貼ってあるので、まあ指差しでもなんとかなるかと。

クイティアオ全部入り

オーダーは無難にクイティアオにしておく。
麺はバミーで。
具材はどうするのか聞かれて、返答に窮していると、全部入れにするかと提案された。じゃあそれで。
クイティアオバミーサイトゥックヤンとでもいえば、同じ内容のものがオーダーできるかと。

具だくさんのクイティアオが登場。

スープは薄く白濁している。
うん、魚介スープだね、これは。
あっさりしていて飲みやすい。でも魚介のうまみが出ている。

具材はたっぷり。
茶色い揚げ物は、たぶん魚フライ。
豚肉ミンチとホルモンも入っている。
練り物がおいしい。

ウォーキングストリートのソイBJにある屋台のクイティアオとよく似ている。
あそこも魚介スープで、具材は魚フライだ。

この手の魚介スープのクイティアオは好きだ。
スープと麺と相性がいい。
日本の魚介スープラーメンとはまた別物だけど、これはこれでおいしいと思う。
具材が多くて、並盛りでもそこそこ食べごたえあり。

水代を合わせて会計は60バーツ。
ということはクイティアオが50バーツか。
この内容で50バーツは、今のパタヤの物価からするとお得な部類に入る。

地図

パタヤカン(セントラルパタヤロード)沿い。隣はバンコク銀行だ。
ビッグCエクストラをわずかにスクンビット方面へ進んだところ。
ソイブッカオ出口からだとなんとか歩いて行ける距離。

営業時間は、午前9時から午後5時までとのこと。

まとめ

雨やどりのために偶然入った店だったが、クイティアオはアタリだった。
また食べたい味だ。
魚介スープ好きの人なら気に入ると思う。
他のメニューも気になる。かにチャーハンと揚げ物を食べてみたい。

広告

-麺類(クイティアオ・バミーなど)

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.