広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

ウドンタニーグルメ情報

ウドンタニーの新しい日本食屋「みゆき」で食べる100Bのざるそばとお好み焼きは日本の味

投稿日:2023年5月8日 更新日:

2023年4月末、ビエンチャンから国際バスでウドンタニーに到着した。
ウドンタニーを訪れるのは、2022年6月以来だ。
ウドンタニーは落ち着く。過去10回以上来ていている。もやはパタヤに続く、タイ第2の故郷だと思っている。
いつものように、ウドンタニーで日本を感じるラーメン屋台へ向かう。
ラーメン屋台は営業しているが、その道路向かいには別の日本料理屋が出来ているではないか。
この新しい日本料理屋、完全な日本の味を安価で提供している優良店だった。

広告



ウドンタニーの日本料理みゆき

ウドンタニー名物の赤のれんのラーメン屋台は健在だ。

ここのラーメンは日本の味で、ウドンタニーに来るたびに必ず食べている。赤のれんを見ると、ああウドンタニーに帰ってきたんだとしみじみと感じさせてくれる。

さて今回もラーメンをと屋台に近づくと、道路向かいに日本語ののぼりを見つけた。

カレーにお好み焼だと?
昨年6月には見かけなかった。
ウドンタニー歴は10年以上あるが、こんな店は初めて見た。

ラーメン気分はあとまわしにして、道路を渡って店をチェック。

こりゃあ、完全に日本の食堂だなあ。
店名は「みゆき」

店内は広くはないけれど、すごく綺麗な状態。
テレビは日本の歌が流されている。

店主は日本在住歴30年だというタイ人のおばさん。
日本語はぺらぺら。
最初の挨拶だけタイ語でして、あとはずっと日本語のみ。ここは日本か。
オープンして5ヶ月くらいだそうな。どうりで去年は見かけなかったはず。

メニューはさほど多くない。

カレー140バーツ
焼きそば125バーツ
ひじき60バーツ
お好み焼100バーツ
そば100バーツ
つけめん140バーツ
ラーメン129バーツ
カレーうどん150バーツ
など

あとはたこ焼きなんかもあるそうだ。
リクエストすればいろいろ作ってもらえそう。

無料で緑茶か麦茶を出してもらえる。

タイでは麦茶なんて初めてかも。

ざるそば

まずは、ざるそばをオーダー。

店主一人で切り盛りしており、料理には時間がかかると事前に断り書きがしてある。
基本はセルフサービスで、料理が完成したら厨房まで取りに来てほしいと。
また支払いはセルフ会計で、自分で合計額を計算して、厨房脇に置かれたザルの中にお代を入れるシステム。

このときは他に客は1人だけだったので、それほど調理に時間はかからず、ちゃんとテーブルまで運んできてくれた。

ああ、日本のざるそばだ。
薬味のネギとわさび付き。
麺の添えられたのは、海苔とわかめ。

見た目どおりです。日本のざるそばです。
そばとめんつゆと海苔とネギとわさびの組み合わせが最高。
気分は一気にウドンタニーから日本へ飛んだ。
ここは本当にウドンなのか。

日本でも滅多に食べないのに、まさかタイで、それもイサーンのウドンタニーでこんなに日本の味のざるそばが食べられるとは。しかも100バーツ。いやはや、長生きはするもんだ。

ツルッと完食。

明日また来るよと、店を出た。
おばさんは日本酒で酔っ払い気味。

お好み焼き

翌日の昼過ぎ、ふたたびみゆきへ。
店はちゃんとオープンしていた。店主は二日酔いらしいけど。

今回はお好み焼きをオーダーすると決めていた。
ウドンタニーでお好み屋が100バーツで食べられるとは。

さすがに一からお好みを作るには時間がかかるみたい。
30分近くかかって、ようやくお好み焼きが登場。

見た目は完全に日本のお好み焼だ。
味も日本のお好み焼きである。
ちゃんと生地にダシの味がするのがタイローカルの粉ものとの決定的な違いである。
聞いたところ、日本から持ち込んだ昆布でダシを取っているとのこと。
素晴らしいね。

おばさんいわく、日本に30年住んだから、タイより長い。舌がタイではなく日本になったという。
納得である。

おまけに白米と塩昆布をもらった。
関西人におなじみのお好み焼き定食の出来上がりだ。
いやでも、この組み合わせで食べたのは20年ぶりくらいかも。

これでも100バーツ。
いや、すごいね。長生きしてウドンタニーに通い詰めて本当に良かった。
ま、さすがにそれは言い過ぎだけど、日本の味のざるそばとお好み焼きが100バーツで食べられるのは貴重だ。

地図

グーグルマップに掲載してあるからクチコミ書いてねえとお願いされたが、グーグルマップではなく、このブログにて口コミにかえさせてもらいます。
おいしかったです。

営業時間は、おばさんが起きている時間とのこと。
二日酔いの日は開店が遅れるかもしれないが、店内で寝ているから起こしてくれたら店を開けるとか言っていた。なんとも自由だ。

まとめ

メニューは少ないけれど、味はどこをどう切り取っても日本の味。
日本在住30年で鍛えた舌はハンパなし。
そりゃあ料理の鉄人じゃないんだから、超一流の味ではない。でも日本の家庭料理とすれば文句なしのレベルだ。
それにしても、ウドンタニーでこんな日本食が食べられるとはねえ。
向かい側のラーメン屋台と合わせて、ウドンタニー、本当に侮りがたし。
パタヤの日本食界隈も良くなってきたけれど、ウドンタニーの進みっぷりよ。
日本食をメインにしてタイに沈没したい人は、ウドンタニーに行くといいかもね。

広告

-ウドンタニーグルメ情報

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.