昨日5月10日は、ヴィサカブーチャ(仏誕節)と呼ばれる休日で、禁酒日にあたる。
アルコール販売は禁止。よって、酒の提供を主とするバーは基本的に閉店となる。
日付が変われば、禁酒日は終了となり、アルコール販売オッケー。深夜0時に開店するバーもある。
とはいえ、閉店時間は通例通り午前4時なので、営業時間は4時間しかない。わざわざその4時間のために営業するのは馬鹿らしいと終日閉店するバーも多い。
なかにはソフトドリンクだけの提供という名目のもと、やや前倒しでオープンしているバーもある。
これがここ最近のパタヤの禁酒日の流れ。
と、前置きはここまでにして、
日付の変わった11日0時過ぎから外出してみた。
ソイLKメトロ
ゴーゴーバーは全滅です。一つたりともオープンしていません。暗くて何がなんだか。
以前はショーガールだけがオープンしていたと思うのだが、今回は全滅。ま、一軒だけオープンしていても客は集まらないだろうしね。
バービアはそこそこやっている。特にビラボンは大盛況。生バンド演奏も通常通りですね。
ソイハニー
いわゆるスペシャルなマッサージ屋通り。ここは表向きはマッサージ屋なんで、昼間も当然営業している。夜はバービアも営業していましたね。
バービア
ソイブッカオからセカンドロードにかけてのバービアの開店率は5割ってところか。
数年前に比べると、格段にオープン率は上がっている。
ウォーキングストリート
到着したのは午前2時前。
ソイ15から入った。
ソイ15はサファイアクラブとシャーク以外はすべて閉まっていた。ソイ15はかなり寂しい。
メイン通りへ出てみると、普段よりは劣るけれど、そこそこのにぎわい。
ざっとチェックしたところ、ウォーキングストリート沿いで開店しているゴーゴーバーは意外と多い。
予想通り、ハッピー系列とシャーク系列は軒並み営業している。
シャーク系列店で話を聞いたところ、午後10時台にはオープンしたと言っていた。
わたしの予想に反してセンセーションズも営業。
スカイフォールも営業。
むしろ、開店していないゴーゴーバーを列記するほうが早い。
閉店確認済みの主なゴーゴーバー
アイアンクラブ、エアポートクラブ、Gスポット、ギンザ、エレクトリックブルー、ドールハウス、ベイビードールズ、エンジェルウィッチ、ミスティーズ、スーパーガール、フェロモンクラブなどなど。
他にも小箱計が数店あるが、だいたいこんなもの。
あとの有名どころは、すべてオープンしていた。
普段のウォーキングストリートに比べれば寂しいものだけど、ハッピー&シャーク系列ががんばっているんで、それなりに盛況です。
しかも客が少ないし、夜中でも選びたい放題。
時間の限られた短期旅行者には、短い夜となって少々もったいないが、禁酒日でも普通に遊べますね。
ひたすら飲み歩きたい人には向きませんが、夜遅くなってから、さくっとペイバーするだけなら問題ないです。昼間は、ソイハニーかMPでどうぞ。